みやじマリン 宮島水族館その5

屋外にはショーを行うライブプールと、ひっそりと建物の陰にあるアザラシのプールがある。アザラシのプールは上からの方が良く見える。

宮島水族館-77 宮島水族館-78

ゆっくり回る水の流れにただ浮いてるだけ(笑) 顔を見てるとなんか人の顔に見えてくる(^^;

宮島水族館-79 宮島水族館-80

定番のアシカのショーを見てきた。いくつも水族館をまわってるとスタッフのお姉さんのしゃべりはどこも同じような感じだなー。

宮島水族館-81

輪投げから始まって何種類かのジャンプ。輪投げは難易度を上げていくと一番難しいやつで何度も失敗が。。。 しゃべりでごまかしてた。

宮島水族館-82 宮島水族館-83
宮島水族館-84 宮島水族館-85
宮島水族館-86

輪投げは観客参加も出来て、小学生の男の子とローカルテレビのリポーターのお姉さんが投げる役に選ばれてた。なんかすごくテンションの高いリポーターだったな。

宮島水族館-87

ショーのフィナーレは3匹同時にハイジャンプ。

宮島水族館-88 宮島水族館-89

最後に宮島水族館内のショップ。食事のできるみやじまりんキッチンっていうお店がある。でも、せっかくだから商店街で名物を食べた方がいいかな。

宮島水族館-90

館内の土産物屋。ぬいぐるみが充実してた。貝殻すくいがあった。他の水族館の貝殻すくいよりも大きくて綺麗な貝がたくさんあって良さげだった。

宮島水族館-91

宮島水族館-92 宮島水族館-93

最近リニューアルした宮島水族館だけど大きさは中ぐらいかちょっと小さい。でも厳島神社とセットで観光には十分だ。ただ、厳島神社の観光客がかなり多いんで人混みに注意が必要かな。

みやじマリン 宮島水族館その1
みやじマリン 宮島水族館その2
みやじマリン 宮島水族館その3
みやじマリン 宮島水族館その4
みやじマリン 宮島水族館その5


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

みやじマリン 宮島水族館その4

次は中水槽(?)になるのかな。カラフルな小魚、鯛系がたくさん泳いでる。

宮島水族館-54 宮島水族館-55

こういう小さくカラフルな魚の大きな海水水槽が家にあったらなー。すごく癒されそう。

宮島水族館-56 宮島水族館-57
宮島水族館-58 宮島水族館-59
宮島水族館-60 宮島水族館-61

子供がよろこぶタッチプール。けっこう大きい。ここは裸足で中に入れるらしい。そういえばタッチプールで生体に触ったことないなー。

宮島水族館-62

良く見たらサメがいる。ネコザメっぽい。子どもたちがサメに触りたいって興奮してた。でも恐くて近寄れない(笑)

宮島水族館-63 宮島水族館-64

この水族館で産まれた(?)コツメカワウソの子供。爪がちっちゃいからコツメだって。元気いっぱいで動きまくり。

宮島水族館-65 宮島水族館-66

カワウソの隣と2階にペンギンプールがある。2階のプール方が身近に見れていい。

宮島水族館-67 宮島水族館-68
宮島水族館-71 宮島水族館-69 
宮島水族館-70 宮島水族館-76
宮島水族館-74 宮島水族館-75

ひきこもりのペンギンがいた。この子だけエサを持って行って食べさせてた。食べたらすぐに穴の中に引っ込んでく(笑)

宮島水族館-72 宮島水族館-73

みやじマリン 宮島水族館その1
みやじマリン 宮島水族館その2
みやじマリン 宮島水族館その3
みやじマリン 宮島水族館その4
みやじマリン 宮島水族館その5


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

みやじマリン 宮島水族館その3

次は小水槽を回ってみた。水槽数は多くもなく少なくもない。展示生体はもう少し珍しいものが多い方がいいな。タツノオトシゴ、ケヤリムシ、ハコフグ。水族館やアクアショップで見慣れてるせいかも(^^;

宮島水族館-29 宮島水族館-30
宮島水族館-31

ルートの途中で魚と一緒に写真を撮れるスペースがある。

宮島水族館-32

アンモナイトとイカ。イカつながりで(^^)

宮島水族館-33 宮島水族館-34

リーフフィッシュっていう葉っぱのような魚。

宮島水族館-35

ヘコアユ。縦に整列して泳いでる。

宮島水族館-36 宮島水族館-37

ハナミノカサゴ。見るからに毒があるってわかる。派手だなー。めっちゃこっち見てるし(^^;

宮島水族館-38 宮島水族館-39

なぜか普通のミズダコが展示されてた。大きいからか?

宮島水族館-40 宮島水族館-41

エビとシャコ。それと小魚と共生してる魚。そんなに大きさに差が無くてもこういう関係があるんだなー。

宮島水族館-42 宮島水族館-43
宮島水族館-44

チンアナゴ水槽。最近すみだ水族館で600匹超のチンアナゴとニシキアナゴを展示して、ライブ中継までやってるらしい。この2種が混泳ってのが多くみられるけど、ここはちんあなごオンリーでいい。

宮島水族館-45 宮島水族館-46

つづいて瀬戸内海にいるクジラということでスナメリの展示。このサイズでイルカじゃなくクジラなのか。って調べらたらイルカらしい。アクアスのシロイルカの方が大きいしね。

宮島水族館-47

ボールを運んだり、底でドリブルしたりして遊んでた。

宮島水族館-48 宮島水族館-49

みやじマリン 宮島水族館その1
みやじマリン 宮島水族館その2
みやじマリン 宮島水族館その3
みやじマリン 宮島水族館その4
みやじマリン 宮島水族館その5


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

みやじマリン 宮島水族館その2

宮島水族館の大水槽にやってきた。大水槽と言ってもそんなに大きくない。最近の大規模水族館に比べるとちょっと物足りないかな。目玉となる巨大魚がいないからそんな印象なのかも。ただ、いろいろな角度から見れるようになってる。

宮島水族館-16 宮島水族館-17

上の階から見るとこんな感じ。下から見上げる部分が出っ張って縁側みたいになってる。

宮島水族館-18 宮島水族館-19

■正面から
宮島水族館-20

■横から
宮島水族館-21

■裏から
宮島水族館-22

■下から
宮島水族館-24

■隙間から(魚が近くで見れる)
宮島水族館-23 宮島水族館-28

エイと巨大なメガネモチノウオ。エイはアカエイ、ホシエイ、ウシバナトビエイがいるらしいけど、こいつがどれかはわからなかった。

宮島水族館-25 宮島水族館-27

でっかいハリセンボンがいて、こいつがすごく人懐っこい。ずっと人についてくる。まあ、フグは食いしん坊だからエサくれる飼育員と思ってついて来るんだろうな。

宮島水族館-26

この大水槽のまわりにクラゲ水槽がある。クラゲはライティングで幻想的な雰囲気を感じさせる展示になってた。

宮島水族館-50 宮島水族館-51
宮島水族館-52 宮島水族館-53

みやじマリン 宮島水族館その1
みやじマリン 宮島水族館その2
みやじマリン 宮島水族館その3
みやじマリン 宮島水族館その4
みやじマリン 宮島水族館その5


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

みやじマリン 宮島水族館その1

先日、平日の休みに宮島水族館(みやじマリン)に行ってきた。いつものように人が少ない開館時間一番に行った。なので厳島神社は脇を素通り(^^; しかし、水族館に着いてみるとすでに小学生の団体が・・・。にぎやかすぎ(--;

厳島神社の出口の方からさらに海沿いに進み、比較的さみしい通りを抜けていく。するとすぐに宮島水族館が右手にある。和風の作りなんで最初、宿かと思った。

宮島水族館-01 宮島水族館-02
宮島水族館-03

入ると右手に入場券の券売機があって、大人は1,400円だった。入場ゲートを抜けるとすぐにハゼや小魚が迎えてくれる。

宮島水族館-04 宮島水族館-05
宮島水族館-06

つづいて広島ならではの牡蠣の養殖いかだを再現した水槽。海中を覗く壺とか用意してあるけど、牡蠣とかメバルがメインでとにかく地味だわー。

宮島水族館-07 宮島水族館-08

淡水系は日本淡水(日淡)の方が多かったな。カワムツとかヤマメとかカメまで。オヤニラミ(右下写真)は人に慣れててかわいかった。以前、オヤニラミを飼おうかって思ってたぐらい。

宮島水族館-09

宮島水族館-10 宮島水族館-11 宮島水族館-12 宮島水族館-13

その他、アロワナや鉄砲魚なんかもいた。鉄砲魚は実演パフォーマンスが用意されてる。

宮島水族館-14 宮島水族館-15

みやじマリン 宮島水族館その1
みやじマリン 宮島水族館その2
みやじマリン 宮島水族館その3
みやじマリン 宮島水族館その4
みやじマリン 宮島水族館その5


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム