FC2ブログ

デジカメや携帯カメラの画像に埋め込まれてる情報は危険?



左の写真:Biz.IDより

デジカメの写真にはExif情報というデータが埋め込まれてる。写真を撮ったときのカメラの設定や日時など。

大昔に、デジカメの画像を携帯で表示させようとしたら、そのままでは携帯が「この画像は自分が撮った画像じゃない!」って表示を拒否するんで、Exifヘッダを書き換えて携帯をダマくらかした覚えがある。

このExif情報、カメラの機種、撮影日時、絞り、シャッタースピードなんかがあるんだけど、その中で「撮影日時」が問題となってネット上であるファン層に疑惑の念が広がっているらしい。それはある人気声優が、ブログでファン向けにクリスマスのアリバイ工作を行ったのでは?というもの。ブログにアップした写真のExif情報でバレた?らしい。人気のある人たちはいろいろたいへんだ。

[narinari.com]人気声優・平野綾がブログでアリバイ偽装? 悲しみや怒りの声も。
http://www.narinari.com/Nd/2008028786.html

人気者じゃない一般人はカンケー無いYO!(^3^)~♪ って、実はそうでもないらしい。オレは携帯はいつも4、5年は使うので、古いからGPSなんてものは付いてないんだけど、GPSケータイで写真を撮ったとき、場所がわかるようにワザと位置情報をExifに含めることもある(旅行先の絶景ポイントを人に教えるためとか)。 それを忘れて、うっかりその画像をネットにそのままアップすると正確な位置がバレる危険性がある。その写真を撮った場所が家だったら、一発で家がバレるってこと。そういううっかりが無いように工夫されてる携帯もあるみたいだ。

[はてなダイアリー]Exif
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Exif

[Biz.ID]研修で教えてくれない!:第22回「デジカメ画像のExif情報を消す方法」
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/06/news009.html

今日の晩ごはんは、インゲンとベーコンのパスタ、ポテトサラダプチトマト添えを作った。ちょっと盛り付けをキレイにしてみた(^^) 横にはプチトマトに囲まれたポテトサラダが添えてある。あっさりヘルシーでおいしかった(^▽^)
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム