朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4

今回、広島市植物公園を歩いてみて野鳥が近いことに驚いた。近くを通っても逃げないんだよ。山道の中で見る鳥は5mぐらいまで近づいても平気だった。つか、こっちをガン無視してるのもいた(^^;

よく見かけたのがシロハラ。道脇の落ち葉でガサガサ音がしたらたいていがコイツ。エサの虫でもさがしてるのだろうか。

広島市植物公園-20160329-4-01 広島市植物公園-20160329-4-03
広島市植物公園-20160329-4-08
 シロハラ


カラスも意外とイケメン。たぶんハシボソカラス。ハシブトカラスと違っておでこが盛り上がってないんでスマートな顔だ。

広島市植物公園-20160329-4-04
 ハシボソカラス

ヤマガラもよく見かける鳥だ。緑化センターでもよく見かけた。


広島市植物公園-20160329-4-05 広島市植物公園-20160329-4-07
 ヤマガラ

こっちは初めて。カワラヒワっていうらしい。羽の先に黄が少し入ってる。お腹もうっすら緑がかってるんでたぶんカワラヒワだろう。

広島市植物公園-20160329-4-06 広島市植物公園-20160329-4-02
 カワラヒワ

メジロは群れで飛び回ってた。桜の蜜をなめてるみたい。最初、ウグイスかと思った。少し手前でウグイスがいたんだけど、葉の影をちょこちょこ動く上、ちっちゃい。10mほどの距離で「ホーホケキョ!」って鳴いてるんだけど写真を撮ることはできなかった。で、このメジロのウグイス色を見て、「ウグイス?」って最初勘違いしてた。

広島市植物公園-20160329-4-11 広島市植物公園-20160329-4-09
広島市植物公園-20160329-4-12 広島市植物公園-20160329-4-10
 メジロ

でもこのメジロ、鳴かないんだよねー。で、あれ?ウグイスじゃないのかって気づいた。あとで調べてメジロってわかった。ウグイスのウグイス色ってもっとくすんで黄土がかってる。和菓子のうぐいすあんの色のイメージが強かったせい。

最後にムクドリ。結構大きかった。

広島市植物公園-20160329-4-13
 ムクドリ

とにかく、野鳥なのに警戒心が薄く、距離が近くて驚いた。公園の奥から大外を回る山道がたくさん野鳥に出会えるんでおすすめだ。




朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その1
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その2
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3

日本庭園の奥から大外の山道を通って展望塔までやってきた。

広島市植物公園-20160329-3-01

展望塔の周りにもツバキなどの花が咲いてる。藤棚は残念ながらこの時期はただのやぐら状態。

広島市植物公園-20160329-3-02 広島市植物公園-20160329-3-03
広島市植物公園-20160329-3-04 広島市植物公園-20160329-3-07
広島市植物公園-20160329-3-08

展望塔の屋上から瀬戸内海が見える。遠くに見える島が何島かちゃんとパネルで説明がある。肉眼ではよくわかんないけど左の写真のど真ん中をカメラのズームで写真を撮ると厳島神社辺りが写ってる。今回はかすんでてはっきり写ってないけどね。

広島市植物公園-20160329-3-05 広島市植物公園-20160329-3-06

奥の山道から展望塔に来たんで、今回一番見たかったハクモクレンの大木を素通りしてきてる。展望塔から見下ろす位置にあるんで、舗装道をツバキ園まで下った。ハクモクレンの大木はツバキ園の脇にある。周りにあまり大きな木が無くて、この一本の大木だけなんですごく目立っててお気に入りだ。

広島市植物公園-20160329-3-11 広島市植物公園-20160329-3-12
広島市植物公園-20160329-3-13 広島市植物公園-20160329-3-14

このツバキ園の脇にユキヤナギがたくさん咲いてる。うちの近所にも植えられてるのをよく見るけど、ここのはすごく大きくて綺麗だ。

広島市植物公園-20160329-3-09 広島市植物公園-20160329-3-10

ツバキ園の奥から森のレストランにぬける小道を通ると健康そうな苔が生えてた。森のレストランの前にはオオイヌノオフグリがたくさん咲いてた。ここには大きな花壇にパンジーかビオラらしきものが植えられてるけどあまり興味なし(^^; ちょうどお昼になったんで森のレストランでカツカレーを食べた。季節もののメニューが無かった。

広島市植物公園-20160329-3-15 広島市植物公園-20160329-3-16

公園内の桜のスポットになってるイベント広場周りの桜は、森のレストラン側だとこんな感じ。やっと咲き始めたって感じ。

広島市植物公園-20160329-3-17 広島市植物公園-20160329-3-18

再び森のレストランから上に登って地図上のモクレンエリアを目指す。ここにはハクモクレンの他に白と赤のグラデーションが美しいウェルバニカと全体が赤紫のピクチャーっていう園芸種のモクレンがある。これらも綺麗だ。

広島市植物公園-20160329-3-19 広島市植物公園-20160329-3-20
広島市植物公園-20160329-3-21 広島市植物公園-20160329-3-22

モクレンエリアとその下の梅エリアの間に桜の木がたくさんあってここでは結構咲いてた。イベント広場周りよりも桜が近くてこっちの方が花を見るにはいい。

広島市植物公園-20160329-3-23 広島市植物公園-20160329-3-24
広島市植物公園-20160329-3-25 広島市植物公園-20160329-3-26

梅エリアは品種によるんだろうけど、一部の木が満開だった。濃いピンクの花びらがたくさんあるやつ。ちょっと派手すぎるな。ほとんどの梅はもう終わってた。

広島市植物公園-20160329-3-27 広島市植物公園-20160329-3-28
広島市植物公園-20160329-3-29

平日の朝一だったんで最初はほとんど人がいなかっただんけど、園内を一周し終わると、少しだけ人が増えてた。帰り際に入り口横にある花や木の苗を売ってるお店で、かなりの購入衝動に駆られたんだけどがんばってなんとか思いとどまることができた(^^; 今回の滞在時間は4時間ほどだった。

広島市植物公園-20160329-3-30




朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その1
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その2
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その2

サボテン温室の上の温室ではゼラニウム展の温室やフクシア温室がある。前来た時もゼラニウム展だったよなーと思ったけど、来た時期が一緒だからそうなるのかと納得。

広島市植物公園-20160329-2-01 広島市植物公園-20160329-2-02
広島市植物公園-20160329-2-03

この辺りの花はちょっと派手すぎてあんまり好みじゃないんでさっと流して次に進んだ。

広島市植物公園-20160329-2-04

サボテン館の雰囲気は以前と特に変わらない。変化が少ない植物だからあたりまえか。相変わらず温室内は暑い。

広島市植物公園-20160329-2-05 広島市植物公園-20160329-2-06
広島市植物公園-20160329-2-07 広島市植物公園-20160329-2-10
広島市植物公園-20160329-2-13 広島市植物公園-20160329-2-12

果実がなってるのもあった。色はおいしいフルーツっぽいけど固そう。花が咲いてるのは1つだけだった。花はうちの紅小町に似てる。

広島市植物公園-20160329-2-08 広島市植物公園-20160329-2-09
広島市植物公園-20160329-2-11

ウチにもあるアロエの不夜城があった。こんな仕立て方もいいな。ウチでもやってみよう(^^)

広島市植物公園-20160329-2-14 広島市植物公園-20160329-2-15

バラ園はこんな感じ。木だけ。ここから谷の反対側の山にある展望塔に向かう。まずは下に降りて奥の茶室がある日本庭園を目指す。

広島市植物公園-20160329-2-16 広島市植物公園-20160329-2-18
広島市植物公園-20160329-2-19 広島市植物公園-20160329-2-17

庭園入り口の桃の花は満開だった。その他は何もない。梅の花はもう終わってた。

広島市植物公園-20160329-2-20 広島市植物公園-20160329-2-21
広島市植物公園-20160329-2-22 広島市植物公園-20160329-2-23

庭園の奥の道を上って行く。途中からは完全な山道で、静かな林の中を散できて気持ちがいい。

広島市植物公園-20160329-2-24 広島市植物公園-20160329-2-25
広島市植物公園-20160329-2-27 広島市植物公園-20160329-2-28

道端の苔や花も楽しめる。花の方はショカツサイ(諸葛菜)かな。

広島市植物公園-20160329-2-26 広島市植物公園-20160329-2-29




朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その1
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その2
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その1

朝、どこかに出かけるかなって思ったとき広島市植物公園が頭に浮かんだ。水族館や植物園などに行くときは人が少ない朝一に行きたいんですぐ行動、慌てて準備して出発した。

広島市植物公園

前回行ったのは、一昨年の同じ時期。今回は、何が見たいかというと、植物園の奥の方に立ってる大きなハクモクレンの木と温室の熱帯性睡蓮。今、大温室は改装中で閉館してるらしいけど、隣にくっついてる睡蓮の温室は開館してる。

広島市植物公園-20160329-1-01 広島市植物公園-20160329-1-02
広島市植物公園-20160329-1-03

最初の温室はベゴニア館。花が溢れてて圧倒される。でも派手すぎてあんまり興味ない(^^;

広島市植物公園-20160329-1-04 広島市植物公園-20160329-1-05
広島市植物公園-20160329-1-06 広島市植物公園-20160329-1-07

改装中の大温室。建物を壊して・・・と思っていたので建物がそのままだったから、ロビーから中をのぞいてみた。そしたら植物はそのままにパイプで足場を組んで工事してた。どういう改装なんだろう。レイアウトの大幅変更?

広島市植物公園-20160329-1-08 広島市植物公園-20160329-1-09

大温室の右側に水生植物の池(?)がある。この時期なんで植物はからっきしだったけど、メダカの方に目が行った。黒メダカだって思っていたら、やたら黒い一団が。黒すぎ。まさかのスーパーブラック? いや、それならこんなとこで飼わないだろう。でも黒い!

広島市植物公園-20160329-1-10 広島市植物公園-20160329-1-11
広島市植物公園-20160329-1-13 広島市植物公園-20160329-1-12

目的の1つ、熱帯スイレン温室にやってきた。入った瞬間、湿気で眼鏡が曇る(^^; 前に来た時もそうだったのを思い出した。

広島市植物公園-20160329-1-14 広島市植物公園-20160329-1-15
広島市植物公園-20160329-1-16 広島市植物公園-20160329-1-17

熱帯性睡蓮は大きくていいなー。以前、ウチで育ててた熱帯性睡蓮は小型種だから、ここの大きな花はうらやましい。綺麗だったんで壁紙サイズでアップしてみる。

広島市植物公園-20160329-1-18 広島市植物公園-20160329-1-19 広島市植物公園-20160329-1-20
広島市植物公園-20160329-1-21 広島市植物公園-20160329-1-22 広島市植物公園-20160329-1-23
広島市植物公園-20160329-1-24 広島市植物公園-20160329-1-25 広島市植物公園-20160329-1-26
広島市植物公園-20160329-1-27 広島市植物公園-20160329-1-28

花だけじゃなく、葉も綺麗だ。斑の入り方がすごく綺麗。花も葉も楽しめて最高だな。隣のはデカくなったら子供がのれるオニバス。

広島市植物公園-20160329-1-30 広島市植物公園-20160329-1-31

睡蓮の切り花が置いてあって、香りをかぐことができる。すごくいい香りで好きな香りだった(^^) 熱帯性睡蓮の大型種を育てたい欲求がまた膨らんできたけど、最低でも直径80cmの鉢がいるからと今回も気持ちを抑えた。

広島市植物公園-20160329-1-34

最後にもう一度睡蓮の花の香りを楽しんで熱帯スイレン温室を後にした。




朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その1
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その2
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

広島市植物公園に行ってきた その6 展望台と食事

日本庭園から高台の上にある展望台を目指す。植物公園の一番奥から戻るように登るコースだ。あそこは見晴らしがよさそうだ。

広島市植物公園-展望台周辺-01

坂の途中にもいろいろ植えてある。ひときわ目立ってたのがハクモクレン。白い花がいっぱいの木があるなーと近寄ってみた。花がデカイ。直径20cmぐらいある。

広島市植物公園-展望台周辺-02 広島市植物公園-展望台周辺-03

展望台は綺麗な外見だった。少しひと気が無くて寂しい感じだったけど。上階のバルコニーに出てみると海まで見える。ちょっと霞んでるけど宮島が見えた。

広島市植物公園-展望台周辺-04 
広島市植物公園-展望台周辺-05

せっかくなんでカメラのジオラマモードで撮ってみた。景色がおもちゃみたいだ。

広島市植物公園-展望台周辺-06 広島市植物公園-展望台周辺-07

展望台を後にして高台を植物公園入口方向へ進むと経路沿いに花壇があって水仙かな?いっぱい咲いてた。それと大量のムスカリが植えてあったけどほとんどが蕾。高台だから気温が低いのか下のムスカリと違ってほとんど咲いてない。これからって感じ。さらに進むとたくさんの種類のユリ科の花が植えてあったけど、全部まだ植えたばかりって感じ。

広島市植物公園-展望台周辺-09 広島市植物公園-展望台周辺-10

桜や梅も咲いてたけど、花見とかでにぎわうようなゴージャスな感じじゃなく、上品な感じだった。イメージする梅らしい枝っぷりの梅が見れたのがちょっとうれしい。

広島市植物公園-展望台周辺-12 広島市植物公園-展望台周辺-11
広島市植物公園-展望台周辺-14 広島市植物公園-展望台周辺-13

最後に森のレストランで昼食を取ることにした。こういうとこのレストランっていつも特色が無くてがっかりするんだけど、それでも特色を求めて行ってみた。メニューを見るとやっぱり特色がない(--; 植物公園セットとかサボテンとか園内の植物にちなんだものを使ったものがあってもよさそうなのに。

広島市植物公園-展望台周辺-15 広島市植物公園-展望台周辺-16

昼どきだったけどあまり利用者はいなかった。せめて何か違うものをってことでさくらそばセット(850円)を頼んだ。ばら寿司もついてて味も量も満足。

広島市植物公園-展望台周辺-17 広島市植物公園-展望台周辺-18

花の温室を素通りしたりしたけど食事も入れて3時間ほど楽しめた。大きなモンステラを見てみたいと思って来たけど、一番良かったのは睡蓮温室かな。予備知識なしで来てたんで睡蓮温室を見たときはサプライズのうれしさだった。植物公園が無料で近場だったらときどき来るのに。今度は季節が変わってからまた来てみてもいいかな。


広島市植物公園に行ってきた その1 ベゴニア温室
広島市植物公園に行ってきた その2 大温室前半
広島市植物公園に行ってきた その3 大温室後半
広島市植物公園に行ってきた その4 睡蓮温室
広島市植物公園に行ってきた その5 サボテン温室、その他
広島市植物公園に行ってきた その6 展望台と食事


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム