FC2ブログ

梅とジューンベリーの植え替えをした

ベランダの梅の露茜(つゆあかね)と矮性ジューンベリー(リージェント)の植え替えをした。露茜は他の梅の豊後の授粉用に買ってた梅なんだけど、小さいのでまだ実はなってないからこの時期に植え替え(鉢増し)することにした。矮性ジューンベリーを買ったんでその植え替えをしなくちゃいけないから同時に植え替えた。

梅(露茜)-20190526-01

コガネムシよけのネットを外すと株元はこんな感じにびっしり苔が生えてるんではがしてやる。

梅(露茜)-20190526-02

梅の用土は特にこれってないんで以前作った標準の用土の余りを使うことにした。一回り大きなスリット鉢に鉢底石がわりに赤玉土中粒を敷いて株をレイアウト。かなりテキトー(^ ^;

梅(露茜)-20190526-03 梅(露茜)-20190526-04

仕上げはいつものように赤玉土小粒を表面に敷き詰めて完成。

梅(露茜)-20190526-05

次はジューンベリーのリージェント。このジューンベリーは矮性で大きくならないように改良されたもの。今まで育ててたチョコベリー(アロニア)を知り合いにあげたんでスペースが少し空いたから欲求に勝てずふるさと納税で買ってしまったもの。整理するためにチョコベリーをあげたのに。。。 まあ、あげたチョコベリーは3株。買ったジューンベリーは1株。まだ大丈夫・・・のハズ。

ジューンベリー-20190526-06

届いたビニールポットでは株が窮屈そうで、用土も砂に近く水はけがよすぎて、うちの水遣り環境ではちょっとマズイ。そこで市販のブルーベリーの土で植え替えた。簡単だしね。

ジューンベリー-20190526-07 ジューンベリー-20190526-08

ベランダに出す前にまたネットをかぶせておいた。ジューンベリーは複数の幹が出てるんで中心部はネット無しだけど、まあ、ないよりはましかな。

梅(露茜)とジューンベリー-20190526-09

今年のふるさと納税は、カメラのフィルター以外もう欲しいものが無くなったんで、なら植物にしてみよっかと思って、矮性ジューンベリーにしてみた。他にも気になる果樹の苗がいくつかあったけど、なんとか自重してとりあえずジューンベリーだけにした。さとふるの観葉植物・苗木のお礼品・返礼品は魅力的。

さとふる 観葉植物・苗木のお礼品・返礼品


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム