パイナップルミントが元気

毎日くそ暑い中、パイナップルミントがすこぶる調子いい。暑さや直射日光に弱いんで朝しか日が当たらないように置き場所に気を付けてたらこんな感じに。

パイナップルミント-20160812-01

ふわふわ茂ってて触ると甘くていい香りだ。最近買ったクローズアップレンズを付けて寄って撮ってみた。しっかり使いこなせてないけど背景がボケて面白い。

パイナップルミント-20160812-02 パイナップルミント-20160812-03

グリーンネックレスはこんな感じ。パイナップルミントと一緒でウチに来て5,6年になる。植え替えるたびに綺麗に育ってくれる簡単手間いらずの植物だ。

グリーンネックレス-20160812-01 グリーンネックレス-20160812-02

春に株分けしてグリーンネックレスと寄せ植えにして知り合いにあげたら、フリマでディスプレイにしたところ是非売ってほしいって言われて譲ったって。ちょっとうれしい。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ローズマリーの植え替え

ローズマリーがかなり茂ってて、鉢もがっちり根詰まりしてるんで寒くなる前に鉢増しすることにした。冬でもビニール温室で元気いっぱいなんで。鉢を大きくしてビニール温室に入るかな?

ローズマリー植え替え2014-01

他に二回りほど小さいローズマリーが2鉢あったけど、もう置き場が厳しいんで欲しい人にゆずちゃった。4鉢はべランダ栽培には多すぎた。まあ、大きくなったからなんだけどね。植え替える鉢は家にちょうど一回り大きいものが2個あったんで、それに植え替えることにした。植え替える前に込み入った枝を剪定して風通し良くしておいた。

ローズマリー植え替え2014-02 ローズマリー植え替え2014-03

鉢から株を抜くと予想通りがっちり鉢の形に固まった根が出てきた。

ローズマリー植え替え2014-04

根鉢を崩していくんだけど、下の方の茶色い根はごっそり取り除く。鉢植えなんでローズマリーといえどもガシガシ崩して根を取り除いていき根を半分ぐらいにした。

ローズマリー植え替え2014-05 ローズマリー植え替え2014-06
ローズマリー植え替え2014-07 ローズマリー植え替え2014-08

用土は赤玉土中粒と小粒を中粒を多めに混ぜたものを6割、腐葉土3割、ゼオライト1割、マグァンプを適量いれたもの。高さと向きを調整しながら鉢に植え付けてやる。

ローズマリー植え替え2014-09 ローズマリー植え替え2014-10

土を入れたらたっぷり水遣りして完成。もう一株も植え替えた。最初に剪定してるんで根を切った分を改めて剪定する必要もないんでこれで植え替え終了。

ローズマリー植え替え2014-11 ローズマリー植え替え2014-12

立派な木に育てたいんでもっともっと大きくなってほしい。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

バジルとイタリアンパセリの植え替えをした

春から種で育てた卓上バジルに本葉が出て植え替え時期になったんで、6号鉢に植え替えることにした。7号や8号もあるけど、大きくなりすぎないように6号鉢にした。夏場の水切れを防ぐために深さのあるやつを選んだ。

バジルとイタリアンパセリの植え替え-01 バジルとイタリアンパセリの植え替え-02

用土は手元にあるもので作る。腐葉土がないんで発酵堆肥を使った。それと有機石灰を気持ち混ぜといた。元肥としてマグァンプを混ぜといた。

赤玉土:5
発酵堆肥:4
ゼオライト:1
・マグァンプ中粒
・有機石灰


バジルとイタリアンパセリの植え替え-04 バジルとイタリアンパセリの植え替え-03

苗を缶から取り出すとこんな感じ。不織布でくるまれてて、4本ほど生えてる。一番元気な一株を残して間引き。不織布もはいでおいた。

バジルとイタリアンパセリの植え替え-05 バジルとイタリアンパセリの植え替え-06

苗を鉢に植えつけて完成。水をたっぷりあげてベランダの日が良くあたる場所に置いておいた。

バジルとイタリアンパセリの植え替え-07

イタリアンパセリは今年が2年目なんで種を取ろうと思う。そのためしっかり育つように7号の浅い鉢に移すことにした。植え替えしやすいように根をある程度くずした。まあハーブなんで大丈夫だろう。

バジルとイタリアンパセリの植え替え-08 バジルとイタリアンパセリの植え替え-09

バジルと同じ用土に植えつけて完成。

バジルとイタリアンパセリの植え替え-10

バジルとイタリアンパセリの植替えが終わった。ベランダがぎゅうぎゅうなんで多肉を西日があたる反対側の部屋の窓際へ。多肉なんでなんとか耐えてもらおう(^^;

バジルとイタリアンパセリの植え替え-11


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ヘリオトロープも咲きまくり

ヘリオトロープが咲きまくってていい香りがする。この株は3年目だっけ? 2年目だっけ? 冬越しさせた割と大きい株で元気いっぱいだ。

ヘリオトロープも咲きまくり-01

うちのヘリオトロープはコモンヘリオトロープ・・・だと思う。ビッグヘリオトロープじゃないのを探して種で入手したやつ。でも、並べて見たことが無いんで断言できない(^^;

ヘリオトロープも咲きまくり-02 ヘリオトロープも咲きまくり-03

花が小っちゃいんでコモンヘリオトロープだと思う。期待通り香りもかなり強いしね(^^)

ヘリオトロープも咲きまくり-10


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ローズマリーの花がどんどん咲いてる

この暑い中、ローズマリーがどんどん咲いてる。半日だけ日が当たるベランダ栽培だからちょうどいいのかも。

1ローズマリーの花-01

蕾がどんどんできてる。わかりにくいけど、ピンクとブルーの2種類ある。ピンクの大きい株が咲きまくってる。

ローズマリーの花-02

ローズマリーの花のアップ。小さな花が連なっててかわいい(^^)

ローズマリーの花-03 ローズマリーの花-04


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム