広島空港となりの三景園に行ってきた その3

一番奥のアジサイ園まで来ると静かで少し寂しい感じがする。三景園のメインの1つだけど時期じゃないので本来の鮮やかさが無い。葉っぱが色づいていて、しかも紫色。こういうのも紅葉っていうんだろうか。シソみたいに綺麗に色づいてた。

三景園-20161104-3-01 三景園-20161104-3-02

フジ棚もショウブ田も時期外れでこちらも何もない。代わりに虫たちが出迎えてくれた。天気が良かったのでちょっと春っぽい。

三景園-20161104-3-03 三景園-20161104-3-04
三景園-20161104-3-05 三景園-20161104-3-06

その他、園内で見かけた花とか。タンポポっぽいやつは、花はタンポポだけど首がすっごく長い。調べてみたらブタナって名前だった。漢字だと豚菜(^^;

ツワブキ
三景園-20161104-3-07
ブタナ(豚菜)
三景園-20161104-3-08
ヒメジョオン(姫女苑)
三景園-20161104-3-09
カンツバキ
三景園-20161104-3-10
ザクロ
三景園-20161104-3-11
パンパスグラス
三景園-20161104-3-12


用倉新池は静かな雰囲気。睡蓮の葉がたくさん見える。夏にはいっぱい咲いてるんだろうか。

三景園-20161104-3-14 三景園-20161104-3-15

用倉新池の湖畔の路を歩いているといくぶん紅葉したもみじが見れる。

三景園-20161104-3-16 三景園-20161104-3-17
三景園-20161104-3-18

湖畔の路から用倉峠に登る道を見上げてみる。灯篭があっていい雰囲気だ。ここを越えると大海まで戻ってきた。

三景園-20161104-3-19 三景園-20161104-3-20

ここまで湖畔から見てた大海にかかる橋を渡ってみる。すごく開放感があって景色もいい。カモがエサ取りに必死ですごく近くまでやってきた。

三景園-20161104-3-21 三景園-20161104-3-22
三景園-20161104-3-23 三景園-20161104-3-24

最後に最初の建物の潮見亭に裏から回っておしまい。

三景園-20161104-3-25 三景園-20161104-3-26

結構な時間楽しめた。もっと木々が紅葉していたり、アジサイが咲いてたりする時期に来るともっと長時間楽しめそうだ。これで大人260円はすごく安い。また来ようって気になった。今度は飛行機の見える丘にも行ってみようと思う。

三景園-20161104-3-27 三景園-20161104-3-28



広島空港となりの三景園に行ってきた その1
広島空港となりの三景園に行ってきた その2
広島空港となりの三景園に行ってきた その3


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

広島空港となりの三景園に行ってきた その2

最初の池「大海(おおうみ)」の桟橋を渡って園を反時計回りに進んでいく。パンフレットの順路とは違うんだけどね。大海には2つ橋が架かっていて、こちらも見栄えがいい。

三景園-20161104-2-01 三景園-20161104-2-02

こういう木に囲まれた道が好き。自然と空気も綺麗に感じる。

三景園-20161104-2-03

椿山では寒椿が咲いてる。この時期に園で見れる花の一つだ。

三景園-20161104-2-04 三景園-20161104-2-05

こういう石畳の小道も好き。和風庭園ならではの雰囲気がある。進んでいくとツワブキが咲いてた。園内のあちこちで見られる花で黄色く目立ってる。

三景園-20161104-2-06 三景園-20161104-2-07

椿山を超えたところに菱亭ってあずまやがある。大海を反対側から眺めることができる。

三景園-20161104-2-08 三景園-20161104-2-09

11月初めのもみじはこんな感じでまだ紅葉狩りには早い。でもきれいに紅葉したらすごい景観になると思う。

三景園-20161104-2-11 三景園-20161104-2-12

一番上にある里の池。ここから大海に水が落ちて行ってる。里の池も上から水が流れてきてるので、里の池の奥の道から三段の滝を目指してみる。

三景園-20161104-2-13 三景園-20161104-2-14

滝に向かう道もいい雰囲気。湿度が高いので苔むしてる。苔の絨毯がすごく綺麗だ。

三景園-20161104-2-15 三景園-20161104-2-16

三段の滝に到着。滝壺からみるとまあまあの滝かなって思ってたら、滝見台に登って全体を見ると予想以上に大きい。結構な高さから水が落ちてた。

三景園-20161104-2-17 三景園-20161104-2-18

その水が里の池まで流れてる。途中、飛び石で渡るところがあって見た目も楽しい。

三景園-20161104-2-19 三景園-20161104-2-20

滝の周りの急斜面には松がいっぱい。しかもきちんと手入れされてる。どうやってあそこに行ってるんだろう。園内には松が至るところに植えられてる。

三景園-20161104-2-21

その先の道は全体が苔むしててすごく綺麗だった。苔大好きなんで。ここから用倉峠っていう場所に向かう途中で普通入らないだろう脇道に入って山の中を歩いてみた。何にもなかった。ただの山道だった(^^;

三景園-20161104-2-22

これで全体の半分を過ぎたくらい。でも後半は時期が違うアジサイ園がメインだからこの時期は見どころが少ないんだよね。



広島空港となりの三景園に行ってきた その1
広島空港となりの三景園に行ってきた その2
広島空港となりの三景園に行ってきた その3


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

広島空港となりの三景園に行ってきた その1

そろそろ紅葉の季節になってきたんで、平日休みの日に三景園に行ってきた。三景園は広島空港となりの中央森林公園にあり、空港が出来た記念に作られたらしい。先日、友人に誘われて行ってみてとても気に入ったので改めて訪れてみた。

三景園-20161104-1-00

三景園

三景園は駐車場が無いので、空港の駐車場を使う。初めて行ったときは三景園の入り口からそのまま入ってしまった。入っても一般車両は行き止まりです。看板前から見ると空港の第1駐車場と第2駐車場が並んで見えるけど、おすすめは空港から遠い方の第2駐車場。

三景園-20161104-1-01 三景園-20161104-1-02

第2駐車場の方が若干安いのもあるけど、第2駐車場には隣接して八天堂のカフェと直売店があるから。ここに来たら寄ってみないと。

三景園-20161104-1-03 三景園-20161104-1-04

車を降りて三景園の看板の横から小道を園に沿って歩いていく。すでに和風庭園の雰囲気がいっぱいで歩いていて気持ちいい。

三景園-20161104-1-05 三景園-20161104-1-06

入り口を入って下りていくと池に浮かぶ建物が見える。あとから気づいたけど入り口を通り過ぎてそのまま直進していくと中央森林公園に中心部にいけるっぽい。飛行機の見える丘に行ってみたかったな。すごく迫力がありそうなんで。

三景園-20161104-1-07 三景園-20161104-1-08

入園料は大人260円。繁盛期は少し値上がりするけど、これだけ整備された庭園の入園料としては安い! コスパ良すぎ。しかも大人と一緒なら子供は無料。どんだけ安いんだ。入り口で料金を払って中に入ると、広大な池が広がっている。すごく見晴らしがいい。

三景園-20161104-1-10 三景園-20161104-1-11

池には錦鯉がいっぱいいる。鯉のエサが100円で売っているの是非エサをやってみるべき。

三景園-20161104-1-12

エサをやり始めると、たくさんの鯉が集まってくる。

三景園-20161104-1-13


すぐにこうなる。

三景園-20161104-1-14


そんで100%こうなる(笑) エサあげてる方がドン引きするぐらい激しい。なんせこの密集した鯉の絨毯の上にさらに別の鯉がダイブしたりするから。

三景園-20161104-1-15

池に渡された桟橋の上から園内を見渡してみる。すごく綺麗で開放感がある。でもここから見渡せるのは園全体の4分の1ぐらいの範囲。これだけ綺麗で大きいのに入場料が260円はすごくお得。

三景園-20161104-1-17 三景園-20161104-1-18
三景園-20161104-1-19 三景園-20161104-1-20
三景園-20161104-1-21 三景園-20161104-1-22

11月になったばかりのこの日は天気がよくて散策日和だったけど、紅葉にはまだちょっと早かったみたいだ。




広島空港となりの三景園に行ってきた その1
広島空港となりの三景園に行ってきた その2
広島空港となりの三景園に行ってきた その3


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4

今回、広島市植物公園を歩いてみて野鳥が近いことに驚いた。近くを通っても逃げないんだよ。山道の中で見る鳥は5mぐらいまで近づいても平気だった。つか、こっちをガン無視してるのもいた(^^;

よく見かけたのがシロハラ。道脇の落ち葉でガサガサ音がしたらたいていがコイツ。エサの虫でもさがしてるのだろうか。

広島市植物公園-20160329-4-01 広島市植物公園-20160329-4-03
広島市植物公園-20160329-4-08
 シロハラ


カラスも意外とイケメン。たぶんハシボソカラス。ハシブトカラスと違っておでこが盛り上がってないんでスマートな顔だ。

広島市植物公園-20160329-4-04
 ハシボソカラス

ヤマガラもよく見かける鳥だ。緑化センターでもよく見かけた。


広島市植物公園-20160329-4-05 広島市植物公園-20160329-4-07
 ヤマガラ

こっちは初めて。カワラヒワっていうらしい。羽の先に黄が少し入ってる。お腹もうっすら緑がかってるんでたぶんカワラヒワだろう。

広島市植物公園-20160329-4-06 広島市植物公園-20160329-4-02
 カワラヒワ

メジロは群れで飛び回ってた。桜の蜜をなめてるみたい。最初、ウグイスかと思った。少し手前でウグイスがいたんだけど、葉の影をちょこちょこ動く上、ちっちゃい。10mほどの距離で「ホーホケキョ!」って鳴いてるんだけど写真を撮ることはできなかった。で、このメジロのウグイス色を見て、「ウグイス?」って最初勘違いしてた。

広島市植物公園-20160329-4-11 広島市植物公園-20160329-4-09
広島市植物公園-20160329-4-12 広島市植物公園-20160329-4-10
 メジロ

でもこのメジロ、鳴かないんだよねー。で、あれ?ウグイスじゃないのかって気づいた。あとで調べてメジロってわかった。ウグイスのウグイス色ってもっとくすんで黄土がかってる。和菓子のうぐいすあんの色のイメージが強かったせい。

最後にムクドリ。結構大きかった。

広島市植物公園-20160329-4-13
 ムクドリ

とにかく、野鳥なのに警戒心が薄く、距離が近くて驚いた。公園の奥から大外を回る山道がたくさん野鳥に出会えるんでおすすめだ。




朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その1
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その2
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3

日本庭園の奥から大外の山道を通って展望塔までやってきた。

広島市植物公園-20160329-3-01

展望塔の周りにもツバキなどの花が咲いてる。藤棚は残念ながらこの時期はただのやぐら状態。

広島市植物公園-20160329-3-02 広島市植物公園-20160329-3-03
広島市植物公園-20160329-3-04 広島市植物公園-20160329-3-07
広島市植物公園-20160329-3-08

展望塔の屋上から瀬戸内海が見える。遠くに見える島が何島かちゃんとパネルで説明がある。肉眼ではよくわかんないけど左の写真のど真ん中をカメラのズームで写真を撮ると厳島神社辺りが写ってる。今回はかすんでてはっきり写ってないけどね。

広島市植物公園-20160329-3-05 広島市植物公園-20160329-3-06

奥の山道から展望塔に来たんで、今回一番見たかったハクモクレンの大木を素通りしてきてる。展望塔から見下ろす位置にあるんで、舗装道をツバキ園まで下った。ハクモクレンの大木はツバキ園の脇にある。周りにあまり大きな木が無くて、この一本の大木だけなんですごく目立っててお気に入りだ。

広島市植物公園-20160329-3-11 広島市植物公園-20160329-3-12
広島市植物公園-20160329-3-13 広島市植物公園-20160329-3-14

このツバキ園の脇にユキヤナギがたくさん咲いてる。うちの近所にも植えられてるのをよく見るけど、ここのはすごく大きくて綺麗だ。

広島市植物公園-20160329-3-09 広島市植物公園-20160329-3-10

ツバキ園の奥から森のレストランにぬける小道を通ると健康そうな苔が生えてた。森のレストランの前にはオオイヌノオフグリがたくさん咲いてた。ここには大きな花壇にパンジーかビオラらしきものが植えられてるけどあまり興味なし(^^; ちょうどお昼になったんで森のレストランでカツカレーを食べた。季節もののメニューが無かった。

広島市植物公園-20160329-3-15 広島市植物公園-20160329-3-16

公園内の桜のスポットになってるイベント広場周りの桜は、森のレストラン側だとこんな感じ。やっと咲き始めたって感じ。

広島市植物公園-20160329-3-17 広島市植物公園-20160329-3-18

再び森のレストランから上に登って地図上のモクレンエリアを目指す。ここにはハクモクレンの他に白と赤のグラデーションが美しいウェルバニカと全体が赤紫のピクチャーっていう園芸種のモクレンがある。これらも綺麗だ。

広島市植物公園-20160329-3-19 広島市植物公園-20160329-3-20
広島市植物公園-20160329-3-21 広島市植物公園-20160329-3-22

モクレンエリアとその下の梅エリアの間に桜の木がたくさんあってここでは結構咲いてた。イベント広場周りよりも桜が近くてこっちの方が花を見るにはいい。

広島市植物公園-20160329-3-23 広島市植物公園-20160329-3-24
広島市植物公園-20160329-3-25 広島市植物公園-20160329-3-26

梅エリアは品種によるんだろうけど、一部の木が満開だった。濃いピンクの花びらがたくさんあるやつ。ちょっと派手すぎるな。ほとんどの梅はもう終わってた。

広島市植物公園-20160329-3-27 広島市植物公園-20160329-3-28
広島市植物公園-20160329-3-29

平日の朝一だったんで最初はほとんど人がいなかっただんけど、園内を一周し終わると、少しだけ人が増えてた。帰り際に入り口横にある花や木の苗を売ってるお店で、かなりの購入衝動に駆られたんだけどがんばってなんとか思いとどまることができた(^^; 今回の滞在時間は4時間ほどだった。

広島市植物公園-20160329-3-30




朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その1
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の様子)その2
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(3月末の桜)その3
朝、思い立って広島市植物公園に行ってきた(公園内の野鳥)その4


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム