紅紫檀の植え替え

うちの鉢の中で唯一盆栽っぽいことをして遊んでるのが紅紫檀だ。赤い実をたくさんつけるんで実が付いた姿を楽しむ盆栽として知られてる。鉢の土がかっちかちに固まってるんで、植え替えシーズンということもあり植え替えることにした。

紅紫檀の植え替え-20150325-01

鉢は浅いプラ鉢で裏はこんな感じ。株を固定する針金が出てるぐらいで根は飛び出していない。

紅紫檀の植え替え-20150325-02

鉢から株を抜いてみると見事に鉢の形でかっちかち。手で崩すことがまったくできないぐらい固い。時間をかけて少しずつ根を崩していく。

紅紫檀の植え替え-20150325-03 紅紫檀の植え替え-20150325-04

根を刈り込んで二回りほど小さくした。同じ鉢への植え替えなので、これから根が伸びるスペースをしっかりとっておいた。

紅紫檀の植え替え-20150325-05 紅紫檀の植え替え-20150325-06

用土は、赤玉土6、桐生砂3、腐葉土1。桐生砂は小石がごろごろしてたので大きいものは取り出して鉢の深いところに鉢底石として使用した。

紅紫檀の植え替え-20150325-07 紅紫檀の植え替え-20150325-08

同じ鉢に用土を入れて高さを調整してレイアウト。隙間を用土で埋めていく。最後に見た目として赤玉土の極小を化粧砂のように載せた。

紅紫檀の植え替え-20150325-09 紅紫檀の植え替え-20150325-10
紅紫檀の植え替え-20150325-11

水をたっぷり遣って完成。枝が鉢より下へ誘導してるんで取り扱いがちょい面倒なんだけどしばらくこの樹形で遊んでみようと思う(^^)

紅紫檀の植え替え-20150325-12


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム