久々に焼きスパをつくってみた

焼きそばが食べたくなったんで、焼きスパを久々につくった。まあ、ロングパスタで作る焼きそばってだけなんどけどね。

久々焼きスパ-01

焼きスパ(1人分)
パスタ ヴォイエロ1.4mm 100g(5分)
オリーブオイル 大さじ1(サラダ油でも)
豚肉薄切り 2枚
キャベツ 1枚
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/4本
ガーリックパウダー 少々
白ワイン 大さじ1(料理酒でも)
焼きそばソース 大さじ1.5
トマトケチャップ 小さじ1
コショウ 適量


まずは水1リットルに塩を小さじ1を入れてお湯を沸かす。塩はいつもの半分の量。焼きそばソースの塩分があるから。お湯が沸いたらパスタを投入。そのあとフライパンにオリーブオイルを引いて豚肉を炒める。パスタのゆで時間が4分なので。

久々焼きスパ-02

肉の色が変わってきたらにんじん、玉ねぎを入れて炒める。火が通ったらキャベツを加えて1分ほど炒めたら白ワインを加えてアルコール分を飛ばす。

久々焼きスパ-03 久々焼きスパ-05

パスタが茹であがったらフライパンに投入して軽く混ぜたら焼きそばソースを加える。味見しながら好みの濃さに調整。

久々焼きスパ-06 久々焼きスパ-07

最後にトマトケチャップを加えたら完成。トマトケチャップを入れるとまろやかになる。入れすぎると甘くなりすぎるんで控えめに。コショウで味を調えたら完成。

久々焼きスパ-08 久々焼きスパ-09

久々に作ったけど、やっぱりうまい。焼きそばソースは偉大だわ。

久々焼きスパ-10


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ひさびさにパスタを作った(和風きのこ)

2ヶ月ほどダイエットしてて、パスタをまったく作ってなかった。オリーブオイルをいっぱい使うし、乾麺もカロリーが高い。全粒粉の茶色いパスタならカロリーが少ないらしい。

体重は順調に減って、7~8kg減の昔の体重に戻ったんで徐々に食生活を普通に戻してる。そこで、パスタも食べたくなったんだけど、いきなりカロリーの高いやつは抵抗があるんで、和風パスタを作った。

ひさびさ和風きのこ-01
和風きのこづくしパスタ

しめじ、まいたけ、えのきだけの和風きのこづくしパスタ。久々に食べたせいかすごくおいしい(^^) スナック類をぜんぜん食べてないんで、パスタも以前のようにバンバン食べても大丈夫かな?(^^;

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

大根ときのこの和風パスタをつくってみた

和風パスタを食べたくなったんで大根ときのこでつくってみた。

大根ときのこのパスタ-01

大根ときのこの和風パスタ(1人分)
パスタ ヴォイエロ1.4mm(5分) 100g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
大根 輪切り1cm
しめじ 適量
えのき 適量
合わせ調味料
 しょう油 小さじ1
 料理酒 小さじ1
 砂糖 小さじ1/2
 みりん 小さじ1
バター 5g
カイワレ大根 適量


大根は1cm角に切って、電子レンジで1分半あたためる。これで下茹での手間を省く。この間に水1Lに塩を10gよりも少し多めでお湯を沸かしておく。パスタに塩味を少し強めにつけるため。それか、茹であがったぱすたにゆかりを小さじ1/2弱を加えてもいい。むしろこっちがおすすめ。今回はゆかりがなかったので。

大根ときのこのパスタ-02

フライパンにオイルとつぶしたにんにくを入れて弱火で炒める。にんにくがきつね色になったら取り除いて、大根、しめじ、えのきを加えて中火で焦げ目がつくまで炒める。鍋のお湯が沸いたらパスタを茹で始める。

大根ときのこのパスタ-03 大根ときのこのパスタ-04

具材を炒め終わったらパスタの茹で汁を50ccほど加えて軽く煮る。そこに合わせ調味料と、バターを加えて良く混ぜてからめる。これでソースはできあがり。

大根ときのこのパスタ-05 大根ときのこのパスタ-06

パスタをお湯から上げたらお皿に盛り付けて、ソースをかけたらカイワレ大根を乗せて完成(^^) ちょっと甘いソースが塩味のパスタにぴったり。和風の出汁が効いたような味でおいしかった。出汁、使ってないけど(^^;

大根ときのこのパスタ-07

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

収穫したししとうで和風パスタ

ベランダのししとうがそろそろ収穫できそうなので、それをつかったパスタを作ることにした。ヴォイエロを2kg買ってきて、やっと麺をヴォイエロにすることができたんでね

収穫したししとうで和風パスタ-01

ちりめんじゃこを使ったしょうゆ味の和風パスタにすることにした。

ししとうとちりめんじゃこの和風パスタ(1人分)
収穫したししとうで和風パスタ-02
パスタ ヴォイエロ1.4mm(5分) 100g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
ちりめんじゃこ 10g
ししとう 4本
合わせ調味料
 しょう油 小さじ1
 みりん 小さじ1
 酒 小さじ1
コショウ 適量


みりんを使うので甘みが加わるから、オイルに唐辛子で軽く辛味を加えておく。

収穫したししとうで和風パスタ-03

にんにくがキツネ色になったら取り除き、唐辛子は黒ずんだら取り除く。そこへちりめんじゃこを加えて弱火でカリカリになるように炒める。

収穫したししとうで和風パスタ-04

ちりめんじゃこが色づき始めたらししとうと合わせ調味料を加えて弱火から中火で炒める。ししとうに火が通ったら、茹で汁を加えてソースを作って完成。

収穫したししとうで和風パスタ-05

パスタを加えてソースと素早くからめ、コショウで味を調えたら皿に盛り付けて出来上がり。

収穫したししとうで和風パスタ-06

ちょっと塩味が強かったけど、美味かった。特にししとうの食感がよかったー


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

きのこの和風パスタ

昨日のトマトソースパスタがイマイチだったんで、今日はきのこの和風パスタを作ることにした。

きのこの和風パスタ(1人分)
きのこの和風パスタ-01
パスタ バリラ1.4mm(6分) 100g
だしの素 かつおだし5g
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1片
ベーコン 2枚
まいたけ 適量
しめじ 適量
合わせ調味料
 しょう油 大さじ2/3
 みりん 大さじ2/3
 酒 大さじ2/3
塩コショウ 適量
ねぎ 適量


準備ができたら料理開始

つぶして切ったにんにくをオリーブオイルにしばらく浸けておいて、とろ火から弱火にかけてオイルに香りを移す。その間に、水1Lに塩10gとだしの素5gを加えてお湯を沸かしておく。

きのこの和風パスタ-02

にんにくがきつね色になったら取り出して、ベーコンを入れ、薄切りなんですぐに火が通るから、続けてまいたけとシメジを入れて弱火から中火で炒める。鍋のお湯が沸いたらパスタを投入する。

きのこの和風パスタ-03

きのこがしんなりしてきたら、合わせ調味料を加えて炒め煮る。


きのこの和風パスタ-04

きのこに味がしみ込んだらパスタのゆで汁(今回はだし汁なんで重要)を50ccほど加える。パンを振ってソースをよく混ぜたら和風ソースのできあがり。


きのこの和風パスタ-05

パスタが茹であがったら、茹で汁を少し取っておいてパスタをお湯から上げて、フライパンに投入。塩コショウ、茹で汁を加えて味を整える。


きのこの和風パスタ-06

お皿に盛って、ねぎをトッピングしたら完成。ねぎはベランダのプランターの九条ネギ(^^)

きのこの和風パスタ-07

味はばっちり 和風の香りに和風の味。だしが利いててウマイ! おいしかったー

| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム