恒例のモンステラの背を下げる植え替えをした

先延ばしになってたモンステラの背を下げる植え替えをした。新しく出た葉が色が濃くなって固まったんで実行した。

モンステラ-20170722-01

60cmのステンレス物差しで鉢のふちにそってガリガリやって、苦労して株を鉢から引っこ抜いた。今回も根鉢の上から3分の1のところをのこぎりでカット。

モンステラ-20170829-02 モンステラ-20170829-03

今回、この鉢に植え替えることにした。アップルウェアーのスポットシリーズで底が外れる鉢。これまで同じ型の果樹鉢310型って黒い鉢を使ったことあるけど、果樹鉢は黒しかないんでグリーンのバラ鉢12号にした。大きさは果樹鉢365型と同じ。今使ってる12号鉢より少し小さいんだけど、今後の植え替え作業が楽そうなんでこれにした。

アップルウェアー スポットシリーズ
モンステラ-20170829-04 モンステラ-20170829-05

鉢底石と赤玉土中粒を薄く敷き、株を奥にレイアウトした。18cmぐらい下がりそう。

モンステラ-20170829-06 モンステラ-20170829-07

用土は、アバウトに赤玉土中粒、赤玉土小粒、鹿沼土、ピートモスを1:1:1:1で作って、元肥にマグァンプ大粒を適量混ぜ込んだ。

モンステラ-20170829-08 モンステラ-20170829-09

棒で突いて隙間なく用土が入るようにする。最後に赤玉土小粒でカバーして完成。表層を赤玉土オンリーにすると用土の乾き具合はわかりやすい。

モンステラ-20170829-10 モンステラ-20170829-11

根をカットしたんで、葉も剪定しておいた。最後にメネデール100倍液を遣って元の位置に戻して作業完了。

モンステラ-20170829-12 モンステラ-20170829-13


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

最近のうちのモンステラ

モンステラの大きい方の株に新しい葉が開いたんでちょっとモンステラの近況を。

モンステラ-20170722-01

うちのモンステラは葉が開いたばかりの黄緑色のときは、葉から水が滴る。鉢の真上なんで雫は土の上に落ちてくれてる。


モンステラ-20170722-03 モンステラ-20170722-04

気根は太いものだけ残してその他は剪定してるけどけっこうな数になった。

モンステラ-20170722-05

下から写真を撮るとこんな感じ。

モンステラ-20170722-02


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

モンステラの葉の綺麗な取り方

お店とかにインテリアとして飾ってあるモンステラの茎って葉が採れた痕がすごく綺麗。ウチでもそんな風にしたくていろいろ試した結果、この方法に落ち着いた。

まず、葉を取るときにどこで切るか。葉の茎の部分を葉柄って言うんだけどこれを切った後に手でつかめる長さをイメージして切る。ギリギリを切ると力が入りにくく取りにくい。ただし、長く残すと枯れ始めるのに時間がかかる。今回は写真の色になるまで1箇月以上かかった。

モンステラの葉の取り方-20170416-01 モンステラの葉の取り方-20170416-02

このくらいになると手でつかんでちょいとひねると「パキッ」といい音がして簡単に付け根から綺麗に取れる。

モンステラの葉の取り方-20170416-03 モンステラの葉の取り方-20170416-04

完全に枯れて茶色のカラカラになるとがっちりくっついてたりして綺麗に取れずに苦労する。葉柄がある程度柔らかい状態で取るといいみたいだ。

モンステラの葉の取り方-20170416-05

こんな感じで繰り返していき、背丈を下げる植え替えを続けていれば、以前失敗したとこも見えなくなって綺麗になるはず。まだまだ先の話だけど。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

モンステラの葉の剪定

先日、モンステラの葉を剪定した。しばらく葉を剪定してなくて、冬場でも成長スピードが変わらないから。うちでは今は葉は5枚程度にするようにしてる。

モンステラ-20170323-00

今回は2枚剪定した。1枚目の葉はは75cmぐらい。


モンステラ-20170323-02 モンステラ-20170323-03

足と比べるとこんな大きさ。ちなみに足の大きさは27.5cm。

モンステラ-20170323-04

2枚目の葉は80cm。

モンステラ-20170323-05 モンステラ-20170323-06

この冬に背を低くする植え替えをする予定だったのにもう春が来る。当分出来そうにないんでしばらくはこのままかな。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

真冬の寒い中、モンステラに新葉のドリルが出てきた

今年も冬の間に植え替えしようと思ってたモンステラの大きい方の株に新葉が出てきた。年末に植え替えるつもりが延び延びになってたんだけど、またしばらく延期かな。

モンステラの新葉-20170114-01

出てきたドリルはこんな感じ。

モンステラの新葉-20170114-04

今シーズン一の大寒波が来てる今朝の最低室温は未明で12度ぐらい。天井近くが12.4度だから床あたりは12度を切ってそう。普段の最低室温は14度前後。

モンステラの新葉-20170114-05

この冬はモンステラに防寒対策は特に何もしていない。リビングに置いてて、LED電球と電球型蛍光灯を補助光にして、天気のいい日はレースのカーテン越しの日差しが朝方に当たる程度だけど成長は止まっていない。かわらず調子はよさそう。

モンステラの新葉-20170114-03


と思ってたら翌朝はなんと10度。朝あきらかに寒い。これは大雪かなーとベッドの中で思ってたらやっぱり・・・というか予想以上だった。

モンステラの新葉-20170114-11 
モンステラの新葉-20170114-12 モンステラの新葉-20170114-13

こんな寒い夜のうちにもう葉が出てた。早っ!

モンステラの新葉-20170114-14 モンステラの新葉-20170114-15

外に出ると20~25cmの積雪。こんなに積もったのは十数年ぶりらしい。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム