メダカの冬支度をした

11月に入って朝の気温が10度代前半になってきたんで、時間があるときにと恒例のメダカの睡蓮鉢をビニールハウスの中に入れる冬支度を行った。うちでは風に当たらないようにして、水温の急激な変化が起こらないようにしてる。睡蓮鉢の下は地面(ベランダ)からの影響を受けないよう断熱シートを敷いてる。

メダカの冬支度をした-20161105-01

温室は、睡蓮鉢に合ったサイズならなんでいい。うちはグリーンキーパーって温室を持っててそれがぴったりなんで使ってる。


まずは睡蓮鉢を囲むように骨組みを組み立てていく。

メダカの冬支度をした-20161105-02
メダカの冬支度をした-20161105-03 メダカの冬支度をした-20161105-04

うちでは上段に、ローズマリーとパイナップルミントのセットを置くのが基本だ。ローズマリーの葉が水面に落ちないように寒冷紗を棚に敷いてる。棚の金網は重さに耐えるように2枚重ね。

メダカの冬支度をした-20161105-05 メダカの冬支度をした-20161105-07

これで、12月までエサをしっかりやって冬越しできるよう太らせる。それ以降はほぼ放置。これで毎年うちの楊貴妃メダカは冬越しできてる。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

睡蓮鉢の楊貴妃メダカを水中から撮ってみた

USB内視鏡カメラが安売りしてたんでちょっと遊びで買ってみた。防水で水中もいけるんで睡蓮鉢の中を覗いてみた。睡蓮鉢の現在の様子はこんな感じ。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカ-20160907-01

少し涼しくなってきたんで姫睡蓮がまた咲き始めたところ。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカ-20160907-02 睡蓮鉢の楊貴妃メダカ-20160907-03

また、なぞのエビの葉っぱ乗りが・・・。しかも密集してる。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカ-20160907-04

内視鏡カメラを手持ちで撮影すると手ぶれするんでちょっとしたスタンドをワイヤーで作成して水中にカメラを固定して撮影した。光の当たり具合のせいで少し白っぽい映像になってる。



水中からメダカを見るのは新鮮で面白い。また、何か思いついたら撮ってみよう(^^)


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

真夏日が続く中の睡蓮鉢のメダカ

ここんとこ毎日暑くて植物が心配。世話する本人は2カ月近く休みが無くて体壊してやっとお盆で数日休めるってひどい状態だけど。姫睡蓮は気温が高すぎてここのところ花芽が上がって来ない。葉ばかり茂ってるんで最近は葉の間引き作業ばかり。

真夏日のメダカ-20160812-01

メダカは元気そうで毎日メスが抱卵してる。ここまでの卵を全部採卵してたらとんでもない数になるだろうなー。

真夏日のメダカ-20160812-02 真夏日のメダカ-20160812-03
真夏日のメダカ-20160812-04


ヒメタニシの稚貝が姫睡蓮の葉に乗ってた。睡蓮鉢の隣の稚魚水槽のメダカの一番大きいやつもそこそこ育ってきた。

真夏日のメダカ-20160812-05 真夏日のメダカ-20160812-06


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達

睡蓮鉢の楊貴妃メダカがずーーーっと卵を産み続けてる。あんまり増やす気はないんで一部を除いてそのままにしてるけどね。メダカたちは健康そうででっぷり太ってる。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-00

左のアクリルボウルに一部の卵を移して稚魚用にしてる。親メダカといっしょだと生まれるそばから食べられちゃうから。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-10

冬明けの頃はすっごく警戒されてたけど、エサやりで慣れてきてからはこんな感じ。興味津々で寄ってくる。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-02 睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-03


ヒメタニシも元気そうだ。横の苔山に赤ちゃんカタツムリもいるな。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-04

稚魚水槽はどんどん孵化していて現在30匹ぐらい確認できた。ちょっと多すぎ(^^;

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-07

元気なメダカは育ちも早いから、もう少し大きくなったら、大きいのと小さいのを分けるつもり。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-08 睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-09

姫睡蓮もこんな感じで咲いてる。手間のもう一株はまだ蕾が出ないな。結構株の大きさはあるんだけど。

睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-05 睡蓮鉢の楊貴妃メダカと稚魚達-20160625-06

睡蓮鉢はの生物は今年も順調に育ってて安心だ。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

温室から出した睡蓮鉢、メダカの冬越しも完璧

春になって日差しもしっかりとしてきたんで4月の頭に睡蓮鉢を温室から出した。出した直後は、水面に姫睡蓮の葉がほとんどないんですっきりしてた。ドワーフフロッグビットは冬越ししてたけど、オオサンショウモは今回はダメだった。ミナミヌマエビに根を食べられたんじゃないかと。

メダカの冬越し完了-20120507-01 メダカの冬越し完了-20120507-02

温室の湿度の高さと気温の低さからか苔はすっごく健康的になってる。つやっつやのふっさふさだ。これから暑くなるにつれて痩せていくんだろうけど。

メダカの冬越し完了-20120507-03 メダカの冬越し完了-20120507-04
メダカの冬越し完了-20120507-05

姫睡蓮jは株が育って新芽がたくさん出てる。どの株も元気そうなんで今、1株ずつ植え替えをしてる。

メダカの冬越し完了-20120507-06 メダカの冬越し完了-20120507-07

ヒメタニシも健在。何匹冬越ししたのかわからないけど大きいやつは3匹確認できた。ミナミヌマエビは毎年のことだけど大量過ぎ。

メダカの冬越し完了-20120507-08 メダカの冬越し完了-20120507-09
メダカの冬越し完了-20120507-10

楊貴妃メダカはたぶん全部冬越しできたみたいだ。11匹確認できた。プラフネの黒色のせいか発色も鮮やかで健康そうだ。

メダカの冬越し完了-20120507-11 メダカの冬越し完了-20120507-12
メダカの冬越し完了-20120507-13

今年もメダカが無事冬越しできた。全部が冬越しで来たみたいで完璧だ。苔島がいい感じに育ってるのもうれしい。ただ、冬の間放置していたからメダカがすっごく警戒する(^^; まあ、これから徐々に慣れてくるだろう。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム