天気が良かったんで広島県緑化センターを散歩してきた(3月中旬の様子)

昼に外に出たらすっごく天気がよかったんで近場の広島県緑化センターに足を運んでみた。まだ桜には早いだろうけど、なんか咲いてるかなと散歩してきた。

センター内のほとんどの木が冬の木という感じで葉が落ちた状態だった。まあ、そうだろうな(^^; 数少ない3月中旬の花をいくつか写真に撮ってきた。

広島県緑化センター-20160315-01

十月桜が咲いているけど、ぽつぽつと単独で立ってるので逆に寂しく感じる。

広島県緑化センター-20160315-02 広島県緑化センター-20160315-03

ところどころに少し花が咲いているけど、歩き回ってたまに咲いてるって感じ。時期的になんだろうけどツバキがちょこちょこ咲いてた。

広島県緑化センター-20160315-04 広島県緑化センター-20160315-05

いつもの小川の横を通るルートで下っていく。天気のよさもあって水のせせらぎが心地いい。いつもの苔むした岩や木は健在。んんかふっさふさのしっぽのような苔も生えてた。

広島県緑化センター-20160315-11 広島県緑化センター-20160315-06
広島県緑化センター-20160315-07 広島県緑化センター-20160315-08
広島県緑化センター-20160315-09 広島県緑化センター-20160315-10

下まで下りるとレストハウス脇の池に出る。アヒル2匹も元気そうだ。カモはいないな。

広島県緑化センター-20160315-12 広島県緑化センター-20160315-13

レストハウスで鯉のエサを買うのもいつものパターン。鯉エサの販売が食券からガチャガチャに変わってて最初気づかなかった。センター内に5、6カ所ある池をめぐる。レストハウス脇の池にいる背中が黒色でお腹が白い鯉がかわいい。ウチに池があったら錦鯉を飼いたい(^^;

広島県緑化センター-20160315-14 広島県緑化センター-20160315-15
広島県緑化センター-20160315-16 広島県緑化センター-20160315-17

今回はこれまで行ってない道を少しだけ入ったりしてみた。ここはメイン道路の近くを山の中に走っている小道。ちょっと入っただけだけど、シダが密集して生えてたり、あまり見たことないキノコが生えてたりでそれなりに楽しそうだった。

広島県緑化センター-20160315-18 広島県緑化センター-20160315-19
広島県緑化センター-20160315-20

あとはセンター内で見かけた花達。最初は河津桜。その後は椿かな。最後のは梅。うちの鉢植えと違って木が大きいといっぱい花が咲いてていいな。

広島県緑化センター-20160315-21 広島県緑化センター-20160315-22
広島県緑化センター-20160315-23 広島県緑化センター-20160315-24
広島県緑化センター-20160315-25 広島県緑化センター-20160315-26
広島県緑化センター-20160315-27

染井吉野は花芽が膨らんできてるって状態でまだ開花はしなさそうだ。ここは近いんだけどすごい人が多そうで満開の桜を見に来たことがない。でも一回くらいは桜を見に来てみてもいいかな。

広島県緑化センター-20160315-28 広島県緑化センター-20160315-29

今年も緑化センターのカレンダーをいただいてきました。去年もらったカレンダーは写真が綺麗ですごく満足してたんだけど、今回うっかり見過ごしてたら、管理事務所の方が「カレンダーどうですか?」って声をかけてくれた。最後にお土産ができて満足度がぐっと上がった散歩だった(^^)

広島県緑化センター-20160315-30
左が去年、右が今年のカレンダー


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

広島県緑化センターを散策 その2

広島県緑化センターで見れる動物などを紹介。レストハウス横の池には錦鯉とアヒルがいる。今年はカモがいないなー。レストハウスで鯉のエサを買うとエサやりができる。池のほとりに立つだけで鯉が集まって来る。遠くにいるアヒルは微動だにしない。エサをまいた瞬間、アヒルが全力で泳いできた(^^; 賢いな。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-03 広島県緑化センターを散策-20151019-2-04

カメたちは橋の下の石で甲羅干し。こうやって見ると全部ミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)じゃん。特定外来生物だらけ。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-01 広島県緑化センターを散策-20151019-2-02

敷地内の川に沿って下っていくと浅い池がいくつもあってそこかしこに鯉がいる。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-07 広島県緑化センターを散策-20151019-2-05
広島県緑化センターを散策-20151019-2-06

少し大きな鳥がいたんでめいいっぱいズームして撮ってみた。ホオジロって鳥らしい。ズームで撮ると鳥って綺麗なのが良くわかる。こうやってバードウォッチングや野鳥撮影にはまっていくんだろうか。今のところその道に興味はないけど。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-08 広島県緑化センターを散策-20151019-2-09

レストハウスでお昼を食べることにする。他に客はいないんで貸し切り。レストハウスの奥は見た目ちょっと雰囲気がいい。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-10 広島県緑化センターを散策-20151019-2-11

鳥の水飲み台が設置してある真ん前の特等席に陣取る。食べながら鳥が見れるようにね。席から水飲み台まで3mほど。肉卵うどんを頼んでみた。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-12 広島県緑化センターを散策-20151019-2-13
広島県緑化センターを散策-20151019-2-15 広島県緑化センターを散策-20151019-2-16

注文して席で待ってたら速攻で来た。いつもここで見るヤマガラって鳥。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-18 広島県緑化センターを散策-20151019-2-17

うどんを食べてる間もどんどんやってくる。台の上に下にとせわしない。つか、近い。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-14 広島県緑化センターを散策-20151019-2-19
広島県緑化センターを散策-20151019-2-20 広島県緑化センターを散策-20151019-2-21
広島県緑化センターを散策-20151019-2-22 広島県緑化センターを散策-20151019-2-23
広島県緑化センターを散策-20151019-2-24

これもホオジロかな。ヤマガラとホオジロをそこかしこで見かける。

広島県緑化センターを散策-20151019-2-25

鳥の観察小屋に行くともっと見れるのかもしれないけど、見れないかもしれないし、あの山の上の方まで登るのは正直しんどかったんでもう行くことはないだろう(^^;


広島県緑化センターを散策 その1
広島県緑化センターを散策 その2


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

広島県緑化センターを散策 その1

最近秋晴れが続いているんで、久しぶりに広島県緑化センターに行ってみた。何かを見る目的があるでもなく、ただ散策したら気持ちよさそうと思って。いつものように裏の第5駐車場から入る。高所にあるんで紅葉してるかと思いきやまだ早いみたいだ。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-01

第5駐車場からの道にひときわ色づいた木が見える。近くに行くと思いだした。この木はこんなに実をつけて大丈夫か?っていうぐらい毎年真っ赤な実をぎっしりと大量につけてる。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-02 広島県緑化センターを散策-20151019-1-03

管理事務所の周りも紅葉していない。緑化センターの紅葉のシンボルツリーといえるオオモミジの木も緑色だ。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-04 広島県緑化センターを散策-20151019-1-05

管理事務所の上の方にある自然観察道が結構好き。小川に沿って山道を下るコースで、湿度が高くて涼しい。山の中にいるって感じることができる。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-06 広島県緑化センターを散策-20151019-1-07
広島県緑化センターを散策-20151019-1-10 広島県緑化センターを散策-20151019-1-11

ここでは入り口付近で素晴らしい苔をみることができる。鮮やかな緑色でふわふわの絨毯の様。うちの鉢に生えてる苔も春と秋は綺麗だけどぜんぜんレベルが違う。まあ、うちのは勝手に生えてるんだけどね。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-08 広島県緑化センターを散策-20151019-1-09

このコースを下るとレストハウスの駐車場に出る。コースには脇道がところどころあって、まだ行けるところがあるようだけどあんまり整備されていない道なので行ってない。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-12 広島県緑化センターを散策-20151019-1-13

ほとんど緑の敷地内で秋を探してみた。ところどころに紅葉した木やほぼ葉を落としている木がある。落ち葉の絨毯ができているばしょもあって秋らしいところもあった。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-14 広島県緑化センターを散策-20151019-1-15
広島県緑化センターを散策-20151019-1-16 広島県緑化センターを散策-20151019-1-17
広島県緑化センターを散策-20151019-1-18 広島県緑化センターを散策-20151019-1-19

このスダジイって木の葉の色が面白くて表と裏の色の違いがはっきりしている。2色のコントラストが綺麗でどうなってるんだ?と近くでまじまじと観察した。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-21 広島県緑化センターを散策-20151019-1-20

敷地を上から下りていくコースなので一般的なセンター入り口側をよく知らない。おそらくここが入り口なんだろうなーといつもここより下には行ってない。弦状の植物にはでっかい豆の房がいっぱいぶら下がってた。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-22 広島県緑化センターを散策-20151019-1-23

センター内で花を探したけど、ほとんど咲いていない。草花はほぼゼロだ。道端に赤いものが見えると近寄って見るとヘビイチゴだった。めっちゃ目立ってた。

広島県緑化センターを散策-20151019-1-24 広島県緑化センターを散策-20151019-1-27
広島県緑化センターを散策-20151019-1-25 広島県緑化センターを散策-20151019-1-26

山の上にあるって言ってもここのとこ暑い日が続いているせいか、紅葉も花もないんで普通のハイキングっぽい? おかげで人も少なく静かでよかった。


広島県緑化センターを散策 その1
広島県緑化センターを散策 その2


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

つづけて広島県緑化センターに行ってきた。

広島市森林公園の第2駐車場から出て数百メートルのとこにある広島県緑化センターへと連続して行ってみた。緑化センターの第5駐車場は高台にあり、そこから50mほど下りるとすぐセンターの中心部。

つづけて広島県緑化センター-01 つづけて広島県緑化センター-02

緑化センターのいいところは木に札が付いていて何の木か名前がわかるのとこ。これ、重要。管理センター前に梅が咲いていた。梅はしっかり咲いてる。シンボル的な大モミジは枝だけになってた。

つづけて広島県緑化センター-03 つづけて広島県緑化センター-04
つづけて広島県緑化センター-05

いたるところに桜の木がずらーっと並んでるけど、まだつぼみはガッチガチで咲きそうにない。

つづけて広島県緑化センター-06 つづけて広島県緑化センター-07
つづけて広島県緑化センター-08 つづけて広島県緑化センター-09

管理センターのすぐ下に一番大きな池がある。ここにはコイ、アヒル、カメがいる。天気が良かったからカメがいっぱい甲羅干ししてる。気持ちよさそう(^^)

つづけて広島県緑化センター-10 つづけて広島県緑化センター-11
つづけて広島県緑化センター-12 つづけて広島県緑化センター-13
つづけて広島県緑化センター-14 つづけて広島県緑化センター-15
つづけて広島県緑化センター-16

池の隣にレストハウスがある。緑化センターでは食事ができるようになってる。特別なメニューはないけど、券売機には「コイのエサ 100円」てのがある。

つづけて広島県緑化センター-17 つづけて広島県緑化センター-18
つづけて広島県緑化センター-19 つづけて広島県緑化センター-20

窓際に「エサ場で観れる鳥たち」って写真で紹介してるけど、いや目の前のその台だろ? 野生の鳥が来るわけないじゃん。野鳥観察ナメんな!

つづけて広島県緑化センター-21 つづけて広島県緑化センター-23

と思ったら、いるじゃん!(@Д@) うそっ、マジ?

つづけて広島県緑化センター-22 つづけて広島県緑化センター-24
つづけて広島県緑化センター-25 つづけて広島県緑化センター-26

えー、運がイイ、スゲー!とかじゃなく、その後もヤマガラ来まくり(^^; 窓を開けてカメラを構えててもじっとしてれば来る。めっちゃくる。よく見てみると森林公園の鳥小屋にいた鳥と一緒じゃん。ヤマガラって結構いっぱいるのかな。ここでも枝を「コンコンコンコン」って突いて木の枝を折って持って行ったりしてた。



このレストハウスでご飯を食べた後、券売機でコイのエサを買って再び池へ。池は側道から水辺に行けるようになってる。

つづけて広島県緑化センター-27 つづけて広島県緑化センター-28

ここでコイにエサをやってると池のギャング、アヒルどもが猛スピードでやって来てコイを蹴散らす。スゲー食い意地が張ってるので手から直接エサを食べるなんて普通。水位によっては陸に上がれるので陸に上がってまでエサにがっついてくる(^^;

つづけて広島県緑化センター-29 つづけて広島県緑化センター-30

この池の他にもコイがいる池がいくつかある。知ってるとこだけで他に3カ所。

つづけて広島県緑化センター-31 つづけて広島県緑化センター-32

今回は森林公園も行ってるので、メジャーなとこだけ回って帰ることに。第5駐車場から向こうの山を見ると、以前いった鳥の観察小屋が見える。そのときは観察小屋ってどんなものかを見に行きたくてひたすら上ったんだけど、あんなとこに登ったんだと感心した。その時は鳥なんて周りにいなかったなー。でも、あそこにまで行かなくてもレストハウスで簡単に観れちゃうし(^^;

つづけて広島県緑化センター-33 つづけて広島県緑化センター-34

それと管理センターでスタンプラリーが完成した。昆虫館で用紙をもらってスタンプを押しといた。で、ここで完成。景品はいくつかのものから選べる。ほとんど子供向け。選ぶの無いから、これにした。シャワーばかりに湯船につからないんだけど(^^; 植物園で完成させるとたぶん違うものだと思う。昆虫館だと昆虫シールだ。

つづけて広島県緑化センター-35 つづけて広島県緑化センター-36

そうそう、レストハウスでカレンダーもらってきた。これ、結構イイ(^^)

つづけて広島県緑化センター-37

緑化センターは桜がすごくたくさんあるけど、咲くのは4月に入ってからだなー。そのときにはさくらのイベントもあるみたいだ。人が多そうだからたぶん行かないけどね(^^;


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム