パウンドケーキにアイシングをしてみた

いつものパウンドケーキに何か違うことをしてみようと、アイシングってのをやってみた。上から白いクリームのようなのが掛かってるあれね。

パウンドケーキのアイシング-20170321-01

手に入りやすいオレンジマーマレードを混ぜたパウンドケーキだけど、生地に混ぜ物をすると空気が潰れやすく膨らみが減るんで、うまくいかないときはあらかじめベーキングパウダーを適量混ぜておく。

パウンドケーキのアイシング-20170321-02 パウンドケーキのアイシング-20170321-03

で、焼き上がりがこれ。一晩冷蔵庫で泣かした後、アイシングした。

パウンドケーキのアイシング-20170321-04

アイシングの作り方は、粉砂糖にレモン汁を少しずつ加えてドロッとさせるだけ。作ってみたら粉砂糖75gにレモン汁はだいたい10ccほどだった。

パウンドケーキのアイシング-20170321-06 パウンドケーキのアイシング-20170321-07

上からドバっとかけると側面にいい感じに垂れてそれっぽくなった。

パウンドケーキのアイシング-20170321-08

このまま放置して固まるのを数時間待って完成。

パウンドケーキのアイシング-20170321-09

食べてみると、甘い! 甘すぎ!! まあ砂糖掛けだからね。甘さ控えめなのが好きなオレにはちょっと甘すぎて・・・(^^;

パウンドケーキのアイシング-20170321-10 パウンドケーキのアイシング-20170321-11

アイシングの見た目はいいけど、ドバっとかけるのは甘すぎるからもうしないかな。次にするときは絞り出して飾りつけ程度にしようっと。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

レモン台パウンドケーキを作ってみた

広島ということで広島産レモンをベースにパウンドケーキを作ってみた。上に乗せると焼いたとき水分が飛んで干からびそうなんで下に敷いてみることにした。

レモン台パウンドケーキ-20170116-01

レモン台パウンドケーキ
パウンドケーキ型 テフロン型で長さ21cmぐらい
卵 M2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 140g
無塩マーガリン 80g
レモン 1個(1個で足りた)
レモンピール
シロップ
 グラニュー糖 60g
 水 120cc


まずはレモンをよく洗い、2、3mmにスライスしてシロップで煮詰める。鍋に水とグラニュー糖と一緒に入れて、ひと煮立ちしたら落し蓋をして弱火で15分ほど煮詰める。煮詰めたら鍋のまま冷ましておく。

レモン台パウンドケーキ-20170116-02 レモン台パウンドケーキ-20170116-03
レモン台パウンドケーキ-20170116-04

冷めたらケーキ型の底に敷いていく。今回は半分に切って重なるようにした。

レモン台パウンドケーキ-20170116-07

全卵をボウルに入れて泡立てていく。途中、グラニュー糖を数回に分けて混ぜ入れ、軽く角が立つぐらいまで泡立てておく。

レモン台パウンドケーキ-20170116-05 レモン台パウンドケーキ-20170116-06

薄力粉と溶かしたマーガリンを半分ずつ2回に分けて入れ、ゴムベラで切るように軽く混ぜてやる。2回目のときにレモンピールも一緒に入れてやる。

レモン台パウンドケーキ-20170116-08 レモン台パウンドケーキ-20170116-09

出来た生地をケーキ型に流し込み、180度で予熱したオーブンに入れて170度で50分焼く。

レモン台パウンドケーキ-20170116-10 レモン台パウンドケーキ-20170116-11

焼きあがるとこんな感じ。レモンのシロップが焦げてて見た目は良くないなー。出来上がり予想とちょっと違う(^^;

レモン台パウンドケーキ-20170116-12 レモン台パウンドケーキ-20170116-13

粗熱が取れたらラップで包んで一晩冷蔵庫で寝かせて完成。カットするとこんな感じ、上下逆に置いてる。

レモン台パウンドケーキ-20170116-14

味は、レモンのところが思ったよりすっぱい(笑) どのくらいすっぱいかというと、スイーツとして食べるにはちょっとすっぱい。でも不快なほどじゃない。もう少し酸味を和らげると良くなりそう。今度はオレンジで作ってみるかな。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

鳥取の梨“新甘泉”をもらったんで梨パウンドケーキを作ってみた

鳥取に行った知り合いから梨をもらった。新甘泉(しんかんせん)っていう新種の梨らしい。鳥取の梨っていうと20世紀梨だったのに、新しいのが出来てるんだね。それで、梨を使ってパウンドケーキを作ることにした。

梨パウンドケーキ-20160911-00

梨パウンドケーキ
パウンドケーキ型 テフロン型で容量900ccぐらい
卵 M2個
グラニュー糖 60g
薄力粉 140g
無塩マーガリン 70g
すりおろし梨 1/3個

焼き梨用
梨 1/3個
グラニュー糖 40g
レモン汁 30cc

梨パウンドケーキ-20160911-01

梨の皮をむいて切っていくと、丸々1個使うのは量が多すぎなんで、適当につまみ食いしてたら、焼き梨に1/3個、すりおろしに1/3個の分量になった。焼き梨はスライスしてフライパンに並べていく。20cmのフライパンを使ったんで2段重ねしてる。

梨パウンドケーキ-20160911-02 梨パウンドケーキ-20160911-03
梨パウンドケーキ-20160911-04

フライパンにグラニュー糖とレモン汁を入れて落し蓋をして弱火からとろ火で10分ぐらい煮込む。梨が透明になって来たら出来上がり。

梨パウンドケーキ-20160911-05 梨パウンドケーキ-20160911-06
梨パウンドケーキ-20160911-07

卵をボウルに割り入れ、ハンドミキサーで角が立つくらいまで泡立てたら、振るいに掛けた薄力粉を半量、溶かしたマーガリンを半量、すりおろし梨を半量入れて、ゴムベラで軽く混ぜ、それぞれの残りをさらに加え混ぜて生地が完成。

梨パウンドケーキ-20160911-08 梨パウンドケーキ-20160911-09

ケーキ型に生地の半量を入れたら、焼き梨を縦に並べる。ぴっちり並べると出来上がりにケーキが分断されるので隙間だらけにする。残りの生地を入れたら、上に焼き梨を綺麗に並べて置いていく。

梨パウンドケーキ-20160911-10 梨パウンドケーキ-20160911-11

170度で予熱したオーブンに入れ、170度で20分、アルミ箔をかぶせて160度で30分焼く。

梨パウンドケーキ-20160911-12 梨パウンドケーキ-20160911-13

粗熱が取れたらラップにくるんで冷蔵後に入れ、一晩寝かしてやる。

梨パウンドケーキ-20160911-14

翌日冷蔵庫から出したケーキはこんな感じ。梨がテカってておいしそう。切っていくと普通なら焼き色がついている上面が梨で覆われてるので全体的に色味が少ない印象。ケーキの中に入れた梨は沈んでしまってた。

梨パウンドケーキ-20160911-15 梨パウンドケーキ-20160911-16

さっそく食べてみると、梨が少し甘すぎたかもだけど、おいしい。梨が焼けて歯ごたえがありいいアクセントになってる。もう少しふっくら焼けてたらもっと良かったんだけどね。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

スライスチーズで作るスフレチーズケーキを作ってみた

スフレチーズケーキがクリームチーズを使わないで作れるって知ったので試しに作ってみた。作るときに片付けも含めた手間とコストを少なくすることは最も重要なんで。クックパッドから材料が少ないレシピを探して作ってみた。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-00

クックパッド スライスチーズでスフレチーズケーキ

材料はこんな感じ。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-01

スライスチーズで作るスフレチーズケーキ
ケーキ型 15cm
とろけない方のスライスチーズ 3枚
牛乳 120cc
卵 2個
グラニュー糖 40g
薄力粉 30g
レモン汁 大さじ1


まずは、スライスチーズをちぎって牛乳と鍋に入れ、沸騰させないように溶かす。小さくちぎらなくても大丈夫そう。それとオーブンを160度で予熱しておく。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-02 スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-03

卵白をハンドミキサーで泡立てながら、グラニュー糖の半量を加えてしっかりしたメレンゲを作る。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-04

卵黄に残りのグラニュー糖を混ぜ、チーズを溶かした牛乳(粗熱を取ったもの)を加えてしっかり混ぜる。続きて振るった薄力粉とレモン汁を加えて混ぜる。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-05 スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-06

そこにメレンゲを3分の1加えてしっかり混ぜたら、生地を残りのメレンゲのボールに移して、泡が潰れないように混ぜる。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-07 スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-08

ケーキ型にクッキングシートを敷いて生地を流し込み、湯せん焼きの準備をする。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-09 スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-10

160度で予熱したオーブンに入れ、160度で50分焼く。めっちゃ膨らんで割れてしまった。焼き上がり後、ゆっくり覚ましたけど高さはかなり下がった。このあたりがいつもうまくいかない。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-11 スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-12

切るときの音や感触はクリームチーズを使ったスフレチーズケーキと同じ。見た目もだいたい似てるから味も同じかとちょっと期待した。

スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-13 スライスチーズスフレチーズケーキ-20160211-14

食べてみると、期待と裏腹にかなり物足りない。味が薄いし、クリーム感がない。当たり前だけど(^^; しっとりしてる部分は水っぽかった。割れ目から水蒸気が大量に入ったんだろうか。うーん、もっと簡単に作れるパウンドケーキの方が満足感があるなー。とりあえずスライスチーズで作るスフレチーズケーキはどんなものかわかった。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

スフレチーズケーキを作ってみた

スフレチーズケーキってのを初めて作ってみた。レシピ通り作ったんだけど、できた生地の量が18cmホールだと少なかった。ということで2回目は15cmホールで作ってみた。

スフレチーズケーキ-20151115-27

スフレチーズケーキ
ケーキ型 15cm(下の写真は18cmもある)
クリームチーズ 100g
サワークリーム 30g
無塩マーガリン 20g
卵黄 2個
薄力粉 20g
牛乳 100cc
バニラエッセンス 適量
卵白 2個分
グラニュー糖 40g


スフレチーズケーキ-20151115-01

耐熱ガラスのボウルにクリームチーズ、サワークリーム、無塩マーガリンを入れて室温に戻す、のが面倒なんで電子レンジで温める(200Wで1分)。

スフレチーズケーキ-20151115-02

泡だて器でしっかり混ぜたら、まず卵黄1個を混ぜ合わせてから2個目を混ぜる。次に薄力粉を振るいにかけて混ぜる。

スフレチーズケーキ-20151115-03 スフレチーズケーキ-20151115-04
スフレチーズケーキ-20151115-05 スフレチーズケーキ-20151115-06

牛乳を4回に分けて混ぜたら、バニラエッセンスを加える。

スフレチーズケーキ-20151115-07 スフレチーズケーキ-20151115-08

最後にざるで濾しておく。

スフレチーズケーキ-20151115-09 スフレチーズケーキ-20151115-10

続いてメレンゲを作る。卵白2個をハンドミキサーで混ぜながら数回に分けてグラニュー糖を加える。軽く角が立つぐらいになったら、泡だて器に変えて固さを調整する。泡だて器でメレンゲがギリギリ運べるぐらい。

スフレチーズケーキ-20151115-11 スフレチーズケーキ-20151115-12
スフレチーズケーキ-20151115-13

まずはメレンゲの1/3を生地にしっかり混ぜ込む。次の1/3は泡をつぶさないように混ぜる。最後は生地をメレンゲのボウルに移して残りのメレンゲと軽ーく混ぜる。これで生地は完成。

スフレチーズケーキ-20151115-14 スフレチーズケーキ-20151115-15
スフレチーズケーキ-20151115-16

ケーキ型は側面にマーガリンを塗って、底にはクッキングペーパーを敷いておく。この方は底が外れてるタイプ。

スフレチーズケーキ-20151115-17 スフレチーズケーキ-20151115-18

ケーキ型をバットに入れてお湯を注ぐため、型に水が入らないようにアルミホイルで包む。念のため2重にしてる。生地を入れると、あれ?少ない。今さらどうしようもないんでバットにお湯2cmを注いでオーブンへ。予熱したオーブンに、160度で10分、その後150度で50分<焼く。/span>

スフレチーズケーキ-20151115-19 スフレチーズケーキ-20151115-20

オーブンで焼きいてるときはいい感じに膨らんでた。でも、オーブンのフタを少し開けて慎重に粗熱を取ったんだけど、元の生地の高さまで縮んだ(--;

スフレチーズケーキ-20151115-21 スフレチーズケーキ-20151115-22
18cmホールのとき

スフレチーズケーキ-20151115-29
こっちは15cmホール

オーブンから出して表面に薄く水で伸ばしたオレンジマーマレードを塗った。マーマレードがあんまり残ってなかったんで薄い(^^;

スフレチーズケーキ-20151115-23 スフレチーズケーキ-20151115-24
こっちは18cmホール

スフレチーズケーキ-20151115-30
15cmホール。こっちも縮んだ。

ケーキが冷めたらラップをかけて冷蔵庫で寝かせておいた。翌日、さっそく食べてみる。

スフレチーズケーキ-20151115-26

厚みが薄いのであんまり期待してなかったところ、超しっとりしててめちゃうま。ちょっと感動した。作り手がいまいちだったせいで薄くなっただけで、レシピ自体は間違いなかったってことだ。感謝(^^)

スフレチーズケーキ-20151115-28
18cmホール。薄い。

スフレチーズケーキ-20151115-32
15cmホール。縮んだけど厚みはある。

あとでわかったけど、スフレチーズケーキってしっとり系からふんわり系までいろいろあるらしい。今回のレシピはしっとり系で焼き上がりは元の生地よりちょっと高いくらいまで縮むのが普通みたい。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム