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車のヘッドライトのHIDバーナーを交換してみた

先日フォグが切れたので交換したら、ヘッドライトが暗く感じるようになった。普段から少し暗くなったかなーと思ってたけど、フォグ交換ではっきりとその暗さを感じるようになった。そこでヘッドライトのバーナーも交換することにした。今使ってるのは3年ちょっとまえに2個980円で買った安物。もう少しましなものをLEDフォグを買ったとこで3000円のバーナーを買った。



ギャランフォルティススポーツバックラリーアートのヘッドライトのバーナーの型はD2S。色温度はいつもの6000Kにした。商品は茶封筒で届いた。小さな箱が入っていてバーナーがピッタリ収まってた。超簡素。D2Sは写真の①と②の切り欠きを使う。

バーナー交換-20180401-01 バーナー交換-20180401-02
バーナー交換-20180401-03 バーナー交換-20180401-08

作業しやすい様に右ライト後ろの白いコンデンスタンクと左ライト後ろの小さいヒューズボックスを外しておく。コンデンスタンクは上にスライドするだけで抜ける。ギャランフォルティスのラリーアートはエンジンルームにヒューズボックスが大小2個あって、小さい方のヒューズボックスが作業の邪魔。小さいヒューズボックスはステーの先の10mmのボルト1つを外すと取れる。

バーナー交換-20180401-13

ライト裏のカバーを反時計回りに回して外し、バーナーからソケットをこれまた反時計回りに回して外したらバーナーにアクセスできる。固定ピン2つを外して古いバーナーを取り外したら、ソケットに新しいバーナーを付けて5分ほど空焚きする。表面の油分などを熱で飛ばすため。

バーナー交換-20180401-05 バーナー交換-20180401-06

バーナーが冷めたらまずはバーナーだけをライトユニットに差し込むんだけど、奥まってて見えないから向きとかまったくわからない。以前、バーナー交換をしたときは手探りでなんとかできたけど、今回はここでかなり手こずった。そこでデジカメを突っ込んで映像を確認しながら作業を行ったんで今後のためにも記録しておく。

バーナー交換-20180401-07

手探りで手こずったのは写真の失敗例のような形。バーナーを強く押し組むと斜めに入って固定されたように感じる。見えてないので自分では水平のつもり。でもどうしても固定用の2つピンの片方がはまらない。あたりまえだけど。それで行き詰ってデジカメを突っ込んで確認してやっと成功した。正しくはまっていても簡単に動くんで、手探りだけでは正しくはまっているように感じないのが行き詰った原因。

バーナー交換-20180401-09 バーナー交換-20180401-10

四角い切り欠きが上ってわかってて、ガイドに添えて台座に乗せることをイメージしながら挿すと左ライトはすんなりできた。ただ固定ピンがはめにくかった。

バーナー交換-20180401-11

手こずったけどどうにか作業完了。無事交換が終わった。

バーナー交換-20180401-12

夜走って見て明るさを確認してみた。確かに明るくなってる。劇的に変わったわけじゃないけど、光軸がくっきり見えていい感じ。


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フォグをHIDからLEDにしてみた

先日車のフォグを点けたら右側が黄色くならない。もしやと思って確認したら右のフォグが切れてた。車買ってすぐHIDフォグに換えてたんでもう7年半使ってたから結構もった方だと思う。数週間前には点いてたように記憶してる。

LEDイエローフォグ-20180311-01

一応原因をチェックしてみたけどたぶんイグナイターの故障かな。切れてることに気づいたときの点灯チェックでは、一瞬点いて消えてたけど、今はまったく点かない。7年半も使ったから修理とか考えず、すぐ買い替えを検討した。それで取り付けの簡単さからLEDフォグにすることにした。最近はヘッドライトにできるぐらい明るいのが出てきてるから。購入したのはこれ、6000lmあるやつ。車種はギャランフォルティススポーツバックラリーアートなんでソケットはH11。

LEDイエローフォグ-20180311-02 LEDイエローフォグ-20180311-03


今回もイエローフォグ。雨や霧でも良く見えるようにってことでイエロー一択。今付いてるHIDのイエローフォグは3000ケルビンの35W。でも7年半も使ってるから、色味がレモンイエローに変色してた。今回LEDの3200ケルビンを付けて色の変色に気づいた。
今まで使ってた3000ケルビンのHID(まだ販売ページが残ってた)

LEDイエローフォグ-20180311-15

切れてる右側のフォグをばらしていく。樹脂カバーへのケーブルはフォグのリフレクターを白と青のLEDで照らしてるんでその電源用。右奥にHIDのバラスト(金属性の銀色の箱)とイグナイター(黒いボックス)が見える。設置が結構面倒だったけど、右側は空間が広くて左側に比べたらマシ。両側とも奥行きはたっぷりある。

LEDイエローフォグ-20180311-04 LEDイエローフォグ-20180311-05
LEDイエローフォグ-20180311-06 LEDイエローフォグ-20180311-07

HIDとLEDを比較。HIDはバラストとイグナイターがあってごちゃごちゃ。LEDはポン付けで簡単。

LEDイエローフォグ-20180311-08

LEDフォグは後ろにファンが付いてる。ファンの耐久性とか調べて大丈夫そうだったんでファン付きの明るい奴にした。

LEDイエローフォグ-20180311-09 LEDイエローフォグ-20180311-10

LEDランプは板状の基盤の両側にチップが付いてる。正面を照らすチップはない。フォグの機能に合わせて左右に光が広がるようにチップが左右に向くように設定。LEDの向きを回転できるけど、調整なしで左右に向けることができた。

LEDイエローフォグ-20180311-11 LEDイエローフォグ-20180311-12

右側(向かって左)だけLED(3200K)に換えて点灯。3000KのHIDの方が白っぽい。経年白化してる。

LEDイエローフォグ-20180311-13 LEDイエローフォグ-20180311-14

広い場所で正面から見るとこんな感じ。照射範囲・距離ともに同じくらい。HIDの方が色温度が高いので見た目少し明るく見える。

LEDイエローフォグ-20180311-16

サイドから見てみるとこんな感じ。HIDはごく至近距離に白が強く出てる。取り付け当初はこんな白色は出てなかったように思う。

LEDイエローフォグ-20180311-17 LEDイエローフォグ-20180311-18

今回取り付けたLEDは基盤の両側にチップが付いてるタイプなので正面に三角形の影が出来てる。このあたりはドライバーからは見えないとこだからまったく問題無い。

LEDイエローフォグ-20180311-19

後ろから照射範囲を見るとHIDは中距離のサイドが暗くなってるけどLED側は明るく照らされてる。光の広がりでは今回のLED方が上のようだ。

LEDイエローフォグ-20180311-20

LEDの明るさに半信半疑だったけど、暗くなってがっかりってことにならなくて良かった。ちょっと高かったけど取り付けの簡単さと、セール中で安かった&ポイントたっぷりだったんで思い切って買って良かった。


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ドライブレコーダーが壊れたので新しいもの(TA-011C)に買い替えた

先日、ドライブレコーダーの動画を使おうをSDカードを抜いてチェックしたら動画がぜんぜん取れてない。しかも半年以上も前から。でも振動時の別フォルダ保存のチャイムが鳴ってるのを最後に聞いてから1か月も経っていない。車からドライブレコーダーを外してチェックしてみたら、通電はするものの電源が入らない。

ドライブレコーダーを新しいもの(AmbarellaA12チップのLD-DAB201)に替えてみた 2016年1月16日

いろいろやってみたけど完全に壊れてる。2年前に買ったものだけどスペック的には今でも最新だ。でも半年以上録画できていなかったっていうのは怖い。ドラレコは記録することが重要なのに。ということで急きょ買い替えることにした。参考にしたのはここ。

カーアクション選びのポータルサイト LaBoon!! http://car-accessory-news.com/

いろいろ比べてみて、今回はTA-CREATIVEのTA-011Cにした。GPS無しだけど、過去にドラレコの動画でGPSのデータはまったく活用しなかったんで別に構わない。

ドライブレコーダーTA-011C-00
TA-CREATIVE TA-011C https://www.store.ta-creative.jp/ta-011c

Yahoo!のポイントが高くつくときに買って、届いたのがこれ。すごく小さい。

ドライブレコーダーTA-011C-01 ドライブレコーダーTA-011C-02
ドライブレコーダーTA-011C-03

ドラレコを選ぶときに駐車監視機能もある程度考えたんで、ドラレコ選びで参考にしたサイトのタイマー管理の方法の一部を採用することにした。バックアップ電源のバッテリーは採用せず、タイマー管理だけにした。将来バッテリーが使いたくなったときに買い足せばいいし。

「TA-010C」を外部バッテリーでタイマー管理する方法(LaBoon!)

ということでドラレコと同時にユピテルのOP-VMU01も買った。シガーソケットはすでにロック機構付きのものを壊れたドラレコに使ってたのでそれを流用した。エーモンの1548ってやつ。少し安い1541もロック機構付きみたい。電源ケーブルのシガーソケット内で12Vを5Vに変換してるので重要なパーツだ。

ドライブレコーダーTA-011C-04 ドライブレコーダーTA-011C-05
ユピテル 電圧監視機能付電源直結ユニット Yupiteru OP-VMU01



取り付けは壊れたドラレコのケーブルを流用したので超簡単だった。一番面倒な電源ケーブルのピラーへの埋め込みをしなくて済んだし、次に面倒な電源取り出しも常時電源まで既にキボシで用意してたんで差し込むだけ。タイマーの設定は1時間、電圧降下は12.2Vで切れるようにして運用してる。タイマーは2時間でもよさそう。

次にドラレコ本体の方にも手を入れてみた。まあ、いつもの事なんだけどPLフィルターをかましてやった。事故の記録以外にも動画を使うんで。PLフィルターを付けるとフロントガラスへ映るダッシュボードをほとんど消すことができる。フロントガラスが斜めになってるスポーツカーは映り込んでしまう。今回買ったのはサーキュラーPLフィルター40.5mm。

サーキュラー PL 円偏光 フィルター 40.5mm

ドライブレコーダーTA-011C-06

ドラレコ側にフィルター用のネジ山が切ってあるわけではないので、あてがって接着する。接着はいつものセメダインスーパーX。



ドラレコの丸い部分とフィルターの径がほぼ一緒なので、マスキングテープで十字に固定して数回に分けて接合部を接着した。接着後に余ってた黒いカッティングシートを細く切って接合部を隠してみた。

ドライブレコーダーTA-011C-07 ドライブレコーダーTA-011C-08
ドライブレコーダーTA-011C-09

さっそく車に設置してやると、さすが買ったばかりのPLフィルター、映り込みをばっちり消してくれる。満足満足。


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車のエアコンフィルターを交換した

寒くなってきたんで車のエアコンを暖房モードで動かしたらめっちゃカビ臭い。冷房のときには何にも臭わなかったのに。そういえばしばらくエアコンフィルターを交換していなかったんで交換することにした。かったのはこれ。パシフィック工業株式会社のクリーンフィルター PC-202B。

clean_img01.jpg 
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【PMC(パシフィック工業)】クリーンフィルター PC-202B
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パシフィック工業株式会社 クリーンフィルター

車種はギャランフォルティススポーツバックラリーアートなんでPC-202B。フィルターの種類は安い集塵タイプ。箱の中身はこんな感じで車種によってはフィルター側面に隙間テープを貼って使うみたいだ。フォルティスは不要。

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フィルターには通常「↑UP」や「↓AIR FLOW」などのマークが印字してある。この202BはUPマークが印字されてる。UPマークは、基本的に矢印の指す方を上にしてはめる。UPマークの矢印の指す側から空気が入り、下方向に流れるのが正しい向きだ。AIR FLOWマークは空気の流れる向きを表す矢印なのでもしこのフィルターにAIR FLOWマークを付けるとしたら矢印は逆向き。

エアコンフィルター-20171105-05

ギャランフォルティスでは、エアコンフィルター交換作業に工具は一切いらない。まず、助手席のグローブボックスを外してやる。ボックス両側の中央部引っ掛かりを外して、左側の伸縮フォークを外すとグローブボックスが外せる。中央の横に長い白い箱がエアコンフィルターボックスだ。

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フィルターボックスは左右のツメで固定してあるだけなので、指を入れて外に広げてやるだけで簡単に外せる。

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古いフィルターはいつ換えたのか覚えてない。何かの作業時に工賃サービスで換えてもらったような気がする。抜いてみると枯れ葉までひっかかってる汚れよう(^^;

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フィルターの向きを確認するとUPマークの矢印がちゃんと上向きにはまってる。

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新しいフィルターも同じようにUPマークの矢印が上向きにはめてやる。空気の流れる方向に合っていて間違いない。

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カバーを付けて両側のツメを押さえてカチッとはまれば交換作業完了。5分ほどで済む簡単な作業だ。

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今回のフィルターは送料含めて1,500円ほどだし、交換も工具無しで簡単にできるんでもっと頻繁に換えようと思う。


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タイヤ空気圧を測るエアゲージを修理してみた

先日、タイヤの空気圧をモニタリングするTPMSを導入するときに発覚したエアゲージの故障を修理してみることにした。問題のエアゲージは写真の右の黒いデコボコのカバーが付いたやつ。同じタイヤを測定してるのに、左の正しい方は265kPaで、右の故障してる方は360kPa。約100kPaも違う。

エアゲージ修理-20170910-01
エーモン工業 エアゲージ 6781
エーモン工業 エアゲージ 6778

リセットボタンを押してエアーを抜いても針がストッパーのある30kPaのところまで戻らず、110kPaを指してる。どうやら針の0位置のズレが原因のようだ。

エアゲージ修理-20170910-02

修理のためにとりあえず分解してみる。外周の黒いラバーの部分は引っ張るだけで外れる。裏のネジが見えるけど今回は外す必要はなかった。

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ガラス面を外すために枠を外してやる。はめ込んでいるだけなので、フチをマイナスドライバーで押し出してやるだけでいい。

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針を動かしてみるとどうやら0位置がズレてるので間違いなさそう。普通の時計の針と同じで軸に針をはめてるだけなので、真上に引っ張って針を外した。

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0位置を合わせるために、正しいエアゲージと同じタイヤを測って、針を正しい位置を指すようにはめてやる。今回は室内保管してる冬用タイヤで調整した。保管のためエアーを抜いてるんで110kPaだった。

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後は逆の手順で組み立てて修理完了。リセットするとストッパーのところまでちゃんと針が戻ってる。

エアゲージ修理-20170910-08

リセットしてエアーを抜くと一瞬で針が戻ってストッパーにぶつかるんで、針が緩んでズレたんだと思う。今回はしっかりはめてやったけど、もともとズレる構造をしてると思う。まあ、またズレても修正すればいいんだけどね。


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しかし、長いことハマチを食べていない。

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