デスクに置いてる苔の鉢の今

デスクにインテリアとして置いてる苔鉢がふさふさで調子が良さそう。種類はたぶんヒジキゴケ。

山苔-20161230-00

10か月前に仕込んだときはこんな感じ。

インテリア苔鉢-20160705-07
苔でインテリア植物を作ってみようと仕込んでみた

6か月前はこんな感じで全体に広がったけど盛り上がりがなくてちょっとさびしかった。

インテリア苔鉢-20160705-01
4か月前に仕込んでた苔の鉢はこうなった

気温が低く、湿度が十分だと調子いい。だから、数日鑑賞しないときはカバーをかぶせてる。受け皿もフタも100均のキッチン用品売り場で買ったもの。

山苔-20161230-02 山苔-20161230-03

横から見るともっさり(^^) 理想的な姿になった。最初から腰水で管理してるんで、水遣りも超簡単。並んで置いてるノチドメと同じ。

山苔-20161230-01


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

4か月前に仕込んでた苔の鉢はこうなった

4か月前の3月頭に、インテリア用にと睡蓮鉢の苔を四角い小さな陶器鉢に仕込んでたのがほぼ生えそろった。

苔でインテリア植物を作ってみようと仕込んでみた(4か月前)

インテリア苔鉢-20160705-07
4か月前

インテリア苔鉢-20160705-01 インテリア苔鉢-20160705-02
2週間前

梅雨前まではずっと腰水でベランダのブルーベリーの鉢の上に乗せて放置してた。水位が下がったら水を足すとか、水が汚れてきたら水を入れ替えるとか。梅雨になって睡蓮鉢の縁に乗せてる。でも水はたっぷりやって常に湿ってる状態。そしたら苔の花芽が伸びてきた。

インテリア苔鉢-20160705-03
1週間前

そういえばこの苔の種類を知らない。山道や石垣にへばりついてるのを適当に取ってきたりしてたから。調べてみるとヤマゴケっぽい気がする。

インテリア苔鉢-20160705-04 インテリア苔鉢-20160705-05

もうちょいふさっとしたら室内に移動かな。もう少しがまんがまん。

インテリア苔鉢-20160705-06


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

苔でインテリア植物を作ってみようと仕込んでみた

睡蓮鉢の苔島の苔があまりにも綺麗でふわふわだったんで、小鉢に植え込んで苔鉢を作ってみたくなった。苔島の苔をはぎ取って植えれば一発なんだけど、苔島に手を付けたくないんで、睡蓮鉢と同じ環境で小鉢に繁殖させてみることにした。つまりビニールハウスで放置(^^;

苔でインテリア植物-20160303-00

余ってる適当な鉢にミズゴケを詰め込んで中央を少し持ち上げて成型しておく。そこにベランダの鉢に生えてる苔を移植。今回はたまたま手入れしてたコケモモの鉢から生きのいいのを取ってきた。

苔でインテリア植物-20160303-04 苔でインテリア植物-20160303-03

このままだと水が睡蓮鉢に比べて弱いんで、ペットボトルの底を使ったコップに入れて腰水状態にした。栄養分については液肥をかなり薄くめて入れてる。ビニールハウスに置いてるんで湿度もばっちりだからうまくいけば自動的に増えてくれるじゃないかと。




3週間後
苔でインテリア植物-20160324-01 苔でインテリア植物-20160324-02

こんな感じでビニール温室に入れてる。

苔でインテリア植物-20160324-03


4か月後
4か月前に仕込んでた苔の鉢はこうなった


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

デスクのノチドメを丸刈りにしてみた

デスクに置いてるインテリア植物のノチドメを丸刈りにしてみた。いつもの剪定は鉢からはみ出た分を刈るぐらいだけど、そろそろ冬支度をすることになるんでばっさり刈り上げた。


ノチドメ-20151212-01 ノチドメ-20151212-02

もともとはこんな感じ。

ノチドメ2014-02

で、4日後には葉がもっさり。早ぇー(^^;

ノチドメ-20151212-03 ノチドメ-20151212-04

まだまだ葉も青々としてるし、葉が黄色くなったら冬支度を始めようかな。




ダイエット経過
11/7 11/14 11/2111/2812/612/12
体重69.9kg→68.7kg→68.7kg→67.6kg→67.1kg→66.5kg
ウェスト86cm→85cm→85.5cm→85.0cm→84.0cm→83.0cm
BMI20.8→20.4→20.4→20.1→19.9→19.7
体脂肪率19.1%→17.3%→17.1%→16.3→16.3→15.7
内蔵脂肪レベル9.0→8.5→8.0→7.5→7.5→7.0


体重が66kg台になったから、そろそろダイエットは終了かな。といっても、揚げ物やてんぷらが解禁になるだけだから、特に変わらないけど。今回は1か月で終了。今後もなるべくこのくらいを維持するよう気に留めておこう。風邪を引きそうになったらがつがつ食べることになるし。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

シマクワズイモ半年ちょっとで1m越え

シマクワズイモの成長が止まらない(^^; 新芽がどんどん出て、まだまだ背が高くなってる。すでに鉢上の背丈が1mを超えた。

シマクワズイモ半年ちょっとで1m越え-01

今後どうするか方針に悩む。今3つの幹に分かれてるんだけど、もっと枝分かれさせたい。枝分かれさせるには成長点を剪定すればいいんだけど、何重にも重なった葉の茎の根元なんて見えるはずもなく、成長点を剪定しようとすると大掛かりに葉を切らなきゃいけない。クワズイモ自体は大丈夫だろうけど、ハゲた状態にするのはどうも気が進まない。

成長をさらに促して脇目が出るぐらいにしたらいいのかなーなんて案も考えたりする。どうすべきか悩む。とりあえず下の横に広がってる葉をだいぶ剪定した。半年ちょっと前はこうだったんだけどなー。一番の成長株(^^;

クワズイモを買ってきた-04


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム