渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)に行ってきた

岡山県に唯一(?)ある水族館、渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)に行ってきた。子供のころ入ったことがあると思うけど記憶にない(^^; 入ったことがあるというのは、この水族館は渋川海水浴場の駐車場と海岸を結ぶ道に面してるんで大学生のころよく脇を通って覗いてた。道からアシカのプールが普通に見えるからさ。

渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)

渋川マリン水族館-20160703-01

この水族館がにぎわってるのを見たことが無いので気楽に行ったが、当日は海岸でイベントがあったらしく、その親子連れでいっぱいだった。どうやらイベント参加者は無料らしい。小さい水族館だけど屋外にはタッチプールとウミガメプール、裏にはアシカプールがある。

渋川マリン水族館-20160703-25 渋川マリン水族館-20160703-03
渋川マリン水族館-20160703-04

雨も降って来てたんで、無料だからと雨宿り代わりに人が入ってる感じで中はぎゅうぎゅう。入り口を入ると左が博物館で右が水族館になってる。水族館自体は下の写真のスペースが全てと言っていいほど小さいけど中型水槽がびっしりと並べられていて設備としてはよく頑張っていると思う。

渋川マリン水族館-20160703-05 渋川マリン水族館-20160703-06
渋川マリン水族館-20160703-07 渋川マリン水族館-20160703-08

最初はどこの水族館にも必ずいるトビハゼ(マッドスキッパー)。土管入りのうなぎも定番。

渋川マリン水族館-20160703-09 渋川マリン水族館-20160703-11

瀬戸内海に面する水族館は瀬戸内海の魚の展示が多くなるんでメバルとか展示されてる。煮つけがうまいんだよなー。なんでかみんな縦に泳いでた。

渋川マリン水族館-20160703-10 渋川マリン水族館-20160703-14

タカアシガニにゴンズイ。アオリイカに海のギャングのウツボ。ゴンズイ水槽ではゴンズイ玉は見れなかった。

渋川マリン水族館-20160703-13 渋川マリン水族館-20160703-15
渋川マリン水族館-20160703-16 渋川マリン水族館-20160703-17
渋川マリン水族館-20160703-12 渋川マリン水族館-20160703-20

ハリセンボンとサザナミフグ。水槽に貼ってある名前から近いのを選ぶとサザナミフグらしい。ちょっと色が黒すぎるような。

渋川マリン水族館-20160703-18 渋川マリン水族館-20160703-19

最後に博物館側の展示室に入ってみる。結構広く、貝や化石、奥には船の模型が展示してある。かなり本格的。でもあんまり興味はない(^^;

渋川マリン水族館-20160703-21 渋川マリン水族館-20160703-22
渋川マリン水族館-20160703-23

最初に書いたように、行った日は親子連れでぎゅうぎゅうで、子供達の元気な声がいっぱいだった。ということでゆっくり鑑賞できず(^^; おかげで裏のアシカプールに行くのを忘れてた。小さい水族館だけど博物館側を含めるとゆっくり見れば1時間ぐらいは居れそうかな。


渋川マリン水族館-20160703-00


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム