神戸市立須磨海浜水族園その3

ショータイムを終えてまた順路に戻る。この辺りは淡水のアマゾン。でかいプレコがいて綺麗だった。やっぱプレコはでかいのがいいな。アリゲーターガーはデカ過ぎだけど。これが日本の川にいたんだっけ。怖ぇーよ。子供が川で遊べなくなるわ。まあ、日本の冬は越せないだろうけど。

神戸市立須磨海浜水族園-3-01 神戸市立須磨海浜水族園-3-02

オオサンショウウオはどの水族館でもピクリとも動かない。まあ目が退化してるから夜行性なんだろうけど、ホルマリン漬けとかわんない(^^;

神戸市立須磨海浜水族園-3-00 神戸市立須磨海浜水族園-3-03

ペンギンはマゼラン? イワトビとか皇帝が綺麗で好きなんだけど、ここには居なかった。ゴマフアザラシがアクリル越しに漂ってたんでちょっと遊んだ。

神戸市立須磨海浜水族園-3-04 神戸市立須磨海浜水族園-3-05
神戸市立須磨海浜水族園-3-06

熱帯の川辺を再現してるらしい水槽。魚がいまいち目を引かないので地味な水槽だなーって思ったら水槽の奥にカラフルな鳥がいた。最初、雰囲気づくりの剥製かと思ったら動いてた、生きてた(^^;

神戸市立須磨海浜水族園-3-07 神戸市立須磨海浜水族園-3-08

日本初の水中トンネルって書いてあったけど、初なだけあってトンネルの直径が小さい。小さいせいで天井がすごく近くて上を泳ぐ魚が大迫力。レッドテールキャットやピラルクの腹が目の前で観れた。これは結構イイ(^^)

神戸市立須磨海浜水族園-3-09 神戸市立須磨海浜水族園-3-10
神戸市立須磨海浜水族園-3-11 神戸市立須磨海浜水族園-3-12

この水族館の特徴といってもいいのがこのアナコンダ。かなりでかいアナコンダがいっぱいいる。アルビノのアナコンダが黄色くて綺麗だった。

神戸市立須磨海浜水族園-3-13 神戸市立須磨海浜水族園-3-14

一通り見終わった感想は、神戸って大きな街の水族館にしてはちょっと古いかなって感じ。でも展示はいっぱいあるんで十分楽しめた。

神戸市立須磨海浜水族園-3-16

神戸市立須磨海浜水族園その1
神戸市立須磨海浜水族園その2
神戸市立須磨海浜水族園その3


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

神戸市立須磨海浜水族園その2

イルカショーのあと、屋内に戻って順路のつづきに戻り、小型水槽がつづくフロアを見て回った。タツノオトシゴがたくさんいるって書かれてる水槽を見るとサンゴと海藻に擬態(?)したようにタツノオトシゴが固まってた。

神戸市立須磨海浜水族園-2-01

ある水槽で中層を泳ぐ魚を見ながらちょっと寂しい水槽だなと思い、ふと底をみるとチンアナゴがいた。こっちも寂しい感じ。ちょっとしかいないので、この後にチンアナゴとニシキアナゴのにょろにょろ水槽があるのかなと思った。結局なかったけど。人気者だとおもうんだけどね。

神戸市立須磨海浜水族園-2-02

少し開けたフロアに中型水槽がずらりとならんでいた。カラフルな小魚やサンゴが綺麗。色を塗ったみたいな発色だ。

神戸市立須磨海浜水族園-2-04 神戸市立須磨海浜水族園-2-03
神戸市立須磨海浜水族園-2-06

星砂を探せって水槽があった。最初、大きさを知らなかったからまったくわからなかった。これかな?っていうのをだいぶ探して見つけた。デジカメで拡大するとやっとわかる大きさ(^^; 写真の中央にサンゴにへばりついてる。後で知ったけど、有孔虫って生き物の死がいらしい。沖縄の海岸とかで土産物として売ってる。

神戸市立須磨海浜水族園-2-05

カキの養殖水槽かと思いきやホヤだった。北海道ならわかるけど神戸の水族館でホヤって珍しい。貝類が食べられないおれは絶対ホヤは無理だろうな(^^;

神戸市立須磨海浜水族園-2-07

ちいさなカエルアンコウ。かわいい。定番のイカとクラゲ。カブトガニはキモイほど動き回っていて人気だった。

神戸市立須磨海浜水族園-2-08 神戸市立須磨海浜水族園-2-09
神戸市立須磨海浜水族園-2-11 神戸市立須磨海浜水族園-2-10


水族館内のショップ。うーん、水族館の大きさにくらべるとちょっと小さくて残念。

神戸市立須磨海浜水族園-2-12

特異な性質をもった生体の勉強ができる展示。電気ウナギの発電、テッポウウオとピラニアの食事ショーが見れる。解説のお兄さんの声がかなり甲高くて印象的(^^)

神戸市立須磨海浜水族園-2-18

電気ウナギはエサのザリガニを微弱電気のレーダーで探し当て、大電力でしびれさせて捕まえるんだって。で、実は自分も少ししびれてるんだってさ(笑)。テッポウウオは他人任せのちゃっかり者が多くて、水鉄砲で虫を撃ち落としているのは一部のテッポウウオだけだって。

神戸市立須磨海浜水族園-2-17 神戸市立須磨海浜水族園-2-16

この水族館はピラニアに力を入れてるっぽい。ひろーい水槽に立派なピラニアがうじゃうじゃいた。食事はシーンはかなり激しいものが目の前で観れる。

神戸市立須磨海浜水族園-2-13 神戸市立須磨海浜水族園-2-14
神戸市立須磨海浜水族園-2-15 神戸市立須磨海浜水族園-2-19

神戸市立須磨海浜水族園その1
神戸市立須磨海浜水族園その2
神戸市立須磨海浜水族園その3


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

神戸市立須磨海浜水族園その1

兵庫県の神戸市立須磨海浜水族園に行ってきた。海沿いの立地なんで神戸市にしてはちょっと寂しい感じ。

神戸市立須磨海浜水族園-1-01

神戸市立須磨海浜水族園

ゲートを入ると広いホールで正面に大水槽がある。大きな魚が目の前をゆったり泳いでるのがみれていい。ホールがちょっと地味なのがもったいない。

神戸市立須磨海浜水族園-1-02 神戸市立須磨海浜水族園-1-03
神戸市立須磨海浜水族園-1-04 神戸市立須磨海浜水族園-1-05

順路をすすむと中型水槽でいろいろな魚を展示している。ちょっと地味な魚が連続する感じ。

神戸市立須磨海浜水族園-1-06 神戸市立須磨海浜水族園-1-07
神戸市立須磨海浜水族園-1-08 神戸市立須磨海浜水族園-1-09
神戸市立須磨海浜水族園-1-10 神戸市立須磨海浜水族園-1-11
神戸市立須磨海浜水族園-1-12

フグ水槽。定番のハリセンボン。愛嬌があってイイ。中型水槽にコンゴウハコフグが泳いでいてちょっと珍しかった。張り付いて写真撮りまくってる女の子がいた。人のことは言えないけど(^^; コンゴウハコフグとかミナミハコフグとかちっちゃくてかわいいから女の子には人気だ。ペットショップで観る方が多い魚だ。

神戸市立須磨海浜水族園-1-13 神戸市立須磨海浜水族園-1-14
神戸市立須磨海浜水族園-1-15 神戸市立須磨海浜水族園-1-16

イルカショーの時間になったんでイルカプールへ。ちょとプールが狭いかも?と思ったけど、イルカはビュンビュン泳いでバッシャバッシャ跳ねて躍動してた。前中とか特別な技はなかったなー。

神戸市立須磨海浜水族園-1-17 神戸市立須磨海浜水族園-1-18
神戸市立須磨海浜水族園-1-19 神戸市立須磨海浜水族園-1-20
神戸市立須磨海浜水族園-1-21 神戸市立須磨海浜水族園-1-22




神戸市立須磨海浜水族園その1
神戸市立須磨海浜水族園その2
神戸市立須磨海浜水族園その3


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム