恒例の春の緑化センターに行ってきた その1

春になったんで晴れた日に緑化センターに行ってきた。いつも通りで桜の季節の前。すいてるからね。

緑化センター-20170402-01

その桜の通りはまだ枝桜。ソメイヨシノじゃなくていろんな桜の木の通り。蕾はこんな感じだった。

緑化センター-20170402-02 緑化センター-20170402-03

ただ種類によってはしっかり咲いてる。これは大寒桜。

緑化センター-20170402-04 緑化センター-20170402-05

こっちは河津桜。これが一番多い。結構色が濃くてきれい。

緑化センター-20170402-06 緑化センター-20170402-07
緑化センター-20170402-08

色が濃すぎて驚いたのはこの寒緋桜。最初花が下に萎れているように見えたから終わった花かと思ったけどそうじゃないみたいだ。すっごく濃い色で異彩を放ってた。

緑化センター-20170402-09 緑化センター-20170402-10

桜以外にはアセビも咲いてた。白いのが普通のアセビで、薄いピンクのやつがアケボノアセビ。釣鐘状の花が印象的だ。

緑化センター-20170402-11 緑化センター-20170402-12
緑化センター-20170402-13

梅は今がちょうど開花時期なんで綺麗に咲いてる。でもここは梅が少ないからちょっと寂しい感じ。

緑化センター-20170402-14 緑化センター-20170402-15

こっちはミツマタ。黄色い花がいっぱい咲いてた。

緑化センター-20170402-16 緑化センター-20170402-17

他にはこんなキノコを見つけた。サルノコシカケに近い種類だろうか。名前はわからなかった。

緑化センター-20170402-18 緑化センター-20170402-19

肝心のソメイヨシノは蕾が膨らみ切ってる。花びらの色もはっきり見えててあと数日で咲きそうだった。

緑化センター-20170402-20 緑化センター-20170402-21
緑化センター-20170402-22

桜が満開になると大勢の人で賑わうんだろうなー。そういうときは来ないけど(^^;


恒例の春の緑化センターに行ってきた その2


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ハクモクレンの花が綺麗な季節になった

近所のハクモクレンの花が咲き始めた。場所によって満開の木やつぼみの木と差があるけど、近所のハクモクレンが遅ればせながら満開になった。

ハクモクレン-20170330-01 ハクモクレン-20170330-02

大きな木にしろい大きな花がたくさん咲く。かなり好きな花だ。

ハクモクレン-20170330-03 ハクモクレン-20170330-04

一方、となりの桜はこんな感じ。

ハクモクレン-20170330-05

蕾が膨らんでピンクの花びらが見えてきてる。もうすぐにでも開花しそう。

ハクモクレン-20170330-06 ハクモクレン-20170330-07

梅はしっかり咲いてる。うちのベランダの梅はもう終わりそうだけどね。

ハクモクレン-20170330-08 
ハクモクレン-20170330-09 ハクモクレン-20170330-10

最後に特別出演のカワラヒラ。ハクモクレンの近くの木に数羽飛んで来たんで。

ハクモクレン-20170330-11 ハクモクレン-20170330-13


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

暖かくなって来たんで近所を散策して野花を探してみた

春らしくなってきたんで散歩がてらに草むらの花を探してみた。もう小さな花が結構咲いてた。

近所の草花-20170330-01

これはオランダミミナグサ。花びらが細くて白いおとなしめな花だ。

近所の草花-20170330-02
オランダミミナグサ

これはナズナ。ぺんぺん草っていう名前の方が有名。

近所の草花-20170330-03
ナズナ

他にもいろいろ咲いていた。野花は花が小さいのが多いな。

近所の草花-20170330-04 近所の草花-20170330-05
ホトケノザ

近所の草花-20170330-06 近所の草花-20170330-07
イモカタバミ

近所の草花-20170330-08 近所の草花-20170330-09
オオイヌノフグリ

近所の草花-20170330-10 近所の草花-20170330-11
シロバナタンポポ

近所の草花-20170330-13 近所の草花-20170330-14
プリムラ・マラコイデス(乙女桜)

近所の草花-20170330-15 近所の草花-20170330-16
ノースポール

最後に特別出演のナナホシテントウ。

近所の草花-20170330-12


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

猫カフェに行ってきた

先日、友達に誘われて猫カフェに行ってきました。

猫カフェ-20170329-00

猫カフェにはいつか行ってみたいと思ってたんでチャンス到来と二つ返事でOKして行ってきました。猫カフェに持っていたイメージと少し違ってほぼ託児所みたいな作りだった。

猫カフェ-20170329-01 猫カフェ-20170329-14

昼過ぎに行ったんだけど、ほとんどの猫はスヤスヤ眠ってた。でもこいつだけは活発に動いてた。カメラを向けると興味津々(^^)

猫カフェ-20170329-02 猫カフェ-20170329-03

で、降りてきてレンズを舐められた(^^;

猫カフェ-20170329-04

すぐとなりに来たんで後ろ頭をなでてやると眠くなったみたい。このあとしばらく眠ってた。

猫カフェ-20170329-05 猫カフェ-20170329-06

だんだん猫たちが起きだしてウロウロするようになってきた。

猫カフェ-20170329-07 猫カフェ-20170329-08

この猫は1枚目の写真の猫。よくブサかわとか言われてる猫っぽい。

猫カフェ-20170329-09

いろいろな種類の猫がいてかわいい。

猫カフェ-20170329-10 猫カフェ-20170329-11

入り口で何かを待っている様子。エサ待ち? どの猫もここによく来る。

猫カフェ-20170329-12 猫カフェ-20170329-13

終始寝てたり隠れてたりする子もいた。なのであまり構わずにそっとしておいた。

猫カフェ-20170329-15 猫カフェ-20170329-16

入り口隣の窓の前も人気スポットらしい。やっぱエサ待ち?

猫カフェ-20170329-18 猫カフェ-20170329-19

そうしてるうちにおやつタイム。チャオちゅーる持ったスタッフ登場にみんなざわつき出す(笑) グループごとに一個ずつくれるんで、猫が積極的に寄ってくる。脳内で「ちゅ~る、ちゅ~る、チャオちゅ~る♪」ってCMの曲を再生しながらやってた(笑)

猫カフェ-20170329-20

初めての猫カフェは良かったー。癒されたわ。ぼーっと猫と過ごしてたけど1時間があっという間に過ぎてた。猫を飼いたい衝動がまた・・・。やっぱ猫はいいなー。また機会があれば是非行きたいな。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

リモコンのボタンのゴムのベトベトを掃除した

ちょっと前からリモコンのボタンが中でベトベトして接触が悪くなってきた。外側は何ともないんだけどね。これはゴム特有の症状で、手がベトベトっていうことじゃない(^^;

このゴムがベトベトになる症状は水和分解といって、気温と湿度が高いとゴムの表面に中の成分が溶け出し、ベトベトになるというもの。これが、リモコンの内側に起こるとボタンの接触が悪くなっていずれはボタンが効かなくなる。といことで中を開けて掃除することにした。

リモコン掃除-20170324-01 リモコン掃除-20170324-02

最近のリモコンはネジ止めではなく、カバー同士をツメでかみ合わせてるので開けるのがたいへん。ツメの場所と構造がわからないのでいくつかツメが折れるのは覚悟の上での作業。まずは比較的カバーがたわみやすい側面から開けることにした。少し隙間をこじ開けてやるとツメの位置がみえてくるので、ツメを外すようにカバーを徐々に外していく。結局ツメが1カ所折れて、1カ所がヒビという結果だった。

リモコン掃除-20170324-03 リモコン掃除-20170324-04
リモコン掃除-20170324-05 リモコン掃除-20170324-06
リモコン掃除-20170324-07 リモコン掃除-20170324-08

ゴムを裏返してみると、ベトベトしたところが濡れてる。基盤の方も濡れてる。ボタンの裏が通電するようになっていて、基盤に接触すると基盤のパターンがつながって電気が流れる仕組みだ。そこに染み出た液体が挟まって接触不良になってしまう。

リモコン掃除-20170324-09 リモコン掃除-20170324-10

このベトベトをふき取るのにいいのは無水エタノールらしい。ただ、ドラッグストアにいくと結構大きいサイズで1,000円ぐらいする。ちょっとしか使わないのにもったいないんで、100均のアルコールで代用することにした。

リモコン掃除-20170324-11

アルコールでゴシゴシ拭いてやると綺麗になった。ベトベトだったのがスベスベに。

リモコン掃除-20170324-12 リモコン掃除-20170324-13

ついでに全体も綺麗に掃除して、あとは逆の手順ではめて行けば完成。ほぼ元通り、最初にこじったとこが少し傷が入った程度。

リモコン掃除-20170324-14

ボタンが軽く、すごくスムーズ(^^) この軽やかさは久しぶりでボタン操作が気持ちいい。

リモコン掃除-20170324-15


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム