パスタ入りスープ。ミネストローネ?




昨日、スープで煮るパスタってレシピをみながらスープを作った。材料はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ミニトマト、パスタ、あら挽きウィンナー。ほぼミネストローネ? 今日が仕事だったんで今日の分も一緒にってことで2人分作った。

[パスタ入りスープ](たっぷり2人分)
じゃがいも 中2個
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/2個
ミニトマト 7個
あら挽きウィンナー 3本
ロングパスタ 80g
オリーブオイル 大さじ2
エクストラバージンオリーブオイル 適量
塩、コショウ 適量

まずは下準備。じゃがいもはひと口大に切って水に5分ほどさらしておき、水から上げたら良く水気を切る。にんじんと玉ねぎはみじん切り。ミニトマトはヘタをとる。ウィンナーは3等分に切っておく(写真1右上)。

なべにオリーブオイルを入れ、にんじん玉ねぎを弱火で炒める、というか蓋をして蒸す。ときどき混ぜては蓋をするの繰り返しで、玉ねぎが透き通ってきたら、ミニトマトをそのまま入れて同じ作業を続ける(写真1右下)。

野菜がとろとろになってきたら、水5カップ、じゃがいも、ウィンナーをぶち込んで強火にし、ひと煮立ちしたら中火にして、塩小さじ1を加えて煮る。じゃがいもが軟らかくなったら、パスタを4、5cmぐらいに折りながら加えていく(写真2左下)。パスタの茹で時間か少し長めに茹でて好みの硬さになったら火を止めて塩、コショウで味を整えて出来上がり(写真2右下)。

お皿に盛ったら、エクストラバージンオリーブオイルを軽くひとまわしかけて香り付け。パセリを振って完成(写真3)。晩ごはんはこれだけなんでたっぷり(^^; 野菜の旨みがでていておいしい。でもコンソメとか入れたほうが好みかな。ちょっと薄味(^^;

あとで気付いたが、これ、冷蔵庫に取り置いてたらパスタ伸びるじゃん! いつも汁物は二日分って感覚で作ってるから、うっかりしてた(>_<)
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ペンネ・ミートソースグラタン




今日はちょっと趣向を変えて、違う食べ方をしてみようと思い、ペンネのグラタンを作った。

先日、グラタン皿を買いに行ったんだけど、気に入ったのが無い。しかも中国製ばかり。皿には上薬がたっぷり塗ってあって、以前ニュースになってた土鍋のように鉛成分がたっぷり入ってそうで買う気になれない。それにオーブンで焼くから、いっそう鉛が溶け出しそうで怖い。探し続けて4店目、やっと日本製のものを見つけたんでそれを購入した。その翌日から中国産餃子の中毒ニュース。やっぱりか!って感じだ(`皿´)

<用意したもの>(1人分)
バリラ・ペンネリガーテ(12~13分) 70g
オリーブオイル 10cc
ピーマン 小1個
玉ねぎ 中1/4
ミートソース 80g(一人分)
パルミジャーノ・レッジャーノ 大さじ1
バター

茹で時間が長いので、まずはお湯を沸かし始める。水1Lに塩10gの割合。お湯が沸いたらパスタを投入。その間にピーマンと玉ねぎを細切りにして、チーズをすりおろしておく。パスタは時間通り茹で、茹で上がる1分前にピーマンと玉ねぎを加えて一緒に茹でる。

時間が来たら、パスタと野菜を一緒にざるに上げ、良く水気を切ってからボールに移し、オリーブオイルをまわしかけて、全体に絡める。グラタン皿にバターを塗って、パスタと野菜を乗せ、ミートソースとチーズをかける。暖めておいたオーブンで、10分ほど焼き、表面に焦げ色がついたら出来上がり。

味は・・・自分で味付けたわけじゃなく、市販のミートソースだからハズれはない(^^; ただ、チーズがトローっていい感じですごく美味しかった。でも、これってチーズの焦げがなかったらペンネ・ミートソースと大差ないような・・・(^^;
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

しめじとレンコンのジェノベーゼ


先日、100均でそうめんコーナーがあって、眺めてるとたべたくなってそのまま100均でそうめんセットを購入&作ってみた。そしたら、これがあんまりウマくないでやんのがく~(落胆した顔) なんか焦げ臭い感じがするんだよな。めんつゆからか? 麺もイマイチ。やっぱちゃんとしたのを買うべきか。。。

そんで、今日はしめじが食べたくなってパスタ。しめじを使った
料理はパスタしか知らないんで(^^; バジルソースの上に乗せてたべた。ラティーニはもっちりしすぎだ(^^; やっぱロングパスタはヴォイエロだなー。
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

嗚呼ラーメン食べてぇヽ(#´ρ`)ノ



 あー、涼しいとこで、あっさりラーメン食べてぇーっ! 最近ラーメン食ってねぇーぞっ( `皿´) ラーメン、ラーメン、嗚呼うまいラーメンが食いてェ~。

 しかたない、同じ麺類ということで、パスタで妥協。。。 今日はキャベツとアンチョビのパスタだ。別におかずもあるので具も少なめであっさりと。
 ペペロンチーノ作るレシピに、アンチョビを加えるだけ。と・こ・ろ・が、買ってきたオイルサーディンが違うのか、アンチョビ1匹がデカイっ! ふつう、オリーブオイルに溶ける量だよなー、おろしてあるのを想像してたのに、一匹まるまるじゃん。これって合ってんのか? 違うような・・・ま、いっか(^^; 入れちゃえっ。う、オリーブオイルに解けるどころか、オイルを吸い尽くしてる(´Д`) ソースというよりほぐしたアンチョビ炒めだ(写真1)。
 パスタの茹で汁を加えていき、ソースを伸ばし伸ばしなんとかソースらしくして、最後に一緒に茹でたパスタとキャベツを上げて投入。粗挽き黒コショウを加えて完成。茹でるときに塩を少なめにしたせいか、塩味がちょっと薄い。パンチの効いてない出来だ(-Д-; 次回はうまく作ろうっ(^□^)」
| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム | 

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム