紅紫檀の鉢を山型にこんもりと植え替えてみた

紅紫檀を植え替えた。見た目はまだ植え替えしなくても良さそうだけど、前回の植え替えから2年たってるし、植え替えたい気分だったので植え替えすることにした。

前回の植え替え 紅紫檀の植え替え(2015年4月)

紅紫檀植え替え-20170306-01 紅紫檀植え替え-20170306-02

根鉢はやや根が回っていたけど柔らかくて簡単に崩すことができた。表面の苔を残して根を刈り込んでいく。最近ニコ動で宇宙戦艦ヤマトの音楽集を聞いたせいか、横から見たとき下半分が彗星帝国みたいって思ってしまった。

紅紫檀植え替え-20170306-03 紅紫檀植え替え-20170306-04

用土は前回と同じで、赤玉土小粒6、桐生砂3、腐葉土1の割合。元肥としてグリーンキングを適量混ぜ込んでおいた。桐生砂に小石が混ざってるんで取り除いて鉢底石にした。

紅紫檀植え替え-20170306-06 紅紫檀植え替え-20170306-05
紅紫檀植え替え-20170306-07

鉢に用土を入れる。今回はそのまま株を戻すわけじゃないんでたっぷり入れた。その上に株を乗せるとこんな感じに。

紅紫檀植え替え-20170306-08 紅紫檀植え替え-20170306-09

周囲を上からグイグイ押さえてドーム型に成形していく。端が浮いてたら隙間に土を隙込んでやる。土になじませるのと形が崩れないようにとグイグイ押さえておく。

紅紫檀植え替え-20170306-10 紅紫檀植え替え-20170306-11

水をたっぷり遣って植え替え終了。この大きさだと土の量が多すぎのようだ。小さい鉢か皿の様なものに植えても良さそう。まあ、それは次回の話かな。

紅紫檀植え替え-20170306-12


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム