苺ピューレを使って苺レアチーズケーキを作ってみた

前回の苺レアチーズケーキは生地の色がピンクにならなかったんで、苺ピューレを使ってもう一度作ろうって思ってたんだけど、苺ピューレってなかなか手に入らなくて困ってた。やっと冷凍苺ピューレを手に入れたんでさっそく作ってみた。

苺レアチーズケーキ-20170228-00

■苺レアチーズケーキ(18cmホール)
マリービスケット 100g
無塩ケーキ用マーガリン 50g
ブランデー 大さじ1
クリームチーズ 250g
水切りヨーグルト 200g → 100g
苺ピューレ 200g
グラニュー糖 60g
生クリーム 200g
レモン汁 大さじ1/2
ブランデー 大さじ2
粉ゼラチン 6g
苺 1パック

■ナパージュ
苺ピューレ 50g
グラニュー糖 10g
水 20cc
粉ゼラチン 3g


基本的な作り方はこれまでと同じ。まずは土台作りから。ビスケットを砕いて、溶かしバターを混ぜて、ケーキ型(18cm)に入れてマッシャーで押し固める。

苺レアチーズケーキ-20170228-01 苺レアチーズケーキ-20170228-02
苺レアチーズケーキ-20170228-03 苺レアチーズケーキ-20170228-04

クリームチーズを電子レンジ(600W1分20秒)で軽く温めてからハンドミキサーで混ぜていく。そこにキッチンペーパーとざるで半日水切りしたヨーグルト100g(元は200g)を混ぜる。

苺レアチーズケーキ-20170228-06 苺レアチーズケーキ-20170228-05

次に苺ピューレ200gにグラニュー糖60gを溶かし、続けて粉ゼラチンを水大さじ1で電子レンジで溶かしものを加えよく混ぜる。粗熱が取れたら生地に加えてよく混ぜる。

苺レアチーズケーキ-20170228-07 苺レアチーズケーキ-20170228-08

生クリーム200gをミキサーで混ぜて少しトロッとしたら加える。しっかり生地を混ぜたら冷蔵庫で冷やしておいたケーキ型に流し入れて冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

苺レアチーズケーキ-20170228-09 苺レアチーズケーキ-20170228-10
苺レアチーズケーキ-20170228-11

苺を立てに4、5分割にスライスして、両端の部分と内側の部分に分けておく。冷蔵庫から出したケーキの淵に苺スライスの両端部分を伏せて並べていく。次に内側の部分を花びらのように重ねてレイアウトしていく。

苺レアチーズケーキ-20170228-12 苺レアチーズケーキ-20170228-13
苺レアチーズケーキ-20170228-14

最後にケーキの上からかける苺のナパージュを作る。鍋に苺ピューレ、グラニュー糖、粉ゼラチンの順に加えて、粗熱が取れたら苺の上に塗りかけ、改めて冷蔵庫で冷やしてやる。

苺レアチーズケーキ-20170228-15 苺レアチーズケーキ-20170228-16

ナパージュが固まったら完成。ちょっとナパージュが濃かったな。苺の美しさが少し隠れてしまった(^^; 苺にこだわらず透明なナパージュした方が綺麗かも。

苺レアチーズケーキ-20170228-17 
苺レアチーズケーキ-20170228-18 苺レアチーズケーキ-20170228-19

味はばっちりだ。とてもおいしい(^-^) 苺の味も濃厚で満足。ナパージュは要改善だな。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

苺のレアチーズケーキを作ってみた

クリスマスにふとケーキを作ってみようとレアチーズケーキを作ってみた。クリスマスなんで苺のやつ。

苺レアチーズケーキ-20161228-00

レアチーズケーキはこれまで作ったことがあるんで基本部分は以前作ったフルーツレアチーズケーキと一緒。


フルーツレアチーズケーキを作ってみた

フルーツレアチーズケーキ-16

今回は生地の中に苺がいっぱい入るんで、上の分量の4分の3でちょうどいい。マリービスケットを砕いてマーガリンを加えたものをケーキ型の底に固め敷いていく。

苺レアチーズケーキ-20161228-02

生クリームをとろみが出る程度に泡立てて、クリームチーズと砂糖をよく混ぜたものに加えていく。今回は生地に色を付けようとイチゴジャムを裏ごししたものを50g加えてみた。でもほとんど色が付かなかった。ピンクには程遠く、アイボリーって感じになった(^^;

苺レアチーズケーキ-20161228-03 苺レアチーズケーキ-20161228-04

苺は必要量がわからないまま1パックを買ってきた。半分に切って外周に並べて、生地を流し込んでから内側にも埋め込んだ。

苺レアチーズケーキ-20161228-05 苺レアチーズケーキ-20161228-06
苺レアチーズケーキ-20161228-07

冷蔵庫で一晩冷やして型から取り出してみると、外側の苺もうまいこといってる。初めてホイップを使ってみた。事前の練習が少なくてホイップの形が見た目も大きさも揃ってない(- -; 余ったホイップはアルミ箔にケーキと同じようにちょんちょんと絞り出して冷凍庫で固めて保存した。凍ったままパンに乗せて食べてる。

苺レアチーズケーキ-20161228-08 苺レアチーズケーキ-20161228-09

内側に半分に切った苺をずらしながら重ねていく。今回はナパージュを作って塗ってみた。もう一度冷やして完成。苺が光っておいしそう。

苺レアチーズケーキ-20161228-10 苺レアチーズケーキ-20161228-11
苺レアチーズケーキ-20161228-12

さっそく食べてみると、味はおいしい。でも、食感がレアチーズケーキにしては少し固め。カスタードクリームみたいな食感になってた。原因はおそらく生クリームのとろみをつけすぎたせいだろう。泡立てたときにちょっと固いかなーって思ってたんで。

苺レアチーズケーキ-20161228-13 苺レアチーズケーキ-20161228-14

食感がもうちょっと、ホイップももうちょっと、生地の色がピンクに出来なかったってことから、自己採点は見た目70点、味70点ってとこ。年が明けたらもう一度チャレンジするつもり。次は満足いくものをきっと作る。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ブルーベリーレアチーズケーキを作ってみた

ブルーベリーを収穫したんでブルーベリーレアチーズケーキを作ってみた。

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-00

レアチーズケーキのレシピは基本的に前に作ったものと同じ。ブランデーは無かったんで入れてないけど。
フルーツレアチーズケーキを作ってみた

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-01

■ブルーベリーレアチーズケーキ(16cmホール)
マリービスケット 60g
無塩バター 30g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 50g
生クリーム 200g
レモン汁 大さじ2
粉ゼラチン 5g
水 大さじ2(ゼラチン用)

■ブルーベリーソース
ブルーベリージャム 70g
グラニュー糖 大さじ1
水 30cc
粉ゼラチン 4g
水 15cc(ゼラチン用)
ブルーベリー 70個


ケーキ型へのクッキングペーパーの簡単なセット方法。側面のペーパーは外向きにカールする向きで作ってセットし、それを底板で上から押し込むんで綺麗に側面にフィットする。

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-02 ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-03
ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-04 ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-05
ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-06 ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-07

生地を流し込んで冷蔵庫で冷やしておく。数時間して固まった後にブルーベリーソース作り。収穫したブルーベリーは70個強。甘いスパルタンとちょっと酸味があるブルーレカが1:1ぐらいかな。

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-09 ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-08

小鍋にブルーベリージャムを入れて弱火で加熱する。溶けてきたらブラニュー糖と水を入れて軽く煮る。火を止めて水に溶かした粉ゼラチンをレンジで温めたものを混ぜ、人肌まで冷ましたらブルーベリーを入れて混ぜ合わせて出来上がり。

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-10 ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-11

ケーキを冷蔵庫から出して、ソースを均等に、ブルーベリーが隙間なく埋まるように広げていく。ちょっとブルベリーが多すぎて中央のブルーベリーが2段になった。60個ぐらいがちょうどいいらしい。

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-12 ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-13
ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-14

再び冷蔵庫に入れて固まったら完成。ブルーベリーがぎっしりでおいしそう(^^)

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-15

さっそく食べてみる。すごくおいしい! 今回は生クリームをうっかり軽くホイップ状にしてしまったけど、そのせいかチーズケーキが少しカスタードっぽいようなふわっとした食感になった。それに採れたてのブルーベリーのシャリっとした食感が合う。ブルーレカの酸味もいい感じだ。見た目も豪華だし言うことなしの出来上がり(^^)

ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-16 ブルーベリーレアチーズケーキ20140712-17


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

フルーツレアチーズケーキを作ってみた

クリスマスなんでケーキをつくってみた。簡単なレアチーズケーキに派手な感じにしたくてフルーツ缶をつかったソースを乗せてみた。

フルーツレアチーズケーキ-16

■フルーツレアチーズケーキ(16cmホール)
マリービスケット 60g
無塩バター 30g
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 50g
生クリーム 200g
レモン汁 大さじ2
ブランデー 大さじ1
粉ゼラチン 5g

■フルーツソース
フルーツ缶詰 1缶
グラニュー糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g


フルーツレアチーズケーキ-01

まずは土台をつくる。ビスケットをフリーザーパックに入れて粉々に砕く。麺棒を使うと楽。

フルーツレアチーズケーキ-02

バターを電子レンジで溶かして、そこに粉ビスケットを入れて混ぜ合わせるとしっとりした感じになる。

フルーツレアチーズケーキ-03

ケーキ型にクッキングペーパーを切ってセットしたものにビスケットを入れて押し固める。底の部分のクッキングペーパーは丸く切らないで、四角いものを丸い板の裏にちょっとずつ折り込むと楽。押し固めるのにスプーンではなく、ポテトをつぶす器具にラップを巻いたものを使うと簡単できれいにできる。

フルーツレアチーズケーキ-04

クリームチーズを電子レンジで1分ちょっと温めておき、その間に生クリームをかさが倍になるぐらい泡立てておく。

フルーツレアチーズケーキ-05

クリームチーズを混ぜつつ、数回に分けてグラニュー糖を加えて混ぜていく。

フルーツレアチーズケーキ-06 フルーツレアチーズケーキ-07

次に生クリーム、レモン汁、ブランデーを加えてよーく混ぜて滑らかにしておく。

フルーツレアチーズケーキ-08 フルーツレアチーズケーキ-09

粉ゼラチンに水大さじ2を加えて電子レンジで少し温めて液状にしてから、生地に混ぜていく。これで生地は完成。

フルーツレアチーズケーキ-10

型に流し込んだら冷蔵庫で冷やしておく。数時間で完成かな?

フルーツレアチーズケーキ-11

フルーツソースはケーキを冷やして半日以上経ってから作ってかける。ケーキが完全に固まっていないところにかけると具が重みで沈むんで。まずは、缶詰の汁にグラニュー糖を加えて鍋で火にかける。汁は適量。かなり甘くしておく

フルーツレアチーズケーキ-12

グラニュー糖が溶けたら火を止めてひと肌程度に冷めたらフルーツを戻してソースにからめていく。

フルーツレアチーズケーキ-13

ソースをケーキにかけたら再び冷蔵庫で冷やす。

フルーツレアチーズケーキ-14

固まったら完成(^^)

フルーツレアチーズケーキ-15

見た目がにぎやかなわりに簡単。すっごくおいしかった(^^)



| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

マンゴーレアチーズケーキを作ってみた

レアチーズケーキは簡単に作れるんで、最近よく作ってる。今回はマンゴーレアチーズケーキを作ってみた。缶詰のマンゴーを入れただけなんだけどね。

マンゴーレアチーズケーキ(パウンド型中1個分)
クッキー 40g
無塩バター(マーガリン) 20g
クリームチーズ 100g
グラニュー糖 30g
生クリーム 100g
レモン汁 大さじ1.5
マンゴー缶詰 1缶
粉ゼラチン 4g


マンゴーレアチーズケーキ-01

まずはクッキーを厚手のビニールパックに入れて、めん棒で粉々に砕く。無塩バターを電子レンジで1分半ほど加熱して溶かしておき、そこにクッキーを入れて良く混ぜ合わせる。

マンゴーレアチーズケーキ-02 マンゴーレアチーズケーキ-03

型にクッキングシートを敷く。後でシートをつまんで引っこ抜き易いように端を余らせておく。底にクッキーを敷いて、スプーンで押し固めて行き、出来あがったら冷蔵庫で冷やしておく。

マンゴーレアチーズケーキ-04

次に、生地部分。生クリームをハンドミキサーで嵩が倍ぐらいになるぐらい泡立てておく。クリームチーズは耐熱ボウルに入れて電子レンジで30秒ほど加熱し、グラニュー糖を少しずつ入れながらハンドミキサーでよーく混ぜる。

マンゴーレアチーズケーキ-06 マンゴーレアチーズケーキ-08

そこに泡立てた生クリームを加えて良く混ぜ、レモン汁を加えてまたまたよーく混ぜる。ここでしっかり混ぜてなめらかにしておく。

マンゴーレアチーズケーキ-09 マンゴーレアチーズケーキ-10

最後に、水大さじ1.5を加えた粉ゼラチンを電子レンジで15秒ほど(吹きこぼれないよう見ながら)加熱して溶かしたら、マンゴーの実半量と一緒に加えてゴムベラで良く混ぜる。今回はハンドミキサーでマンゴーを砕いてみた。

マンゴーレアチーズケーキ-11 マンゴーレアチーズケーキ-12

マンゴーレアチーズケーキ-14

生地が完成したら、冷蔵庫で冷やした型に流し込み、残りのマンゴーを均等に乗せていく。すぐに冷蔵庫で冷やすので、沈み込まないだろうと思って。

マンゴーレアチーズケーキ-15 マンゴーレアチーズケーキ-16

数時間冷蔵庫で冷やすとこんな感じに固まった。夏場など暑いときは食べ易い大きさに切ってから、くっつかない様にタッパーに入れて冷凍室で固めるとより一層おいしい。

マンゴーレアチーズケーキ-17

ふわふわでとろけるようなマンゴーレアチーズケーキの完成(^^) 乗せてるマンゴーを切ろうとすると生地がつぶれそうになるぐらいやわらかい(^^) すっごくおいしい! マンゴーはハンドミキサーでつぶすより、小さく切って形を残したまま混ぜるほうがいいかも。

マンゴーレアチーズケーキ-18


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム