仕立て直した怪魔玉と株分けしたアロエの発根具合を見てみた

1か月前に仕立て直した怪魔玉とそれよりちょっと前に株分けしたアロエ不夜城に根が出てるかどうかビニールポットから出して確認してみた。

怪魔玉を仕立て直してみた

怪魔玉・アロエ-20171119-01 怪魔玉・アロエ-20171119-02

まずアロエから見てみる。5株のうち3株に発根が確認できた。

怪魔玉・アロエ-20171119-03

発根していない2株はこんな感じ。左の株は小さいからダメ元で植えてみたけど、予想通りダメっぽい。もうほとんど萎れてるし。

怪魔玉・アロエ-20171119-04 怪魔玉・アロエ-20171119-05

この株は最初から太い根が出てた子株だったんで安心してた。太い根の途中に根が出てる。

怪魔玉・アロエ-20171119-06

根が出た株はこんな感じ。意外だったのはもう一つのダメ元だった小さい株が一番根が出てたこと。根さえ出れば一安心。あとは普通に育てていけばいい。

怪魔玉・アロエ-20171119-07 怪魔玉・アロエ-20171119-08
怪魔玉・アロエ-20171119-09 怪魔玉・アロエ-20171119-10

次は怪魔玉の3株の確認。ぱっと見、真ん中の株は痩せ細って葉が落ちまくってる。それにどれも発根してないっぽい。

怪魔玉・アロエ-20171119-11

よーく見てみると発根しかけてる。すごく小さいけど確実に根が出始めてる。

怪魔玉・アロエ-20171119-12 怪魔玉・アロエ-20171119-13
怪魔玉・アロエ-20171119-14 怪魔玉・アロエ-20171119-15

痩せ細ってる株は根は出てない。

怪魔玉・アロエ-20171119-16

アロエと怪魔玉それぞれダメっぽい1株を間引いて、ビニールポットに戻して確認作業終了。今度は土に少し肥料を混ぜておいた。

怪魔玉・アロエ-20171119-17

発育を促すために小型の加温温室を作ろうかなー。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

怪魔玉を仕立て直してみた

うちの多肉植物の怪魔玉は、背が伸びすぎて見た目が悪くなってきてたんで仕立て直すことにした。夏も終わり涼しくなってきた今がチャンスってことで怪魔玉初めての胴切り。

怪魔玉仕立て直し-20171009-01

よく切れる剪定ばさみと新しい刃に替えたカッターナイフを用意して、ガスコンロで刃をあぶって消毒。それとは別にアルコールも用意した。怪魔玉は切ると汁が大量に出るんで、手がかぶれないようにゴム手袋も用意した。

怪魔玉仕立て直し-20171009-02

胴体の手触りは固いんだけど、剪定ばさみできるとスパスパ軽やかに切れる。切ると白い汁がドバッと出てきた。すぐに止まったけどね。

怪魔玉仕立て直し-20171009-03 怪魔玉仕立て直し-20171009-04

切り取った株の切り口の角を落として面取りしておいた。切り口を乾燥させたときに凹まないように。

怪魔玉仕立て直し-20171009-05 怪魔玉仕立て直し-20171009-06

念のため手持ちの殺菌剤を塗っておいた。殺菌をちゃんとしてるから塗らなくても大丈夫だろうけど。

怪魔玉仕立て直し-20171009-07 怪魔玉仕立て直し-20171009-08

こっちはアロエの不夜城。少し前に仕立て直し作業をしてた。子株もついでに残したけど少し小さすぎるかな。怪魔玉も不夜城も仕立て直しに失敗したときのための保険は確保してる。怪魔玉は脇芽の株を1つすでに育ててる。不夜城は元の株を残してるんで子株が育つはず。

怪魔玉仕立て直し-20171009-09 怪魔玉仕立て直し-20171009-10

切り口を数日以上乾かして、乾燥したところで土に植えこんでやる。当分水はやらず、たまに霧吹きで株を湿らせる程度。

怪魔玉仕立て直し-20171009-11

これでベランダの雨の当たらないとこに置いて放っておくと知らないうちに根が出てる・・・ハズ(^^; うまくいくといいな。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

恒例のモンステラの背を下げる植え替えをした

先延ばしになってたモンステラの背を下げる植え替えをした。新しく出た葉が色が濃くなって固まったんで実行した。

モンステラ-20170722-01

60cmのステンレス物差しで鉢のふちにそってガリガリやって、苦労して株を鉢から引っこ抜いた。今回も根鉢の上から3分の1のところをのこぎりでカット。

モンステラ-20170829-02 モンステラ-20170829-03

今回、この鉢に植え替えることにした。アップルウェアーのスポットシリーズで底が外れる鉢。これまで同じ型の果樹鉢310型って黒い鉢を使ったことあるけど、果樹鉢は黒しかないんでグリーンのバラ鉢12号にした。大きさは果樹鉢365型と同じ。今使ってる12号鉢より少し小さいんだけど、今後の植え替え作業が楽そうなんでこれにした。

アップルウェアー スポットシリーズ
モンステラ-20170829-04 モンステラ-20170829-05

鉢底石と赤玉土中粒を薄く敷き、株を奥にレイアウトした。18cmぐらい下がりそう。

モンステラ-20170829-06 モンステラ-20170829-07

用土は、アバウトに赤玉土中粒、赤玉土小粒、鹿沼土、ピートモスを1:1:1:1で作って、元肥にマグァンプ大粒を適量混ぜ込んだ。

モンステラ-20170829-08 モンステラ-20170829-09

棒で突いて隙間なく用土が入るようにする。最後に赤玉土小粒でカバーして完成。表層を赤玉土オンリーにすると用土の乾き具合はわかりやすい。

モンステラ-20170829-10 モンステラ-20170829-11

根をカットしたんで、葉も剪定しておいた。最後にメネデール100倍液を遣って元の位置に戻して作業完了。

モンステラ-20170829-12 モンステラ-20170829-13


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

サボテンの短毛丸の子株が急成長してる

サボテンの短毛丸が目に見えて大きくなってる。植え替えてから1箇月ちょっとなのに鉢がきつくなってきた。

短毛丸の子株-20170819-01

夏本番で暑い日が続いてるから成長が止まるかと思いきやめっちゃ育ってる(^^; だから、水遣り頻度もやや多めにしてた。

短毛丸の子株-20170819-07 短毛丸の子株-20170819-02
現在

短毛丸の子株を植え替え-20170709-10
1箇月前に植え替えたとき
短毛丸の子株を植え替えた

室内の窓際に置いてて、午後1時ぐらいから5時ぐらいまで西日が当たる環境で育ててる。隣りあうサボテンと接触し始めたからどうするかなー。また時間があるときに植え替えるかな?

短毛丸の子株-20170819-04 短毛丸の子株-20170819-05


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ブルーベリー酢とチョコベリー酒を仕込んでみた

お盆休みで時間ができたんで、ブルーベリー酢とチョコベリー(アロニア)酒を仕込んでみた。チョコベリーの果実酒を作るのは毎年の恒例行事。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-01

まずは今回初めて作るブルーベリー酢から。ブルーベリーは最後に収穫したものを洗って冷凍にしてたんで、それを使った。レシピは簡単で、ブルーベリー:氷砂糖:お酢=1:1:2の割合。きっちりじゃなくて適当でいい。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-02

使う容器は密閉できるガラス瓶で容量1Lのもの。これに氷砂糖と穀物酢を加えて作る。氷砂糖は以前使ったものが残ってるんでそれを使った。氷砂糖は消費期限がないんで。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-03 ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-04
ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-07

今回は熱湯で煮沸消毒した。熱湯で5分。ゴムの部分は1、2分程度にした。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-05 ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-06

今回はブルーベリーの量に合わせて作った。瓶にブルーベリ―210g、氷砂糖220g、お酢450mlの順に入れて仕込み完成。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-08 ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-09
ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-10

氷砂糖が溶けたら完成らしい。翌日から数日でできるみたい。どんな飲み方しようかなーと今から考えてる(^^)

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-11

次はチョコベリー(アロニア)酒。チョコベリーは直前に収穫した。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-12

チョコベリーを収穫したらよく洗って水けを拭きとっておく。洗うと艶々。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-13 ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-14

レシピは、チョコベリー:氷砂糖:ホワイトリカー=2:1:4の割合。ホワイトリカーも消費期限がないんで以前の残りを使った。レモン汁は無くても構わない。たまたまあったから、大さじ1/2入れておいた。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-15 ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-16
ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-17

チョコベリー酒はうちではいつも半年ほど漬けてる。なので流しの下で冬までゆっくり眠っててもらう。

ブルーベリー酢とチョコベリー酒-20170813-18

とりあえず、予定通り仕込み作業が終わった。今年の出来はどんな具合かなー。


■飲んでみた
1週間弱経ったんで、ブルーベリー酢を試飲してみることにした。飲み方は、グラスに氷を入れてブルーベリー酢50ccに水150ccの4倍希釈。

ブルーベリー酢-20170818-01 ブルーベリー酢-20170818-02

おいしそうな綺麗な色。さっそく飲んでみると、口当たりはまろやかで、お酢の刺激臭は無い。少し喉にピリッときていい意味でお酢を飲んでる感がある。ブルーベリーの香りはほとんどわからないけど、なんとなく果実っぽい香りはする。優しい感じですごくおいしい。これは、いくらでも飲めそうだ。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム