飛行機と船のライブマップ

見ててなんとなく「へー」と思ったんで。どういう目的の人がこのサイトを見るんだか想像できないけど、今そこにいるんだってのが面白い。

まずは飛行機。民間機限定かな? 飛行機アイコンをクリックすると経路が出る。ヨーロッパとかすごい量だな。
Flightradar24.com - Live Flight Tracker!
飛行機と船のライブマップ-02


そんで船。こっちは自衛隊の護衛艦なんかも見える。
ライブ船舶マップ-AIS-船舶動静ならびに船舶位置
飛行機と船のライブマップ-01
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

Google カレンダーの公開カレンダーの検索機能が廃止

いままでほったらかしにしてたGoogle カレンダーを今さらながらスケジューラとして使い始めてるんだけど、ふと気付いたのが「公開カレンダーを検索」ってボタンがない!?
グーグルカレンダー検索01
現在のカレンダー。「マイカレンダーを検索」ボタンだけ
矢印矢印矢印
グーグルカレンダー検索02
以前の検索ボタン。「公開カレンダーを検索」ボタンがあった

追加ボタンの先や設定画面などいろいろ探したけどない。2月に廃止になったらしい。公開カレンダーでスポーツのTV放送の日程をマイカレンダーに加えたりして、便利だと思ってたんだけどなーむうっ… 公開されてるカレンダーはこれまで通りあるんだけど、それを簡単に探すすべがなくなった。

これじゃ、公開する側が自分のWEBサイトとかでURLを極的にアピールしないと目につかない。自分用だけど、使いたい人は使ってもいいよ的なちょっとした善意のカレンダーの公開がなくなって、公開カレンダー機能自体の発展がなくなるだろう。

これは、たぶんカレンダーのうっかり公開で個人情報を漏らしてしまうってトラブルが結構起こっているからだろうな。公開設定のユーザーインターフェースが人にやさしくないんで、設定を迷って公開してしまってる。自分のスケジュールだけならまだしも、顧客や患者、生徒の個人情報を垂れ流してしまってるってのが起こってる。

この問題は、Google カレンダーだけじゃなく、Google マップのマイマップ、Yahoo!カレンダーとかでも起こってる。利用するユーザの責任だろうけど、そういう間違いが起こらないようにするのが優れた情報デザインだ。

Googleはストリートビューで、プライバシーの侵害とか、結構叩かれてるんで、情報漏えいに対する予防として今回の公開カレンダー検索機能削除は苦肉の策なんだろうな。たしかに、医者や学校の先生が付けそうなカレンダー名で、公開"してしまってる"カレンダーを見つけられなくなる。

Googleがサービスを始めるときに、間違いが起こりにくいデザインをすればこういう事態にならなかったんだろうなぐるぐる

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

病院でもらったこの薬ってなんだっけ?(処方薬サーチ)

ネットでいろいろな情報が個人で調べられるようになって助かる。今回、お薬の情報を調べてみた。以前、病院で薬を処方されたとき、「この薬は炎症を抑えるだけでなく、熱が出たときの解熱にも使えます」って言われてて、それは覚えてたんだけどどれがその薬かわからなくなってさ苦笑

くすり袋

こういう袋はいくつかあるんだけど、処方時にもらった薬の説明書きのA4用紙は全部捨ててるたらり そこでネットで調べることに。利用するのは「いきいき健康 NIKKEI NET」の「処方薬サーチ」のページ。
処方薬03
いきいき健康 NIKKEI NET 処方薬サーチ
http://health.nikkei.co.jp/navi/ethical_drugs/

ここにわからなくなった薬のパッケージに書いてある製品名や識別コードを入力して「検索ボタン」をい押し、見つかった一覧の薬名をクリックすればどんな薬かすぐわかるようになってる。試しに下の薬を調べてみると・・・
処方薬01

パッケージを読み取ると、
 製品名:ミオナール
 識別コード:何とか127
ということで、製品名にミオナールと入力するか、または識別コードに127と入力する。ここではミオナールって入れて検索してみた。

検索すると検索結果の一覧表が現れ、2つ「ミオナール」ってのが見つかった。そのうち一方の「ミオナール」をクリックするとこんなページが現れる。
処方薬04

ということで「ミオナール」ってのは筋弛緩剤ってのがわかる苦笑 こんな感じで調べて、「ああ、これは解熱剤だな・・・、食後に飲んどこkao01」って活用できる。
処方薬02
矢印 上ということで練習問題ウッドストック

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

アフィリエイトをやってみる

勉強のためにブログを開設してるんで、そろそろあたらしい機能を試してみようとアフィリエイトをやってみることにしたkao01

アフィリエイトとは
 ブログを利用して空き時間に出来るちょっとしたアルバイト

個人がアフィリエイトのサイトや自分のサイトに商品を紹介する
矢印
そのページを見た人が、そのページのリンクからお店のサイトに行って
買い物をすると、お店から報酬が支払われる。


メリット・・・ノルマが無く、空き時間にできて、リスクも無い。


ブログの普及に伴い一気に広まった。特に、自分の視点で紹介できるので主婦などに副業として広まった。
一般的な収入は、頻繁に記事を書き、ブログの閲覧者が比較的多いサイトでも月に数万程度。まったく稼げない人から月に数百万を稼ぐスーパーアフィリエイターまでいる。


詳しいことは以下のサイトで勉強できそう^ω^
→アフィリエイト入門 基礎知識~ノウハウ

楽天市場をよく利用するので楽天のアフィリエイトを選んだ。報酬も楽天のポイントで支払われるため、手数料も引かれない。他のサイトのアフィリエイトは、報酬が1万円貯まったら現金で支払い、そのときの振り込み手数料が引かれるっていう、アフィリエイトお試し感覚のオレには現実的じゃないシステムなんでパス。


ということで次の記事でアフィリエイトを試してみるniko
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ネットで自分をシンプソンズ風キャラにしてみた




ネットで自分の写真をシンプソンズ風にしてくれるってサービスを利用してみた。

[Simpsonize Me]自分をシンプソンズに
http://simpsonizeme.com/

手順はこう
?サイズが大き目(640×480以上)で背景がシンプルな写真を用意しておく。
?写真1左上の「SIMPSONIZE YOURSELF!」ってボタンを押してスタート。
?写真1右上はどんなアングルの写真を用意したか選んで「UPLOAD PHOTO」を押す。
?準備した写真を選ぶ。
?写真1左下でどんな風にしたいかを決める。
 ・性別
 ・年齢
 ・キャラのタイプ
 ・服装
 ・髪型1
 ・髪型2
 一番下の残り時間がゼロになると「SIMPSONIZE ME!」ボタンが現れるので押す。
?「SIMPSONIZE!」ボタンを押して、ビームを浴びる(笑)。すると(☉し☉)な顔が出来てる(笑)
?写真2左上で顔のタイプ、体系、アクセサリーを決める。
 間違えたら「UNDO]ボタンで操作を戻すか、選び直す。
 完成したら「CLOG A FRIEND'S INBOX」ボタンを押す。
?写真2右上で左右の大きな矢印ボタンで気に入った背景を選ぶ。
 保存するのために「EXPORT」ボタンを押す。
?写真2左下で「DOWNLOAD IMAGE」を選んで、保存場所を決めて保存。
?イラストなのでPNG形式だから、他のソフト(ペイントなど)でファイルを開いてjpgで保存。
?mixiにアップ(笑)

さっそくアップしてみた。だいぶ無難につくったけど、元はちゃんとリアル写真(^^; 激似かも!?

以前のはここで作ってた。
[Mii Editor]
http://www.miieditor.com/
保存は「File」の「Export」を選んで画像サイズや、ズームを決めて「SAVE」を押す。
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム