FC2ブログ

加湿器(気化式)を買い足してみた

めっきり寒くなってエアコンのお世話になってるんだけど、加湿器が足りないんで買い足すことにした。以前住んでいたところはワンフロアで部屋が分かれてたんでリビングと寝室のドア近くに加湿器を置いてその都度移動して使ってた。今は1階と2階に部屋があるんで1つじゃ足りない。そこで、今使ってるお気に入りのパナソニックの気化式を買い足した。

20191206-01

気化式が気に入っている理由は、なんといっても消費電力最大13Wでおまかせモードで安定しているときには11~12W。冬の暖房機器と電子レンジや電気ケトルの同時使用によるブレーカーダウンにビクついてるんで(^^; それにパナのこの製品は割と静かだしね。サーというかシューという音がするけど耳障りじゃないし、加熱式に比べたら断然静か。それに意外とパワフルだし。

加湿器-20191206-05

それで買い足したのはパナソニック FE-KXH05って気化式、タンク容量4.2リットル、木造8畳対応のもの。今持ってるのと同じ。最初の写真の左側の天板がシルバーのやつ。ただ、もう生産が終わってる古い型なんでヤフオクで手に入れた。だって、現行の機種は2万円越えだから(^^; 当時も1万後半で買った高級機だけど。ヤフオクでは3千円前後であるけど、写真をよく見て加湿フィルターと受け皿がカルキで汚れていないものを吟味して送料込みで5千円のを買った。

加湿器-20191206-02

パナソニック 気化式加湿機 FE-KXH05 生産終了

届いた加湿器を掃除して動作チェックしてみるとうちのより綺麗で静か(^^; しかもこっちはナノイー搭載だ。

加湿器-20191206-03 加湿器-20191206-04

今持ってるFE-KFH05(ナノイー無し)を2階へ持っていき、このナノイー付きのやつを一番よく使うリビングに据えた。ナノイー機能以外まったく一緒なんで手入れも慣れてて使いやすい。ちなみにパナソニック気化式共通のイオン除菌ユニットは交換すると高いんでそのまま。黒いネットは除菌フィルターで、単なる活性炭ネットだろうから、どうしても入れたければ水槽用の活性炭をお茶バッグに入れて入れてやればいい。白い防カビ剤はパナは亜鉛イオン系で、他にも銀イオン系、ヨウ素系とある。どうしても入れたければ、銀イオン系とヨウ素系は売ってる。


ただよく加湿器を使ってて水道水を入れてればそんなにバクテリアや菌が繁殖したりしない。抗菌剤を使い始めたら余計に・・・なんてのも聞くんで、うちは入れてない。掃除はワンシーズンの途中に1回、片付けるときに1回の計2回、100均のクエン酸でフィルター掃除をしてて間に合ってる。

加湿器はすべての方式を使い込んで、最終的にパナの気化式にたどり着いた。このナノイーつきのやつは型は古いけどワット数が少なく良く加湿してくれて、それに静かで言うことなし。いい買い物ができた。(^^)


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム