紅紫檀の鉢を山型にこんもりと植え替えてみた

紅紫檀を植え替えた。見た目はまだ植え替えしなくても良さそうだけど、前回の植え替えから2年たってるし、植え替えたい気分だったので植え替えすることにした。

前回の植え替え 紅紫檀の植え替え(2015年4月)

紅紫檀植え替え-20170306-01 紅紫檀植え替え-20170306-02

根鉢はやや根が回っていたけど柔らかくて簡単に崩すことができた。表面の苔を残して根を刈り込んでいく。最近ニコ動で宇宙戦艦ヤマトの音楽集を聞いたせいか、横から見たとき下半分が彗星帝国みたいって思ってしまった。

紅紫檀植え替え-20170306-03 紅紫檀植え替え-20170306-04

用土は前回と同じで、赤玉土小粒6、桐生砂3、腐葉土1の割合。元肥としてグリーンキングを適量混ぜ込んでおいた。桐生砂に小石が混ざってるんで取り除いて鉢底石にした。

紅紫檀植え替え-20170306-06 紅紫檀植え替え-20170306-05
紅紫檀植え替え-20170306-07

鉢に用土を入れる。今回はそのまま株を戻すわけじゃないんでたっぷり入れた。その上に株を乗せるとこんな感じに。

紅紫檀植え替え-20170306-08 紅紫檀植え替え-20170306-09

周囲を上からグイグイ押さえてドーム型に成形していく。端が浮いてたら隙間に土を隙込んでやる。土になじませるのと形が崩れないようにとグイグイ押さえておく。

紅紫檀植え替え-20170306-10 紅紫檀植え替え-20170306-11

水をたっぷり遣って植え替え終了。この大きさだと土の量が多すぎのようだ。小さい鉢か皿の様なものに植えても良さそう。まあ、それは次回の話かな。

紅紫檀植え替え-20170306-12


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

この冬の植え替え

ちょっと遅くなったけどブルーベリーを植え替えた。前回植え替えてから2年なんでこの冬に植え替えるって決めてたけど、体調不良で予定より2週間ほど遅れてしまった。

冬の植え替え-20170305-01

うちのブルーベリーは3株あって、ブルーレカ、スパルタン、プルと全部ノーザンハイブッシュ系で、土台はラビットアイの接ぎ木。コガネムシ対策に鉢ごと収穫ネットにくるんでる。

冬の植え替え-20170305-02 冬の植え替え-20170305-03

株を鉢から出したら、根鉢をほぐして一回り小さくしてやる。この株は同じ鉢に植え替えしたけど、一回り大きい鉢に鉢上げした株もある。

冬の植え替え-20170305-04

いつものようにスリット鉢に麻テープで土止めしておいてから用土を入れていく。今回は市販のブルーベリーの土にパーライトを少し混ぜた用土を使った。作業用に以前もらったレジャーシートを使ったらキティちゃんが思いのほか写真に写ってちょっと恥ずかしい(^^;

冬の植え替え-20170305-05 冬の植え替え-20170305-06

隙間に用土を少し押し込むように詰めてやる。乾燥対策に元から生えてた苔をもどしてやることにした。ブルーベリーの肥料を適量置き肥して、水をたっぷり遣って終了。残りの2株も同じように植え替えた。

冬の植え替え-20170305-07 冬の植え替え-20170305-08

ついでにコケモモも植え替えた。同じ酸性土を好む植物なんで。

冬の植え替え-20170305-09

うちは酸性土を好む植物が多い。シビアな順に、コケモモ1株、ブルーベリー3株、ミラクルフルーツ3株、モンステラ2株。このうちミラクルフルーツ2株とモンステラ1株はこの冬に植え替えが必要だ。他の植え替えも考えるとたいへんだわ。


この冬の植え替え記録
・ブルーベリー 3株
 ブルーレカ、スパルタン、プル
・コケモモ
・紅紫檀
・チョコベリー(アロニア) 3株
・月桂樹
・はっさくの種から育ててる柑橘 1株
・ミラクルフルーツ 3株
・甘夏 2株
・ローズマリー 2株


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

種から育ててるミラクルフルーツに真冬に実がなった(種から4年6カ月)

種から育ててるミラクルフルーツ2株だけど、見た目が大きく異なってる。狙ってやったわけではなく、たまたま。一方は枝分かれしてやや横に広がり、もう一方は上へ上へと成長してる。幹の太さは背の低い横に広がっている方がやや太い。

種から育ててるミラクルフツール-20170107-01

この横に広がってる方にちょくちょく実がなるようになってきた。初めて実がなったのは約1年前で、種から3年半だった。今回も室内の温室に入れてるととても調子が良く、ポツリポツリと実がなる。

種から育ててるミラクルフツール-20170107-02 
種から育ててるミラクルフツール-20170107-03 種から育ててるミラクルフツール-20170107-04

背が高い方はこんな感じでちょっと細め。そろそろ高さだけ親株を追い抜きそうなので、成長点を剪定して横に広げようかと考えてるとこ。

種から育ててるミラクルフツール-20170107-05 種から育ててるミラクルフツール-20170107-06

この子株たちがこれ以上大きくなると冬場の温室に入らなくなるんでどうしようかと思案中。誰かに譲っても冬場の管理に困りそうだし。どうしたものかと。種から結実までを確認できたんで当初の目標は達成してる。


種から育ててるミラクルフツール-20170107-07


種から育ててるミラクルフルーツに花が咲いた(種から3年1カ月)
種から育ててるミラクルフルーツの植え替え(種から2年5カ月)
ミラクルフルーツの種から芽が出た


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ブルーベリーが熟してるんで急いで消費してみた

ブルーベリーが熟してきたんだけど忙しくて放置してたら、今年の豪雨続きの梅雨で落果してしまうかもと思って収穫することにした。うちのブルーベリーはブルーレカ、スパルタン、プルの3株。

ブルーベリー-20160625-01 ブルーベリー-20160625-02
ブルーベリー-20160625-03 ブルーベリー-20160625-04

右のでっかいのがスパルタンの実。直径2cm以上ある大粒。左のはブルーレカとプル。プルは収穫時期が少しズレてるから今は少しだけ。

ブルーベリー-20160625-05 ブルーベリー-20160625-16

とりあえずはレアチーズケーキを作って上に乗せた。毎年の恒例行事になってる(^^; ちょっと泡立ててしまった。
ブルーベリーレアチーズケーキを作ってみた

ブルーベリー-20160625-07 ブルーベリー-20160625-08
ブルーベリー-20160625-09

完成。おいしい(^^)

ブルーベリー-20160625-10 ブルーベリー-20160625-15

もうひとつ作ってみた。パウンドケーキにたっぷり入れてみた。なんかのレシピでみたピザチーズを上からかけるのをやってみた。

ブルーベリー-20160625-12

焼きあがったパウンドケーキを持った瞬間おもった、「重い」。プレーンのやつの何倍重いんだよって感じ。中のブルーベリーはとろとろのジャムの様になってておいしかった。

ブルーベリー-20160625-13 ブルーベリー-20160625-14

パウンドケーキは軽いプレーンに近い方が個人的には好きかな。ブルーベリーはまだまだ収穫できるから他の食べ方も試してみよ。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

すももの花がそろそろ終わりそう

うちのベランダのすもも、プラム井上の花がそろそろ終わりそうだ。もう2週間以上咲いていて結構長い。写真は咲き始めたころのもの。

すももの花-20160415-01

たくさんの花が密集して咲いててきれい。

すももの花-20160415-02 すももの花-20160415-03
すももの花-20160415-04 すももの花-20160415-05

たくさん花は咲くんだけどまだ結実したことはない。受粉樹がないのが大きな原因かな。自家受粉するはずなんで毎年人工授粉を試みてる。今年もやってみたけどどうだろ?


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム