うちで今育ててる植物たち

うちで今育ててる植物を紹介。昔はハーブや野菜が多かったんだけど、今は果樹とサボテンや多肉が多いです。

まずはベランダから。うちのベランダは左右が3m40cmで幅が80cm、端にエアコンの室外機がある。左側にはビニール温室があって右側は室外機の上に台を作ってる。

今育ててる植物-20170312-01 今育ててる植物-20170312-03

ビニール温室の中は上の段にローズマリー2株とパイナップルミント。パイナップルミントは冬越ししたこの時期、いつもピンク色の葉が多数出て来る。

今育ててる植物-20170312-04 今育ててる植物-20170312-05

下の段は睡蓮鉢。苔島も浮草も元気だし、シダも生え始めてる。姫睡蓮も大丈夫そう。メダカも泳いでいる姿が見えるようになり、無事に冬越しができたみたい。3月に入ってから暖かい日には時々フレーク状のエサをやってる。

今育ててる植物-20170312-07

べランダの中央は、果樹ばかり。左からチョコベリー3株、ブルーベリー3株、梅とすももの接ぎ木株が1株。先週まで、ここに月桂樹1株とみかん3株も置いてたんでぎゅうぎゅうだった。もう梅の花が咲き始めてる。

今育ててる植物-20170312-02 今育ててる植物-20170312-08 

グリーネックレスももっさり。秋に刈り上げてたんだけど春になる前にこんなに育ってる。

今育ててる植物-20170312-06

ベランダ右側の鉢は、アロエ2株とコケモモ、紅紫檀。アロエの位置は雨にあたらず、コケモモと紅紫檀の位置は雨が当たるっていう微妙な配置。

今育ててる植物-20170312-09

ここからは室内。リビングにはモンステラ2株。ソファーの両脇に置いてる。

今育ててる植物-20170312-12

リビングの窓にはちっちゃなサボテン。左から短毛丸の集団に紫太陽、短毛丸、美花角。右端は多肉の怪魔玉を株分けしたものだけど根が出ないみたいで痩せ細ってる。

今育ててる植物-20170312-10

室内温室にはミラクルフルーツ3株。元は右の大きな1株だったけど種を植えて育ったのが左の2株。一番過保護に育ててる植物だ。もう実をつけるようになったんでそろそろ温室無しで冬越しさせようかと思ってる。

今育ててる植物-20170312-11

別部屋の窓には親サボテンたちを置いてる。左から、短毛丸、紅小町、怪魔玉、美花角、サンセベリア。ただ、美花角はほんとは草木角じゃないかと疑い始めてる。

今育ててる植物-20170312-14

外の駐車スペースに置いてるのが、左から月桂樹、はっさくの種から育ててる柑橘、種から育ててる甘夏2株で、手前のはこのとき植え替えでベランダから下ろしてたチョコベリー。

今育ててる植物-20170312-15

と、こんな感じで育ててる。種から育ててる株が大きくなってスペースがきつくなってる。春になるとこれにハーブやネギが加わる。そんな感じで最近は庭が欲しい。庭があるとこに引っ越したい気持ちがあるけど引っ越しが面倒って気持ちの方が大きいんで現状でなんとかやりくりしてる(^^;


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム