ツナじゃがかぼちゃを作ってみた

今はかぼちゃが旬らしく、スーパーにたくさん並んでたんで買ってきた。電子レンジで温野菜にして食べたりしてるけど、ツナじゃがのじゃがの半分をかぼちゃに置き換えたらおいしそうなのが想像できたんで作ってみた。

ツナじゃがかぼちゃ-01

ツナじゃがかぼちゃ(2人分)
ごま油 小さじ2
じゃがいも 小2
かぼちゃ 適量(食べる分だけ)
にんじん 1/2本
たまねぎ 中1/4個
ツナ缶 1個(80g)
水 1カップ(200cc)
醤油 大さじ1.5
酒 大さじ1.5(上の写真に撮り忘れた)
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1.5


それぞれ食べ易い大きさに切って下準備。じゃがいもは数分水につけておく。ツナは汁ごと鍋に入れるんでフタを開けただけ。かぼちゃは荷崩れしないよう一応角を面取りしておいた。

ツナじゃがかぼちゃ-02

鍋にごま油を敷いて中火でじゃがいもから炒めて、にんじん、かぼちゃ、たまねぎの順に入れていく。

ツナじゃがかぼちゃ-03 ツナじゃがかぼちゃ-04

野菜に火が通ったら、ツナをそのまま入れて、水1カップ、醤油大さじ1.5、酒大さじ1.5、砂糖小さじ2を入れる。

ツナじゃがかぼちゃ-05 ツナじゃがかぼちゃ-06

大きく混ぜてひと煮立ちしたら、弱火にして落し蓋をして14分前後煮る。落し蓋は鍋サイズに折ったアルミホイルに穴を開けて使ってたけど、100均の落し蓋がぴったりなんでそれを使ってる。14分煮たら、みりん大さじ1.5を入れて軽く混ぜて再び3分煮て出来上がり。

ツナじゃがかぼちゃ-07 ツナじゃがかぼちゃ-08

すげーウマイ! かぼちゃが甘くておいしい。ツナじゃがにぴったりだわ(^^)

ツナじゃがかぼちゃ-09


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ローズマリーフライドポテトを作ってみた

ローズマリーを育ててるんだけど、今まで料理に使ったことが無い。たぶん・・・無い(^^; ということで、ちょっと使ってみた。

ローズマリーポテトフライ-01

ローズマリーフライドポテト
じゃがいも(メークイン) 1個
ローズマリー 5cmほどの枝
オリーブオイル 大さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩 少々


ローズマリーは葉を取ってみじん切り。じゃがいもはスティック上に切って、水に5分ほどさらしてから、水を良く切っておく。

ローズマリーポテトフライ-02

フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、オイルにローズマリーの香りを移す。

ローズマリーポテトフライ-03

ローズマリーに小さな泡が付き始めたら、じゃがいもを入れて、ガーリックパウダーと塩を振って、中火で炒める。

ローズマリーポテトフライ-04

じゃがいもに火が通って焼き色がついたら出来上がり。

ローズマリーポテトフライ-05

おお、ローズマリーの香りがさわやかだ。おいしいー(^^)


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

2色ライスを作ってみた。

ちょっとおもしろいかなーと思って2色ライスを作ってみた。

2色ライス

赤いほうはケチャップライス。緑のほうはバジルライス。基本の焼き飯を作って、半分はケチャップで、半分はバジルソースで味付け。見た目が楽しい(^^) 味は普通においしかった。
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

定番になってきたチャーハンの作り方

チャーハンの作り方がだいたい決まってきたんでここらへんでレシピを記録してみた。

定番チャーハンの作り方-01

チャーハン(2人分)
ごはん 2人分
サラダ油 大さじ1.5
ガーリックパウダー 適量(無くても良い)
粗挽きウィンナー 2本
にんじん 1/4本
たまねぎ 1/4個
ピーマン 2個
酒 大さじ2
卵 2個
合わせ調味料
 鶏がらスープの素 小さじ1
 オイスターソース 小さじ2
 お湯(水) 50~100cc


まずは材料の下ごしらえ。ご飯は暖かい状態でボールに入れてサラダ油大さじ1とよく混ぜる。今回は適さないけど炊きたてを使った。野菜はすべて1cm角に切る。ウィンナーは縦半分にしてから横にだいたい7mm幅に切っておく。

定番チャーハンの作り方-02

フライパンにサラダ油大さじ1/2を入れて、強火でウィンナーとにんじんを炒める。にんじんに火が通ったら、たまねぎとピーマンを加えて炒める。全体によく火が通ったら酒を加えて香り付けしたら、皿にいったん上げておく。

定番チャーハンの作り方-03 定番チャーハンの作り方-04

フライパンを拭いておき、溶き卵と合わせ調味料を準備する。

定番チャーハンの作り方-05

フライパンを強火にかけ、溶き卵の1/4を入れてかき混ぜる。卵が半熟ですぐにご飯を加えて混ぜ合わせる。

定番チャーハンの作り方-06 定番チャーハンの作り方-07

ご飯をしっかり炒めたら、火を止めて残りの溶き卵を回し入れ、すばやく混ぜ合わせてご飯をコーティングする。そうすると全体が黄色くなる。今回はご飯が3人分ぐらいあったんでちょっと薄い(^^;

定番チャーハンの作り方-08 定番チャーハンの作り方-09

最初に炒めた具を加えて強火でよく炒める。パンを返しまくって炒めていくとパラパラになる。パラパラになったら合わせ調味料を加えて全体によく絡める。好みで醤油を少し加えてもいい。全体に絡まったら出来上がり。

定番チャーハンの作り方-10 定番チャーハンの作り方-11

パラパラしっとりのコクのあるチャーハンができた(^^) うーん、ウマイ。合わせ調味料の変わりに味の素の「中華あじ」って調味料を使うこともある。どっちもおいしい(^^)

定番チャーハンの作り方-12

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

チャーハン作り置き

ゴールデンウィークにに向けて、チャーハンを冷凍にして作り置きしておこうとチャーハンをたくさん作った。

チャーハン作り置き-01

チャーハン(4人前)
粗挽きウィンナー 3本
にんじん 1/2本
ピーマン 2個
玉ねぎ 1/2個
卵 2個
調味料 チャーハンの適量
サラダ油 大さじ3
料理酒 適量
しょう油 小さじ1/2


さっそく準備をはじめる。ウィンナーも野菜も5mm角ぐらいに切って、卵も白身を切るようによく混ぜておく。またごはんも3、4人分をボウルに入れ、粗熱が取れたら温かいうちにサラダ油大さじ2をあらかじめかけて良く混ぜておく。ご飯がくっつかないし、必要な水分も閉じ込められる。

チャーハン作り置き-02 チャーハン作り置き-03

フライパンにサラダ油大さじ1を中火にかけ、ウィンナー、にんじん、ピーマン、玉ねぎの順で加えて行き、良く火が通ったら、酒、しょう油を入れて軽く味をつけて、フライパンからあげる。

チャーハン作り置き-05 チャーハン作り置き-06

同じフライパンをペーパータオルでふいてご飯を入れ、中火で炒める。ごはんを炒めたら溶き卵を回し入れ、素早く混ぜてご飯をコーティングする。

チャーハン作り置き-07 チャーハン作り置き-08

炒めた野菜を加えて混ぜ合わせたら、好みのチャーハンの素で味付け。今回はハウスの炒飯の素を切らしていたんで、味の素の中華あじで味付け。パラパラでイイ感じに出来上がった。

チャーハン作り置き-09 チャーハン作り置き-10

皿に盛り付けて、自家製の漬物を添えて完成。うーん、チャーハンも漬物もウマイ。残りは冷凍した。冷凍後もパラパラのご飯でおいいしい(^^)

チャーハン作り置き-11

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム