とことこトレインに乗ってきらら夢トンネルを見てきた

山口の錦川鉄道の先にあるイルミネーションで飾られたとんねる「きらら夢トンネル」にとことこトレインに乗って行ってきた。

錦川鉄道株式会社 とことこトレイン
   http://nishikigawa.com/tokotoko1.php

とことこトレイン-00

きらら夢トンネルにどうやっていこうかと交通手段を調べたところ、このトンネルは公道じゃないんで車で通ることも直接行くこともできない。とことこトレインに乗っていくっていう一択だ。錦町駅からとことこトレインは出発している。そこまで車では行けるので、車で行くことに。帰りに山賊や錦帯橋に寄りたいんでね。


車で行くと、錦町駅に約15台程度の駐車場がある。日曜の朝一に行ったら駐車場は余裕で停めれた。錦町駅に向かって左側に一段上った所に駐車場がある。とことこトレインの乗り場は駐車場を歩いて通り過ぎたらある。

とことこトレイン-01

とことこトレインは、タイヤ付きの牽引バスで、こんな感じ。バッテリーで動くエコカーだ。スタッフのおじさんが親切な人でいろいろ説明してくれたり、運転席に座らせてくれたりした(^^)

とことこトレイン-02 とことこトレイン-03

出発してすぐトンネルに入る。するとこんな世界が広がっている。中はかなり涼しく、そとが暑くても中は半そでだと寒い。服装に要注意だ。1つめのトンネルにこんな飾りがしてある。きらら夢トンネルだ。ブラックライトに反応する石で飾られてる。

とことこトレイン-04 とことこトレイン-05

途中で止まってくれるので、下車して自由に写真が撮れる。そんなに長く止まってない(5分ぐらい?)ので急ぐ必要があるけど。動いているときは写真はブレブレなのでこのときがチャンス。一番前か後ろに行くといい記念写真が撮れる。万が一うまく撮れなくても帰りの便でもう一度止まるんで安心。

とことこトレイン-06 とことこトレイン-07

道中はこんな感じで景色を楽しめる。両側が桜の木だらけなので春とかはきれいだろうなー。ただ、雨が降ってる日だと最悪。景色は見れない、雨にぬれそう、トンネルは寒いって容易に想像できる。絶対天気の日に来るべき。

とことこトレイン-10

終点は温泉旅館があるとこ。一休みして乗ってきたとことこトレインに乗って帰った。

とことこトレイン-09 とことこトレイン-08

朝一の便だったんで、錦町駅に着くとちょうどお昼。有名な山賊に行ってみることに。いくつか店舗があってすぐそばにもあるんだけど数十キロ先にある一番有名な店舗にいった。すげー賑わい(^^;

いろり山賊
   http://www.irori-sanzoku.co.jp/

とことこトレイン-13 とことこトレイン-11

この山賊おにぎりが有名らしい。デカイ! 記念にいろいろ頼んでみた(^^)

とことこトレイン-12

ご飯を食べたら山賊を後にして、錦帯橋へ。この辺りの観光スポットの王道コース(^^)

とことこトレイン-14 とことこトレイン-15

楽しい日帰りドライブだった。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム