ブロッコリーのレトルトトマトスープパスタ

レトルトのトマトスープで簡単トマトスープパスタを作った。このトマトスープ大好き。友達に作ったときもいつも好評だ。いつもプロフーズでロングパスタのヴォイエロと一緒に必ず買ってる(^^)

ブロッコリーのトマトソースパスタ-01

ブロッコリーのレトルトトマトスープパスタ(1人分)
パスタ アルチェネロ フジッリ(8分) 80g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
粗挽きウィンナー 2本
玉ねぎ 1/4個
ブロッコリー 適量
白ワイン 適量
トマトスープ 1人分
粉チーズ 大さじ1
乾燥バジル 適量
塩コショウ 適量


まずは鍋に水1L、塩を7g程度でお湯を沸かし始める。トマトスープに塩分が結構あるんでいつもより塩は少なめ。ウィンナーをスライスして、玉ねぎは適度な大きさに角切りにする。フライパンにオイルとつぶして切ったにんにくを入れて弱火からとろ火できつね色になるまでオイルに香り付けする。にんにくを取り除いてウィンナー、玉ねぎの順に炒める。

ブロッコリーのトマトソースパスタ-02

ウィンナーと玉ねぎに火が通ったら、白ワインで香りづけと乳化をさせて、トマトスープを加え、お好みで乾燥バジルを加えて軽く煮る。

ブロッコリーのトマトソースパスタ-03 ブロッコリーのトマトソースパスタ-04

ブロッコリーはパスタが茹であがるだいたい4分前にパスタのお湯に投入して、3分茹でたらフライパンに移してトマトソースで煮る。

ブロッコリーのトマトソースパスタ-05 ブロッコリーのトマトソースパスタ-06

パスタが茹で上がったらフライパンに加えて塩コショウで味を調えて出来上がり。うーん、このトマトスープは間違いないな。塩分が多くなり過ぎないように塩加減を注意するだけだ(^^)

ブロッコリーのトマトソースパスタ-07

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

年越しに向けてトマトソースを作った

年越しに向けてパスタ関係の食材を買ってきた。ロングパスタとフジッリが切れてたんで、遠出して買いこんできた(^^)

年越しトマトソース-01

大好きなレトルトのトマトスープはフジッリやペンネでスープパスタにするとすごく良く合う。それとパスタはいつものヴォイエロの1.4mm。1.4mmだとフェデリーニって太さだ。個人的には1.5mmか1.6mmのスパゲッティーニが何にでも合って好きだ。けどヴォイエロには1.4mmの上は1.7mmになる。1.7mmっていうとスパゲッティーニというか太くてグダグダのスパゲッティに近いからいつも1.4mmを使ってる。

さっそくパスタを生かすトマトソース作り。材料は次の通り。

ホールトマト 2缶(計800g)
玉ねぎを 1個(小ぶりだったんで)
ニンニク 3片(小ぶりだったんで)
ローリエ 1枚
乾燥バジル 適量
オリーブオイル 大さじ4、
白ワイン 適量
塩 小さじ1
コショウ 適量
乾燥バジル 適量


年越しトマトソース-02

時間短縮のため、玉ねぎをみじん切りにしてレンジで3分加熱し、フライパンへ。ニンニクはつぶして適当にカットしておく。それをオリーブオイルで弱火でじっくり炒める。30分ほどで溶けるようなアメ色になってくる。手間がかかるんでトロトロにまではしないけどね。これがレンジを使わないと1時間はかかる。

年越しトマトソース-03 年越しトマトソース-04

これに手でつぶしたホールトマト、塩、コショウ、またお好みで乾燥バジルを加えて1時間ほど弱火で煮込む。ここで長く煮込んで濃縮すると濃いコクのあるソースに、短くあまり濃縮しないとさっぱりしたソースになる。冬場に換気をしながら長時間煮込むと寒いので、電気で煮込むスロークッカーに任せることにした。

年越しトマトソース-05 年越しトマトソース-06

煮詰めたソースを裏ごしするととろとろのトマトソースの出来上がり。バジルが効いててすっごくウマイ(^▽^)

年越しトマトソース-07 年越しトマトソース-08

今回の材料で、トマトソースが550g出来た。5人分かな、ちょい濃い目だから6人分いけるかも。これを、使いやすいように保存する。ジップロックに空気を抜いて保存すると長期間保存可能。200gずつ板状に冷凍すると、パキッと割ったら100gで1人分って感じで使いやすい。

保存期間
冷蔵保存・・・1週間
冷凍保存・・・3ヶ月


年越しトマトソース-09

さっそくヴォイエロでパスタを作ってみた。トマトソースはちょっと濃い目の出来だったんで1人分に100g使わなくても良かったかも。出来はすげーウマイ(^^) やっぱ自分で作るのが自分の好みに合ってる。

年越しトマトソース-10

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

採れたバジルを使ってトマトソースパスタ

ベランダのバジルの枝を増やすために摘芯をするようになったんで、それらをパスタに使うことにした。そのバジルがこれ。確か、「バジル」で売ってた苗と「スイートバジル」で売ってた苗。どう違うのかよくわからん(^^;

採れたバジルを使ってトマトソースパスタ-01

脇芽の上で摘み取ったバジル。こんなもんでいっか。


採れたバジルを使ってトマトソースパスタ-02

バジルは水で洗うとあっという間に水分を吸ってしまい、さらに香りも流れてしまうんで、布巾で拭くらしいんだけど、洗わないのは抵抗があるんで、さっと水で流してすぐに水気を拭き取った。

採れたバジルを使ってトマトソースパスタ-03

半分は手でちぎってトマトソースに混ぜることに。


採れたバジルを使ってトマトソースパスタ-04

最後にトッピングして出来上がり


採れたバジルを使ってトマトソースパスタ-05

味はというと、イマイチ バジルじゃなくて、トマトソースが。近所のスーパーに瓶詰めのソースがなくて、でもトマトソースのパスタが食べたくて、やむを得ずレトルトのを買った。これまでレトルトのトマトソースはどれも不味くて、躊躇したけど「人気のシェフの・・・」的な高い奴ならと妥協して買った。そしたらやっぱり不味かった。ねっとり甘いソースで、ジューシーで酸味のあるトマトソースが好きなオレにはきつかった。

やっぱ、久々に自分で作るか瓶詰めのを買うしかないな。麺もヴォイエロじゃなくてバリラの普通のやつだし。
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

さっぱり生トマトパスタ

最近、完熟トマトをよく買って食べてるんで、トマトを使ったさっぱりしたパスタが食べたくなったんで作った。

さっぱり生トマトパスタ(1人分)
さっぱり生トマトパスタ-01


パスタ バリラ フジッリ(13分) 100g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
きゅうり 1/4本
完熟トマト 小1個
ブロッコリー 4房
白ワイン 小さじ1
生トマトソース
 完熟トマト 小1/2個
 オリーブオイル 小さじ1
 塩 少々
 コショウ 少々
以下はあれば使用
 粗挽き黒コショウ 適量
 レモン汁 適量
 エクストラバージンオリーブオイル 適量
 粉チーズ 適量


さっそく料理開始。まずは、にんにくをスライスしてフライパンのオリーブオイルにつけておく。その間に、水1リットルに塩10gでお湯を沸かし始める。フライパンのにんにくはしばらく漬けたら、弱火からとろ火にかける。

さっぱり生トマトパスタ-02

きゅうりを1cm角ぐらいのブロックに切り、青臭さを減らすため塩水に漬けておく。パスタはお湯が沸き次第、茹で始める。

さっぱり生トマトパスタ-03

完熟トマトの半分を大きめのブロックに切ってパスタの具とし、残りを生トマトソースにする。生トマトソースは、5mm角のみじん切りにして、オリーブオイルと塩こしょうを混ぜてできあがり。

さっぱり生トマトパスタ-04

にんにくスライスはきつね色になったらキッチンペーパーの上にあげて油をきっておく。写真はちょっと揚げすぎぎみ。

さっぱり生トマトパスタ-05

ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、青臭さを消すため、白ワイン小さじ1と塩を少々振ってラップをかけ、電子レンジで20秒加熱しておく。

さっぱり生トマトパスタ-06

具とソースとトッピングが準備できた。

さっぱり生トマトパスタ-07

フライパンにパスタのゆで汁を30cc弱を加えて、よくパンを振って乳化させる。その後、茹であがったパスタを投入してオイルソースと絡める。このとき、ソースの調整用に茹で汁を取っておく。具のトマト、きゅうり、ブロッコリーを加えて中火でトマトがクタッとなるまで炒める。

さっぱり生トマトパスタ-08

味を調整する。茹で汁、粗挽き黒コショウで味を調整し、レモン汁があれば少々加えてさっぱり感をだす。エクストラバージンオリーブオイルを少々加えて香りを出したら、にんにくチップを加えてひと混ぜしてできあがり。

さっぱり生トマトパスタ-09

お皿に盛ったら、真中をへこませて生トマトソースをかけて、周りに粉チーズを振って完成

さっぱり生トマトパスタ-10

うーん、ウマイ! さっぱりだけど、オイルソースがしっかりしていて、トマトソースやブロッコリー、にんにくチップなどいろいろ味が楽しめて最後まで飽きがこない。けっこうな量だったけどもうちょっと多めに作ればよかった
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

生トマトソースサラダパスタ

スーパーで完熟トマトがおいしそうだったんで、生トマトソースのパスタを作ってみた。レタスはちょっとしか使わないから、サラダコーナーで売ってる1人分のものを使った。

生トマトソースサラダパスタ(1人分)
生トマトソースサラダパスタ-01

パスタ ヴォイエロ 1.4mm(5分) 100g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
生サラダ(レタスなど) 適量
粉チーズ 適量
生トマトソース
 完熟トマト 小1個
 オリーブオイル 小さじ1
 塩 少々
 コショウ 少々
 粗挽き黒コショウ 適量




まずは生トマトソースを作る。トマトをスライスして5mm角程度の大きさのブロックに切る。そこにオリーブオイルを入れ、塩コショウなどで味を調えて出来上がり。

生トマトソースサラダパスタ-02



生トマトソースを作っている間に、水1Lに塩10gでお湯を沸かし始めておく。フライパンにオリーブオイルを入れ、つぶして切ったにんにくを弱火~とろ火にかけてオイルに香りを移す。にんにくがキツネ色になったら取りだす。

生トマトソースサラダパスタ-03



お湯が沸いたらパスタを入れ、茹で上がる2,3分前までに茹で汁30ccほどをフライパンに加え、パンを振って乳化させる(これに2,3分かかる)。乳化したら白濁するのでオイルソースの出来上がり。

生トマトソースサラダパスタ-04



パスタが茹であがったらお湯からあげてフライパンに投入し、すばやくオイルソースと絡める。つづけて、レタスを加えて、オイルソースと絡めたらお皿に盛る。

生トマトソースサラダパスタ-05

お皿に盛りつけたら真ん中をへこませて、そこに生トマトソースを乗せる。最後にチーズをかけて出来上がりグー!






生トマトソースサラダパスタ-06


完熟トマトで作った生トマトソース最高びっくり 超ウマイ!niko 生トマトソースを絡めたレタスとパスタを口に運ぶと、食感、味とも抜群だkao04 簡単でとてもウマイ一品でしたniko
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム