FC2ブログ

宍道湖自然館ゴビウスその3

魚を見ながら休憩できるホール。サケ? でもあんまり動きが無い。

宍道湖自然館ゴビウス-3-01 宍道湖自然館ゴビウス-3-02

ここを越えると最終の学習コーナーだ。クイズとか結構むずい。インターフェースは子供向けなんだが、答えは子供にはわからんだろ。

宍道湖自然館ゴビウス-3-03 宍道湖自然館ゴビウス-3-04

学習コーナーにはサンショウウオやヘビ、カエルがいっぱいいる。ヘビ嫌いの人にはちょっときついかも。アオダイショウとか白ヘビとかが間近で見れる。ヒキガエルなんてデカくてかわいい。

宍道湖自然館ゴビウス-3-05 宍道湖自然館ゴビウス-3-06
宍道湖自然館ゴビウス-3-07

水生昆虫も少し展示してる。ゲンゴロウがデカイ。タガメとか久々に見たわ。

宍道湖自然館ゴビウス-3-08 宍道湖自然館ゴビウス-3-09

最後の水槽。宍道湖にガーが居るの?(笑) 多摩ゾン川かよ。こんなん泳いでたら子供とかやばいぞ。左下の雷魚でも大きいやつはやばいのに。雷魚なんて子供の頃以来見たわ。懐かしい。よく川で採ったなー(^^)

宍道湖自然館ゴビウス-3-10 宍道湖自然館ゴビウス-3-11
宍道湖自然館ゴビウス-3-12 宍道湖自然館ゴビウス-3-13

ゴビウスはここまで。水族館としてはやや小さめ。日本の淡水・汽水だから大水槽も不要だしね。個人的には汽水の植物とかも展示が欲しいとこだ。


ゴビウスの出口がそのまま宍道湖グリーンパークの入り口につながってる。バードウォッチができる建物がメインの施設だ。

宍道湖自然館ゴビウス-3-14 宍道湖自然館ゴビウス-3-15

経路を進んでいくと池のほとりから渡り鳥をみれるスポットがあった。さっそくのぞいてみると池の中央の島におっさんが草刈り機をブインブイン動かしてた。営業時間中だぞ、やめろよー(- -;

宍道湖自然館ゴビウス-3-16 宍道湖自然館ゴビウス-3-17

宍道湖グリーンパークのメインの野鳥観察舎にやってきた。ペンギンミュージアムってのが気になる。島根でペンギン? ミュージアム??

宍道湖自然館ゴビウス-3-18 宍道湖自然館ゴビウス-3-19

ペンギンミュージアムってペンギングッズを集めただけの部屋だった。島根の自然を展示してる施設の中ではちょっと違和感を感じる。

宍道湖自然館ゴビウス-3-20

ここの観察舎では宍道湖に面して望遠鏡がたくさん設置してある。観察舎の職員の方が熱心に説明してくれて宍道湖の歴史や自然の話がたくさん聞けた。一人だったんでいろいろとお話しできた。話してるうちにミサゴって猛禽が観察舎から見える杭の上でボラを食べてるからって望遠鏡で見せてくれた。渡り鳥のシーズンにはいっぱい鳥が飛来するらしい。

宍道湖自然館ゴビウス-3-21

ゴビウスはこのグリーンパークとセットでまわって大きさ的にはちょうどいい感じ。このあと宍道湖を車で一周した。もう見た目は海だね。デカイ。のどかな田舎から松江市街に近づくと、湖畔に綺麗なビルとか建っててどこのリゾート?って感じだった。


最後にゴビウスでやったガチャを開けてみた。深海魚の模型のガチャなんだけど、狙いはダイオウグソクムシで次にシーラカンス。開けてみるとシーラカンスだった。まあ、良しとしよう(^^)

宍道湖自然館ゴビウス-3-22 宍道湖自然館ゴビウス-3-23

宍道湖自然館ゴビウスその1
宍道湖自然館ゴビウスその2
宍道湖自然館ゴビウスその3


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム