FC2ブログ

加湿器(気化式)を買い足してみた

めっきり寒くなってエアコンのお世話になってるんだけど、加湿器が足りないんで買い足すことにした。以前住んでいたところはワンフロアで部屋が分かれてたんでリビングと寝室のドア近くに加湿器を置いてその都度移動して使ってた。今は1階と2階に部屋があるんで1つじゃ足りない。そこで、今使ってるお気に入りのパナソニックの気化式を買い足した。

20191206-01

気化式が気に入っている理由は、なんといっても消費電力最大13Wでおまかせモードで安定しているときには11~12W。冬の暖房機器と電子レンジや電気ケトルの同時使用によるブレーカーダウンにビクついてるんで(^^; それにパナのこの製品は割と静かだしね。サーというかシューという音がするけど耳障りじゃないし、加熱式に比べたら断然静か。それに意外とパワフルだし。

加湿器-20191206-05

それで買い足したのはパナソニック FE-KXH05って気化式、タンク容量4.2リットル、木造8畳対応のもの。今持ってるのと同じ。最初の写真の左側の天板がシルバーのやつ。ただ、もう生産が終わってる古い型なんでヤフオクで手に入れた。だって、現行の機種は2万円越えだから(^^; 当時も1万後半で買った高級機だけど。ヤフオクでは3千円前後であるけど、写真をよく見て加湿フィルターと受け皿がカルキで汚れていないものを吟味して送料込みで5千円のを買った。

加湿器-20191206-02

パナソニック 気化式加湿機 FE-KXH05 生産終了

届いた加湿器を掃除して動作チェックしてみるとうちのより綺麗で静か(^^; しかもこっちはナノイー搭載だ。

加湿器-20191206-03 加湿器-20191206-04

今持ってるFE-KFH05(ナノイー無し)を2階へ持っていき、このナノイー付きのやつを一番よく使うリビングに据えた。ナノイー機能以外まったく一緒なんで手入れも慣れてて使いやすい。ちなみにパナソニック気化式共通のイオン除菌ユニットは交換すると高いんでそのまま。黒いネットは除菌フィルターで、単なる活性炭ネットだろうから、どうしても入れたければ水槽用の活性炭をお茶バッグに入れて入れてやればいい。白い防カビ剤はパナは亜鉛イオン系で、他にも銀イオン系、ヨウ素系とある。どうしても入れたければ、銀イオン系とヨウ素系は売ってる。


ただよく加湿器を使ってて水道水を入れてればそんなにバクテリアや菌が繁殖したりしない。抗菌剤を使い始めたら余計に・・・なんてのも聞くんで、うちは入れてない。掃除はワンシーズンの途中に1回、片付けるときに1回の計2回、100均のクエン酸でフィルター掃除をしてて間に合ってる。

加湿器はすべての方式を使い込んで、最終的にパナの気化式にたどり着いた。このナノイーつきのやつは型は古いけどワット数が少なく良く加湿してくれて、それに静かで言うことなし。いい買い物ができた。(^^)


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

マキタ充電式クリーナーの後付けサイクロンは秀逸でリョービ掃除機にもOK

マキタの充電式クリーナーのCL107FDSHWを持ってるんだけど、同時にサイクロンアタッチメントA-67169も購入した。これがすごく便利。

マキタの充電式クリーナー-20180806-01 マキタの充電式クリーナー-20180806-02

サイクロンアタッチメントは掃除機本体とパイプノズルの間に挟み込んでやる。そうすると吸い込む空気の流れがサイクロンアタッチメントを通ってから本体に行く様になる。

マキタの充電式クリーナー-20180806-03 マキタの充電式クリーナー-20180806-04

吸い込んだゴミのほとんどがこのサイクロンアタッチメントの集塵ケースの底をくるくる回って溜まっていく。本体の紙パックにはゴミはあまり行かない。おかげで紙パックの交換の手間がずいぶんと省ける。

マキタの充電式クリーナー-20180806-05

何より、掃除機を使い終わったら掃除機を立てたまま片手で集塵ケースをつかんで外し、ゴミ箱にすぐにゴミをポイってできるのが気持ちイイ。

マキタの充電式クリーナー-20180806-06 マキタの充電式クリーナー-20180806-07

このサイクロンアタッチメントを付けたマキタの掃除機を使い始めてから、これが付いてない以前から持ってるリョービの掃除機BHC-1000を使わなくなった。本体の紙パックにゴミが溜まっちゃうからさ。そこで、リョービのBHC-1000にマキタのサイクロンアタッチメントを付けてみたら普通に付いて使えた。パイプの太さが同じ規格なんだろうな。さっそくBHC-1000用に追加購入した。

マキタの充電式クリーナー-20180806-08 マキタの充電式クリーナー-20180806-09

このマキタのサイクロンアタッチメントはすごくイイ。ゴミを吸ったのがわかるのが気持ちイイし、簡単にゴミを捨てられるのもイイ。何より紙パック交換の手間が省けるのがイイ。いい買い物をした。



さらにスタンドを買った。場所を取らないし、見た目もいい。何よりパッと手にして手軽に掃除機を使えるのがイイ。

マキタの充電式クリーナー-20181007-01

買ったのはこのスタンド、山崎実業の「クリーナースタンド 3275」。1500円ぐらい。

マキタの充電式クリーナー-20181007-02

同じ山崎実業に「クリーナースタンド 3273」ってのが2700円ぐらいである。どこが違うかっていうと安い方は4カ所のネジ止め作業が必要な組み立て式。高い方は溶接された完成品。オレは2個買うから安い方の3275にした。組み立てるのは簡単だけど、白い本体に銀色のネジが目立つ。外側に見えるネジの頭は商品に付属してる目隠しシールで隠すようになってるので目立たない。でも裏のネジの先はそのままなんでちょっと気になる。そこで、手持ちの車の塗料(タッチペン)を塗って隠した。100均のアクリル塗料でもいいと思う。

マキタの充電式クリーナー-20181007-03 マキタの充電式クリーナー-20181007-04

細部の美しさを求めるなら完成品の3273がイイと思う。自分で塗る人は3275で十分。ネジ止めでも強度にまったく問題ないしね。

  


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

RECBOXで録画機器リストから消えたり、「/」って表示されるとき

ネットワークハードディスクレコーダー、いわゆるNASのRECBOXを複数使ってるんだけど、たまにトラブルときがある。最初は焦ったけど、今はもう慣れっこだ。それは、録画機器リストからRECBOXが消えてたり、表示出来てもフォルダが表示されず「/」だけ表示されて、データが全部消えたように見える。

このときパソコンからRECBOXのコンソールを開くとメニューの「コンテンツ操作」では「このサイトにアクセスできません dms doc transfer toolをGoogleで検索してください」って出て操作できない。

recbox-20170302-01

でも「ディスク状況表示」とかは正常に表示される。で、ちゃんと使用量が表示されてるのでデータが消えてないって安心する。

recbox-20170302-02 
recbox-20170302-03

それでも「コンテンツ操作」を選ぶと「このサイトにアクセスできません dms doc transfer toolをGoogleで検索してください」って出る。実際に検索しても何にも見つからない。そもそもこれってRECBOXのメッセージじゃなくて、内部処理してるLinuxのエラーメッセージだし。

recbox-20170302-04 
recbox-20170302-01

で、原因はというと、単にハードディスク内の録画リストのデータベースを作り直しているだけ。その待ち時間中はこうなる。どういうときになるかというと、

1. 録画失敗で出来たおかしな録画ファイルを消したとき。
2. コンテンツ操作のネットワーク転送で多数のファイルを移動したとき。

に今回の様なことによく陥る。

ということで経験からたどり着いた復旧方法。基本的には待つこと。時が解決してくれる。データベースの再構築が終わるのを待つだけってこと。どのくらいかかるかっていうと、ハードディスクの容量や使用料によると思うけど、うちの3TBや6TBのrecboxだと30分~40分ぐらい。

復旧方法
1.データベースの再構築する間(30ぐらい)、待ってやる。
2.上の1.でいくら待っても(1時間ぐらい)復旧しないときは再起動してやる。
3.上の2.でいくら再起動しても(2回やっても)復旧しないときは、シャットダウンして数十分放置してから起動する。完全に電源を切ってメモリ(?)に記録されてるようなことをクリアするのが目的。
(あとは上記の繰り返しを根気よくやる)

なので、上の原因となる操作を録画予定の時間の直前にしないこと。録画機器リストから消えるので録画できなくなるから。

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このポップコーンメーカーが欲しくなった

ネットの記事を見てたらポップコーンを"作る"って意外と簡単でおもしろうそうだったんで、物欲がかなり刺激された苦笑

普段、菓子類はよく食べる方だけど、ポップコーンは食べることはほとんどない。むかーし、たまに買ってたキャラメルポップコーンはおいしかったなー。高かったけど苦笑い 映画館も行かないんでほとんどなじみのないポップコーンなのにオレの物欲を刺激した記事がこれ(動画付き)。

→[家電Watch] 家電製品ミニレビュー クイジナート「Easy Pop Popcorn Maker」

Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー

「チェリーベル」
Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー CPM-900PCJ
容量:3リットル
外形寸法:幅258mm×243mm×310mm
重量:2.0kg
消費電力:550W
価格7,455円(税込) 送料500円~1,000円
 矢印 上送料を考えると関西方面はここが一番安いみたいだ。関東方面だと下の店の方が安い。
★★新規オープンの為、送料、代引き手数料、無料です★★★新着★Cuisinart クイジナートポッ...


むかーし、フライパン型アルミホイルのガスコンロで作るポップコーンを作った時に焦げ焦げもいっぱいできた記憶があるんだけど、そういうのがないっていうのはすごい。それでいろいろとポップコーン作りについて調べてみた。そしたら同じ家電Watchに他のポップコーンメーカーのレビューがあった。

→[家電Watch] やじうまミニレビュー 貴「ポップコーンメーカー」

こっちの記事のポップコーンメーカーは値段相応であまり期待できなさそう。やっぱ上の記事のポップコーンメーカーの方が良さそうだ。

2ちゃんねるにもポップコーンについてのスレッドがあった。味付けについてだ。記事を全部読むと、このポップコーンメーカーでも割高らしい。ポップコーンの元となるコーン自体が激安だからね。それと、ほとんどの人がフライパンで作ってる。あと電子レンジ。でもフライパンは面倒そうだなー苦笑い

→[2ch] ポップコーンの味付け

こんな感じで現在ポップコーンメーカーに興味津々niko
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このスロークッカー欲しい

以前から電気でゆっくり煮ものができるスロークッカーが欲しいって思ってたんだけど、安くて大きすぎないのが紹介されてて一気に購入テンションが上がってきたkao04

スロークッカーが欲しいワケは、煮物やパスタソースを作るときにガスコンロでコトコト煮込むから、換気で長時間窓を開けてるんで寒い。寒いから時間のかかる手作りトマトソースは冬場になってから作ってない苦笑い スロークッカーがあったらなーって一時探したこともあった。でも具体的な使い方のレビューが無いんで購入には二の足を踏んでた。

そんな折、いつも見る家電レビューのサイトにスロークッカーの記事が載ってた。
→[家電Watch] 家電製品レビュー アルファックス・コイズミ「スロークッカー ASC-T22」

値段も手頃で容量もちょうどいい。すごく欲しいniko Amazonと楽天のレビューを見ても製品自体に問題はなく、評判もよさそう。記事でいいことばかり書いてあっても、使った人のレビューでこりゃダメだってのもあるんでレビューをたくさん確認するのは重要。

ああ、トマトソース作りたいから、ポチっといってしまう可能性大だ苦笑

スロークッカー 煮込み名人2.2L(タイマー付)ASC-T22

「シティネットショッピング」
スロークッカー 煮込み名人2.2L(タイマー付)ASC-T22
容量:2.2リットル
寸法:幅280mm×奥行240mm高さ×235mm
重量:2700~3200g
材質:本体/スチール、容器/陶器、フタ/強化ガラス
消費電力:弱:110W/ 強:180W/ 煮込:70~180W
価格7,980円 送料込
 矢印 上楽天ではここが一番安いみたいだ。

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム