自宅LANのハブが不調だったんでアダプターを交換して直した

いつものようにスカパーの番組をハードディスクに録画したものをプレイヤーで見てたら、今までに見たことない
「録画機器との接続が切断されました」
って感じのメッセージで中断された。最初はたまたまかと思ったけど、初めてのエラーでちょっと嫌な予感。そしたら、ちょくちょく出るようになった。30分もたいない感じ。

最初は家にある有線LANのハブをチェックした。下の写真の予備のハブに1個1個置き換えてチェックしたけど、最初はハブが原因じゃなさそうだった。


ハブのアダプター交換-20170812-02

何かネットワーク機器が変なパケットを流し始めたのかと思い、1つずつネットから外して様子見したけど原因はわからず。そこで、ハードディスクレコーダーをプレイヤーのそばに持ってきて、
プレイヤー -(LANケーブル)- ハブ -(LANケーブル)- ハードディスクレコーダー
とシンプル構成にしてチェック。その結果、変わらず不具合発生。


ハブのアダプター交換-20170812-03

そこで一番シンプルな
プレイヤー -(LANケーブル)- ハードディスクレコーダー
という構成にしたら安定した。これで原因はハブ(LSW3-GT-5EP/BK)かLANケーブル(自作)ってことがわかった。

対象のハブをメインLANから切り離して別ネットで動作確認してみると、やっぱり落ちる。だんだん悪化しているようで、負荷がかかっていなくても10分ほどで電源が落ちて、ランプが消えるようになった。


ハブのアダプター交換-20170812-01

ハブの買い替えかぁーと、ネットで新品・中古問わず安くて評判のいいハブを探してたんだけど、放熱や消費電力を考えてたとき、ふとACアダプターの交換を試していないことに気づいた。ハブ本体が熱くなっていないことと、これまで他の機器でACアダプターの不具合を何度か経験してるんでもしかしたらと思って。

LSW3-GT-5EP/BKの純正ACアダプターはこれ。安いスイッチングアダプターらしく軽い。出力を見てみると、5.3V、1Aだ。


ハブのアダプター交換-20170812-04 ハブのアダプター交換-20170812-05

5V辺りで1A以上のアダプターを探してきた。自動車部品や他の機器へのアダプターの流用を結構してるんで、機器が壊れてもアダプターは取っておくようにしてる。今回用意したのは5V、3Aのアダプター。

ハブのアダプター交換-20170812-06 ハブのアダプター交換-20170812-07

このアダプターで電源は問題なく入ったんで、しばらく運用してみた。すると電源が落ちることがなくなったどころか、ネットが切れることもなく安定して動いてる。どうやら純正ACアダプターの故障で間違いないようだ。ハブを買い替えないで済んだ。

ハブのアダプター交換-20170812-08

負荷のかかるハードディスクレコーダーの運用でも問題なかったんで、レコーダーを別の部屋に戻して元通りかな。めでたしめでたし。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム