リモコンのボタンのゴムのベトベトを掃除した

ちょっと前からリモコンのボタンが中でベトベトして接触が悪くなってきた。外側は何ともないんだけどね。これはゴム特有の症状で、手がベトベトっていうことじゃない(^^;

このゴムがベトベトになる症状は水和分解といって、気温と湿度が高いとゴムの表面に中の成分が溶け出し、ベトベトになるというもの。これが、リモコンの内側に起こるとボタンの接触が悪くなっていずれはボタンが効かなくなる。といことで中を開けて掃除することにした。

リモコン掃除-20170324-01 リモコン掃除-20170324-02

最近のリモコンはネジ止めではなく、カバー同士をツメでかみ合わせてるので開けるのがたいへん。ツメの場所と構造がわからないのでいくつかツメが折れるのは覚悟の上での作業。まずは比較的カバーがたわみやすい側面から開けることにした。少し隙間をこじ開けてやるとツメの位置がみえてくるので、ツメを外すようにカバーを徐々に外していく。結局ツメが1カ所折れて、1カ所がヒビという結果だった。

リモコン掃除-20170324-03 リモコン掃除-20170324-04
リモコン掃除-20170324-05 リモコン掃除-20170324-06
リモコン掃除-20170324-07 リモコン掃除-20170324-08

ゴムを裏返してみると、ベトベトしたところが濡れてる。基盤の方も濡れてる。ボタンの裏が通電するようになっていて、基盤に接触すると基盤のパターンがつながって電気が流れる仕組みだ。そこに染み出た液体が挟まって接触不良になってしまう。

リモコン掃除-20170324-09 リモコン掃除-20170324-10

このベトベトをふき取るのにいいのは無水エタノールらしい。ただ、ドラッグストアにいくと結構大きいサイズで1,000円ぐらいする。ちょっとしか使わないのにもったいないんで、100均のアルコールで代用することにした。

リモコン掃除-20170324-11

アルコールでゴシゴシ拭いてやると綺麗になった。ベトベトだったのがスベスベに。

リモコン掃除-20170324-12 リモコン掃除-20170324-13

ついでに全体も綺麗に掃除して、あとは逆の手順ではめて行けば完成。ほぼ元通り、最初にこじったとこが少し傷が入った程度。

リモコン掃除-20170324-14

ボタンが軽く、すごくスムーズ(^^) この軽やかさは久しぶりでボタン操作が気持ちいい。

リモコン掃除-20170324-15


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ふるさと納税したときのe-Taxでの確定申告追加作業

ふるさと納税でいろいろ返礼品をもらったんだけど、確定申告で寄附金控除の申請を忘れると意味がない。毎年e-Taxで自宅で確定申告しているんで、e-Taxの操作は問題無くできる。自分用に利用者識別番号や各パスワードなど含めた手順をマニュアル化してるし。

で、平成28年度分の確定申告もe-Taxで行った。そのときのふるさと納税による作業がこれ。「寄附金控除」の画面でふるさと納税を行った数だけ繰り返し入力していく。入力は各自治体から送られてきた「寄附金受領証明書」を見ながら入力するだけ。

e-taxふるさと納税-20170221-00

今回は、去年と同じで住民基本台帳カード(電子証明書入り)で行った。e-Taxのサイトから平成28年度用のプログラムをダウンロードしてインストールし、パソコンのUSBにICカードリーダーを挿して申請作業を行う。去年のバックアップデータを読み込ませたので、源泉徴収票と寄附金受領証明書の数値を打ち込むだけ。

ふるさと納税の控除金額はちゃんと「ふるさと納税額」-「2000円」となっていた。今回の確定申告では1か月後に所得税から控除金額の一部が返ってくる(所得税の税率分)。残りの多くは、今年の住民税(県民税、市民税)から控除されるので5月頃に送られてくる住民税の税額決定通知書で確認できる。

おさいふプラス 「ふるさと納税しても住民税は還付されないよ。控除されるのはいつ?」

来年は、確定申告の前に住民基本台帳カード内の電子証明の有効期限が切れるから、これを機にマイナンバーカードを取得するつもり。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

大雪で以前買ってた折り畳みスコップが役立った

ここんとこの大寒波で雪が結構降ってるんだけど、大雪の後、出かけるときに車の前の雪が押し固められて凍ってた。滑って横のコンクリートにぶつかると困るので、必要なとこだけ雪かきすることにした。そこで以前ガーデニング用に買っておいた折り畳みスコップを使ってみた。

折り畳みスコップ-20170121-01

折り畳みスコップ-20170121-02 折り畳みスコップ-20170121-03

長さが60cmぐらいの中ぐらいの大きさ。でも鉄製でかなり頑丈。キャプテンスタッグっていうアウトドア用品のブランンドで作りはしっかりしてる。普段は折りたたんでコンパクトに収納することができる。

折り畳みスコップ-20170121-04 折り畳みスコップ-20170121-05

バッグから取り出したら、真っすぐに伸ばして、軸の固定具を回して固定する。がっちり固定出来てまったくグラグラしない。

折り畳みスコップ-20170121-06 折り畳みスコップ-20170121-07

向きを変えて固定するとクワにもなる。

折り畳みスコップ-20170121-08

全体が鉄製で、板の部分も厚くて頑丈。この先端で氷をガシガシ割って捨ててた。

折り畳みスコップ-20170121-09

大きいスコップの方が効率はいいだろうけど使い道がなく不要だから、折り畳みでそこそこのサイズのスコップを持っておこうと、このスコップを買ってて良かった。

 


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

初期のRECBOXのアダプターの特殊DCプラグが壊れたので標準プラグに交換してみた

うちにはRECBOX(ネットワークハードディスクレコーダー)が4台あるんだけど、初期のRECBOX(HVL-AV500(SP)) がネットワークからいつの間にか消えていた。まあいいかとしばらく放置してて、あるとき電源を入れに行ったら電源が入らない。ACアダプターの接続確認のために裏を見るとACアダプターのコネクターが溶けて壊れてた。

RECBOXのアダプター-20170107-01 RECBOXのアダプター-20170107-02

こんなの初めてで、壊れ方からすると原因はケーブルが過度に引っ張られたところに夏場の高温で変形したためと思われる。このRECBOXがネットワークから消えたのに気づいたのは10月頃だったし。ACアダプターを交換するかーとアイ・オー・データのサイトに行くとHVL-AV500(SP) のアダプターはもうラインナップにない。1世代後のアダプターはあるのに。で、別に純正である必要はないからと仕様を調べたら、特殊形状と判明。DCジャックのピンが1ピンじゃなくて2ピン! これじゃ普通のアダプターは使えない。


RECBOXのアダプター-20170107-03

そこで、今後のことも考えて標準のDCジャックに交換して、アダプターも壊れたプラグを標準プラグに交換して使うことにした。さっそく秋月電子で部品を購入。DCジャックは微妙な位置調整があるかもと足の細いユニバーサル基盤用で4A対応品を買った。


RECBOXのアダプター-20170107-04
秋月電子通商

RECBOXの初期型は裏面のネジ3本を外すだけで簡単に開けられる。ハードディスクを固定しているベースごと外してから、基盤を外してやる。

RECBOXのアダプター-20170107-05 RECBOXのアダプター-20170107-06
RECBOXのアダプター-20170107-07

基盤に半田付けしてある2ピンの特殊ジャックを外すのが大変だった。電子工作用のワット数の低い半田ごてだと引っぺがすのに苦労した。特殊ジャックを外したら、1ピンの2.1mm標準DCジャックに交換してやる。

RECBOXのアダプター-20170107-08

元のジャックと違って基盤から少しはみ出すので、あらかじめ粗目の耐水ペーパーで削っておいた。基盤に仮止めするとこんな感じ。

RECBOXのアダプター-20170107-09 RECBOXのアダプター-20170107-10

ケースに戻してやるとピッタリでジャックの位置の微調整も不要だった。動作確認が取れたらきっちり固定するんだけど、それにはアダプター側のプラグ交換が完了してから。

RECBOXのアダプター-20170107-11 RECBOXのアダプター-20170107-12

アダプターの壊れたプラグを切り落として、プラグのカバーをケーブルに通しておく。

RECBOXのアダプター-20170107-13 RECBOXのアダプター-20170107-14

プラスマイナスを間違えないように、プラグ外側の端子から半田付けしていく。センターの端子を半田付けしたら、絶縁テープを撒いて根元をかしめてやる。最後にプラグカバーをかぶせて完成。

RECBOXのアダプター-20170107-15 RECBOXのアダプター-20170107-16

さっそく本体に接続して電源を入れてみる。問題なく起動した。LANに繋げて確認するとちゃんとリストに表示されて動画も再生できた。完成!

RECBOXのアダプター-20170107-17 RECBOXのアダプター-20170107-18

今回の作業で大変だったのは基盤に半田付けされたジャックをはがす作業だけ。アダプターは結構流用するんで、プラグとジャックの交換のノウハウを身に付けれたのはプラスになった。

RECBOXのアダプター-20170107-19 RECBOXのアダプター-20170107-20




| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

エヴァンゲリオン新幹線を初めて見た

出張で新幹線のホームに上がったら向かいのホームにすごいのがいた。

エヴァンゲリオン新幹線-20161229-00

「こ、これはエヴァの新幹線じゃないか!?」とテンションが上がって、急いで先頭車両に向かった。

エヴァンゲリオン新幹線-20161229-03 エヴァンゲリオン新幹線-20161229-04

間違いなくエヴァンゲリヲン新幹線 500TYPE EVAだ。いつか機会があれば乗ってみたいと思ってたやつが思いがけず目の前にいた。

エヴァンゲリオン新幹線-20161229-05 エヴァンゲリオン新幹線-20161229-06

よくよく考えたら最近は出張で新幹線によく乗るけど、すべて指定席だ。エヴァ新幹線は500系のこだまだから、偶然乗れるなんてことはない。乗りに行くこともできない(- -;

エヴァンゲリオン新幹線-20161229-01

確かエヴァ新幹線はこの3月までの運行だから本気で乗るなら考えないとな。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム