FC2ブログ

Yahoo!が落ち目のわけがわかってスッキリ&黒人演歌歌手ジェロ



米Yahoo!がマイクロソフトに買収を持ちかけられて、でも、徹底抗戦!というニュースが流れてしばらく経つ。買収されるところというのは、だいたい企業が弱って経営が危ないとこってイメージ。Yahoo!といえば、巨大ポータルサイト(インターネットの入り口となる総合ページ)としてその名を轟かせ、以前はそのものすごい成長率で株価が跳ね上がり、ストックオプション(社員が株を持つこと)で社員がみな大金持ちになったことで有名だ。

そのYahoo!が買収対象って!?と思い、いろいろネットを探すが、そんなにしっくりする話が見つからない。今日、それがやっとすっきりした。日本ではまだまだポータルサイトとしてはトップシェアだけど、アメリカでは10~20%らしい。Googleが60%ぐらいのシェアなんだって。で、利益はというと、利益は上げているものの米Yahoo!はGoogleなどに比べて利益率がかなり低いらしい。

現在のポータルサイトとしての収入は検索連動型が花形なんだって。検索といえばGoogle!これは間違いない。かたくなに検索一本で進んできたGoogleがここにきて、それが日の目をあびることになった。一方、米Yahoo!は検索エンジンでは出遅れており、ユーザーを集めるためにいろいろなサービスに手を出したけど、コストは掛かった割に利益がそれほど上がらない。それで、Googleに水をあけられてる。ヤフオクは米Yahoo!では去年つぶれてるんだよ。

米Yahoo!って書くのは、日本のYahoo! JAPANは好調だから。利益率もいい。米Yahoo!はマイクロソフトに買われるんだろうか。その準備としてマイクロソフトが今まで市場を独占するために公開を渋ってたWindowsやOfficeのコードを公開して、Yahoo!買収の批判を避けようとしてるみたいで、かなり本気みたいだ。

■黒人演歌歌手ジェロ
黒人演歌歌手でデビュー前から話題になってたジェロ。スゲー声がイイ!ウマイ!ズンドコ節の兄ちゃんヤバイよ。ジェロの方が上手く聞こえる。

[Youtube]ジェロ - 海雪
http://www.youtube.com/watch?v=CwTFJ-Vwbgs

あー、しんどい。今日はかなりしんどい、体調がよくない。周りの風邪が移ったのかも。。。 明日はちょっとキツイ日なのにタイミング悪いなー(--;
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム