FC2ブログ

FM電波で音声を普通のスピーカーに飛ばしてみた

いくつかの音源をときどき部屋のスピーカーから出すことがあって、ケーブルを床に引きたくないんでワイヤレス化を考えてた。ブルートゥースだと、トランスミッターと受信機の両方が必要でそこそこお金がかかる。それに音ズレもあるしね。音質は求めないんでで安くあげるとするとFMで飛ばしてラジオで受けるのが良さそう。

そこで安い機器を探してみた。FMトランスミッターの方はUSB電源で動いて音源に挿すケーブルがアンテナを兼ねてる。ラジオは持ってないんで販促用のラジオを1個単位で売ってるのを買った。それぞれ送料無料で1,000円内で収まった。



ラジオの方はすぐに届いた。販促グッズなんで作りは甘いけど電波をオートスキャンできるのがいい。

FMワイヤレススピーカー-20171016-02 
FMワイヤレススピーカー-20171016-03 FMワイヤレススピーカー-20171016-04

FMトランスミッターは届くのに一週間かかった。小さなボタンが付いていて周波数を変更できる。

FMワイヤレススピーカー-20171016-01

ラジオに電池はついてないんで単4電池2本を別に用意した。FMトランスミッターは100均USBアダプターを使った。パソコンから音を飛ばす場合でも電源は別に用意した方がいい。パソコンのUSBからだとノイズを拾うので。

FMワイヤレススピーカー-20171016-05

さっそく試してみると室内の近距離なんで普通にうまくいった。問題はラジオが安物なんで据え置きだとアンテナ受信感度が悪い。手で持ってやると体がアンテナ代わりになるんでとたんに感度が上がる。手で持ってると問題ない。音質は安物ポータブルスピーカーで聞く限りではノイズもなく意外にいい。ラジオ側は手で持って使うわけじゃないんでアンテナ問題をクリアする必要がある。電線を括り付けてぶら下げてみるか。

FMワイヤレススピーカー-20171016-06

調べてみるとこういうアンテナが付いていないラジオはイヤホンを挿すと、そのケーブルをアンテナとして使う仕様になってるらしい。使っててわかったんだけど、ラジオのイヤホンジャックに挿すケーブルによって受信感度が全然違った。

FMワイヤレススピーカー-20171020-01 FMワイヤレススピーカー-20171020-02

左の黒いケーブルはノイズが入りにくいがっちりとコーティングされた硬めのケーブルで、これを使ったら手に持たないと感度が悪く音が小さい。右の透明のケーブルはコーティングが薄い柔らかいケーブルで非常に感度がいい。これなら据え置きでそのまま使えそうだ。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム