RECBOXで録画機器リストから消えたり、「/」って表示されるとき

ネットワークハードディスクレコーダー、いわゆるNASのRECBOXを複数使ってるんだけど、たまにトラブルときがある。最初は焦ったけど、今はもう慣れっこだ。それは、録画機器リストからRECBOXが消えてたり、表示出来てもフォルダが表示されず「/」だけ表示されて、データが全部消えたように見える。

このときパソコンからRECBOXのコンソールを開くとメニューの「コンテンツ操作」では「このサイトにアクセスできません dms doc transfer toolをGoogleで検索してください」って出て操作できない。

recbox-20170302-01

でも「ディスク状況表示」とかは正常に表示される。で、ちゃんと使用量が表示されてるのでデータが消えてないって安心する。

recbox-20170302-02 
recbox-20170302-03

それでも「コンテンツ操作」を選ぶと「このサイトにアクセスできません dms doc transfer toolをGoogleで検索してください」って出る。実際に検索しても何にも見つからない。そもそもこれってRECBOXのメッセージじゃなくて、内部処理してるLinuxのエラーメッセージだし。

recbox-20170302-04 
recbox-20170302-01

で、原因はというと、単にハードディスク内の録画リストのデータベースを作り直しているだけ。その待ち時間中はこうなる。どういうときになるかというと、

1. 録画失敗で出来たおかしな録画ファイルを消したとき。
2. コンテンツ操作のネットワーク転送で多数のファイルを移動したとき。

に今回の様なことによく陥る。

ということで経験からたどり着いた復旧方法。基本的には待つこと。時が解決してくれる。データベースの再構築が終わるのを待つだけってこと。どのくらいかかるかっていうと、ハードディスクの容量や使用料によると思うけど、うちの3TBや6TBのrecboxだと30分~40分ぐらい。

復旧方法
1.データベースの再構築する間(30ぐらい)、待ってやる。
2.上の1.でいくら待っても(1時間ぐらい)復旧しないときは再起動してやる。
3.上の2.でいくら再起動しても(2回やっても)復旧しないときは、シャットダウンして数十分放置してから起動する。完全に電源を切ってメモリ(?)に記録されてるようなことをクリアするのが目的。
(あとは上記の繰り返しを根気よくやる)

なので、上の原因となる操作を録画予定の時間の直前にしないこと。録画機器リストから消えるので録画できなくなるから。

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このポップコーンメーカーが欲しくなった

ネットの記事を見てたらポップコーンを"作る"って意外と簡単でおもしろうそうだったんで、物欲がかなり刺激された苦笑

普段、菓子類はよく食べる方だけど、ポップコーンは食べることはほとんどない。むかーし、たまに買ってたキャラメルポップコーンはおいしかったなー。高かったけど苦笑い 映画館も行かないんでほとんどなじみのないポップコーンなのにオレの物欲を刺激した記事がこれ(動画付き)。

→[家電Watch] 家電製品ミニレビュー クイジナート「Easy Pop Popcorn Maker」

Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー

「チェリーベル」
Cuisinart クイジナート ポップコーンメーカー CPM-900PCJ
容量:3リットル
外形寸法:幅258mm×243mm×310mm
重量:2.0kg
消費電力:550W
価格7,455円(税込) 送料500円~1,000円
 矢印 上送料を考えると関西方面はここが一番安いみたいだ。関東方面だと下の店の方が安い。
★★新規オープンの為、送料、代引き手数料、無料です★★★新着★Cuisinart クイジナートポッ...


むかーし、フライパン型アルミホイルのガスコンロで作るポップコーンを作った時に焦げ焦げもいっぱいできた記憶があるんだけど、そういうのがないっていうのはすごい。それでいろいろとポップコーン作りについて調べてみた。そしたら同じ家電Watchに他のポップコーンメーカーのレビューがあった。

→[家電Watch] やじうまミニレビュー 貴「ポップコーンメーカー」

こっちの記事のポップコーンメーカーは値段相応であまり期待できなさそう。やっぱ上の記事のポップコーンメーカーの方が良さそうだ。

2ちゃんねるにもポップコーンについてのスレッドがあった。味付けについてだ。記事を全部読むと、このポップコーンメーカーでも割高らしい。ポップコーンの元となるコーン自体が激安だからね。それと、ほとんどの人がフライパンで作ってる。あと電子レンジ。でもフライパンは面倒そうだなー苦笑い

→[2ch] ポップコーンの味付け

こんな感じで現在ポップコーンメーカーに興味津々niko
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

このスロークッカー欲しい

以前から電気でゆっくり煮ものができるスロークッカーが欲しいって思ってたんだけど、安くて大きすぎないのが紹介されてて一気に購入テンションが上がってきたkao04

スロークッカーが欲しいワケは、煮物やパスタソースを作るときにガスコンロでコトコト煮込むから、換気で長時間窓を開けてるんで寒い。寒いから時間のかかる手作りトマトソースは冬場になってから作ってない苦笑い スロークッカーがあったらなーって一時探したこともあった。でも具体的な使い方のレビューが無いんで購入には二の足を踏んでた。

そんな折、いつも見る家電レビューのサイトにスロークッカーの記事が載ってた。
→[家電Watch] 家電製品レビュー アルファックス・コイズミ「スロークッカー ASC-T22」

値段も手頃で容量もちょうどいい。すごく欲しいniko Amazonと楽天のレビューを見ても製品自体に問題はなく、評判もよさそう。記事でいいことばかり書いてあっても、使った人のレビューでこりゃダメだってのもあるんでレビューをたくさん確認するのは重要。

ああ、トマトソース作りたいから、ポチっといってしまう可能性大だ苦笑

スロークッカー 煮込み名人2.2L(タイマー付)ASC-T22

「シティネットショッピング」
スロークッカー 煮込み名人2.2L(タイマー付)ASC-T22
容量:2.2リットル
寸法:幅280mm×奥行240mm高さ×235mm
重量:2700~3200g
材質:本体/スチール、容器/陶器、フタ/強化ガラス
消費電力:弱:110W/ 強:180W/ 煮込:70~180W
価格7,980円 送料込
 矢印 上楽天ではここが一番安いみたいだ。

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

リバースドアスコープ(覗き見用レンズ)って代物




写真2 ワールド無線商品ページ(参照URL)より

先日、たまたまリバースドアスコープって代物の存在を知った。なんとドアについてるドアスコープを、逆に外から中を覗ける(exclamation ×2)ようにしてしまうもの。ドアスコープってそんな風にできるん??ってちょっとビックリ。

なんでもドアスコープの外側にちっちゃい万華鏡のような筒状のリバースドアスコープ(写真1)を押し付けて覗くと中が丸見えなんだって。光の屈折を利用して中から外だけが広く見えるドアスコープを、こいつを使って光学的に外から中が見えるように変えてるんだってさ。よくよく考えてみるとドアスコープもただのレンズなんだから、本来逆から見えて当然だよな。

リバースドアスコープって検索すると、だいたい2.5万~5万円で売ってる。で、面白いのがどの商品も防犯目的の商品だっていう説明。

家に帰ってきたときに
「Σ(゚д゚lll) 人の気配が! よし、こんなこともあろうかと買っておいたリバースドアスコープで先に中を確認だ!」

ってな具合な用途なんだってさ(笑) ただの覗き見グッズじゃねえの?(^^; 家賃や借金の取立て時の居留守チェックとか、浮気チェックとか、そういう目的が一番に頭に浮かぶんだけど。。。 やっぱ販売するためにはもっともらしい正当な用途が必要だから一応“防犯目的の商品”なのか(^^;

[教えて君.net]ドアスコープの内側をはっきり見通す特殊なレンズ
http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/06/post_132.html

[ワールド無線]リバースドアスコープ
http://www.world-musen.com/q002.htm

[楽天市場]リバースドアスコープ
http://xurl.jp/4bd  (圧縮URL)

写真3は、今日作った塩昆布ツナマヨパスタ。マヨラーじゃないオレでも塩味のおかげでマヨネーズが濃すぎず、ちょうどいい感じだった(^^) でも青みがなくて彩りが・・・。
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

盗聴器発見器って安いんだ




昨日、大阪府の教育委員会で盗聴器が見つかったニュースがあった。“クソ教育委員会”って発言で橋下知事にも疑いが少しかかったけど、ニュースではコンセント型(写真1)で職員の机の上から見つかったって言ってたから、どうーせ同じ部屋の上司が仕掛けたんだろーと思ってたらやっぱりそうだった。

[Yahoo! ニュース]盗聴器 大阪府教委主事が通販で購入、設置 自席で聞く
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000032-maip-soci

こういうだれでも買えてポン付けできるのを使うのは素人が個人的にやってるって以前テレビの特集で専門業者が言ってたからさ。会社ではよくあることらしい。上司が部下の監視のためにやるんだって。盗聴ってうしろめたいことも、管理のためとか、不正を監視するためって名目で理由付けると敷居が下がるんだろう。どう理由付けようとやってることは同じなんだけどね。

オレも昔、大阪にいた頃、友達の女の子が盗聴の被害にあった経験がある。その子の場合は盗聴されてるかもって自覚があったんで調べたら出てきたって言ってた。テレビで見たことのある盗聴器発見器って、ポータブルのものでもごっついアンテナのついたトランシーバーみたいなやつだったからすげー高いんだろーなーって当時は思ってた。

ネットで調べてみると、意外や意外、安いコンセント型の盗聴器ですら3万ぐらいするのに、盗聴器発見器は1000円ぐらいからある(@o@) 安っ! 楽天の購入者の感想をみると盗聴器を見つけたって感想は見当たらない。そのかわり安心を買ったって感想が多い。やっぱ買う人ってそういう不安がある人と遊び感覚で買う人なんだろうなー。

[楽天市場]盗聴 発見器 (URL圧縮)
http://xurl.jp/fwc

たくさんあるんでどういう特徴があるのか、値段と性能のバランスがよくわからないんでちょっと調べてみた。下のお店のページにちょっとした説明がある。盗聴器発見器の一番下のレシーバーってやつを、テレビで見た専門業者がイヤホンはめて室内で振り回してた。

[アキバガレージ]盗聴器・盗撮器発見器徹底比較
http://www.rakuten.ne.jp/gold/akiba/column/t-hikaku/index.html

上の説明で面白いのがやたらと「キュートなデザインで」ってのが見受けられる(笑) 盗聴器発見器にキュートもくそも無いと思うが。だって、「それかわいいね、何?」って聞かれたら困るだろ。レシーバーみたいなゴツイのだろーが、キュートなのだろーが、それ持って怪しいところに近づけながら室内をらうろうろしてたら誰が見ても不審に思うって(^^;

ただ、こういのう買う人ってやっぱ女性か、女性のためにってのが多いらしい。だから小さくかわいいいってのをアピールしてるんだろう。

性能は、一般的に高価なやつは感度が良すぎてどれが盗聴器の電波かわかりにくく、安価なのは他の電波に過剰に反応しないのがいいけど反応距離が短く、モノによっては10cmぐらい近づけないと反応しないらしい。ま、怪しいと思うところに近づけるんだからそれでもいいんだろう。

盗聴器はだれでも簡単に買えるから、案外身近に仕掛けられてるかもしれない。特に本心まではわからない人が多く集まる職場とかね。発見器は安いから、出張とかでアキバに行って、目の前に売ってたらネタで買ってしまいそうだなー(^^; この前行ったときはヲタクな店の見学にいそしんでたんでまったく視界に入らなかった(^^;
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム