この冬の植え替え

ちょっと遅くなったけどブルーベリーを植え替えた。前回植え替えてから2年なんでこの冬に植え替えるって決めてたけど、体調不良で予定より2週間ほど遅れてしまった。

冬の植え替え-20170305-01

うちのブルーベリーは3株あって、ブルーレカ、スパルタン、プルと全部ノーザンハイブッシュ系で、土台はラビットアイの接ぎ木。コガネムシ対策に鉢ごと収穫ネットにくるんでる。

冬の植え替え-20170305-02 冬の植え替え-20170305-03

株を鉢から出したら、根鉢をほぐして一回り小さくしてやる。この株は同じ鉢に植え替えしたけど、一回り大きい鉢に鉢上げした株もある。

冬の植え替え-20170305-04

いつものようにスリット鉢に麻テープで土止めしておいてから用土を入れていく。今回は市販のブルーベリーの土にパーライトを少し混ぜた用土を使った。作業用に以前もらったレジャーシートを使ったらキティちゃんが思いのほか写真に写ってちょっと恥ずかしい(^^;

冬の植え替え-20170305-05 冬の植え替え-20170305-06

隙間に用土を少し押し込むように詰めてやる。乾燥対策に元から生えてた苔をもどしてやることにした。ブルーベリーの肥料を適量置き肥して、水をたっぷり遣って終了。残りの2株も同じように植え替えた。

冬の植え替え-20170305-07 冬の植え替え-20170305-08

ついでにコケモモも植え替えた。同じ酸性土を好む植物なんで。

冬の植え替え-20170305-09

うちは酸性度を好む植物が多い。シビアな順に、コケモモ1株、ブルーベリー3株、ミラクルフルーツ3株、モンステラ2株。このうちミラクルフルーツ2株とモンステラ1株はこの冬に植え替えが必要だ。他の植え替えも考えるとたいへんだわ。


この冬の植え替え記録
・ブルーベリー 3株
 ブルーレカ、スパルタン、プル
・コケモモ
・紅紫檀
・チョコベリー(アロニア) 3株
・月桂樹
・はっさくの種から育ててる柑橘 1株
・ミラクルフルーツ 3株
・甘夏 2株


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このエントリーのトラックバックURL

これがこのエントリーのトラックバックURLです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

このエントリーへのトラックバック

 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム