車のタイヤがパンクしたんで日が暮れる前に急いで交換した

今朝いつもの道を通勤中、所々すれ違いポイントがある細い道で、対向車がそのポイントで止まらず突っ込んできた。で、ぶつかりそうだったんで、こっちが草むらにタイヤを落として避けたら、「ガゴン!」って何か石の様なものを踏んだ。草で隠れてたみたい。職場についてすぐに左前のタイヤを確認したけどそのときは何も無いように見えた。でも、昼に雨の中もう一度確認に行ったら空気が抜けてた(--;

タイヤがパンク-20170704-01

よく見ると、タイヤのサイドウォールに2カ所亀裂が入ってる。もうこのタイヤはダメだ。サイドウォールが逝ったら終わり。まあ、このタイヤ、今シーズンが5年目で持つかどうかってとこだったんで(ホントは春に買い替えるつもりだった)、そんなにショックじゃなかった。

それよりも台風の雨の中じゃスペアタイヤに換えられないから、電車で帰るかーとか、でも明日の通勤どうしよう、やっぱ車を使いたいってことばかり考えてた。そしたら台風が過ぎた途端に晴れ間が出るようになったんで、タイヤの空気が抜ける早さを確認して、家まで空気が持ちそうだったから、空気をいっぱい入れて安全運転でなんとか帰ってきた。

日が暮れる前に作業を終わらすためしっかり手順を考えて短時間で作業を行った。計画はこうだ。明日からも普通に使えるように、スペアタイヤじゃなく、冬用のスタッドレスタイヤに交換する。それとフロントはタイヤに負荷がかかるんで、まずリヤタイヤを冬タイヤと交換し、そのリヤタイヤをパンクしてるフロントタイヤと交換する。16インチの冬タイヤ再び登場(^^;

タイヤがパンク-20170704-02 タイヤがパンク-20170704-03

左のリヤに使っていたタイヤをパンクしてたフロントタイヤと交換。

タイヤがパンク-20170704-04

空気圧を調整して作業完了。準備から片付けまで40分ほどで済ませた。ただ、台風一過の湿度の高い中、急いで作業したから超汗だく。でも、無事に雨も降らず、日が暮れる前までに作業が終わってよかった。明日も普通に車で通勤できる。1本だけ小さいホイールに分厚いタイヤがはまっててちょっと格好わるいけどね。

タイヤがパンク-20170704-05

で、さっそくタイヤを4本注文。いろいろ調べたけど、結局今履いてるのと同じ、グッドイヤーのレブスペックRS-02をリピートした。1本1万円ちょっとでコスパ最強だし。ちょっと摩耗が早い気がするけど、今履いてる同じタイヤも年に9,000km走ってて、5年目がなんとか行けるかって感じだからまあOKかな。1本15,000円の少し上のタイヤにして、4本で2万円弱の上乗せ分のメリットがあるかと考えたら、やっぱ同じのでいいや、となった。


前回はヤフオクのショップで買ったけど、今回は楽天のショップが一番安い。しかもポイントで2,500円分が付いたから送料込みで1本1万円ちょっと。これをいつものようにディーラーに持ち込んで安く作業してもらうつもり。

タイヤがパンク-20170704-06

いろいろやらなくちゃいけないことがあるのにトラブルが重なってホントたいへん。早め早めの対処でなんとかやりくりしてる。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム