水槽クーラーを出した

今日、ハチノジフグ水槽にクーラーを設置した。

水槽クーラー-20170701-01

今日は梅雨の合間の好天で、すっごく暑くなった。室温が30度越えして、水槽の温度もとうとう30度越えの30.5度になってた。クーラーの設置は明日に予定していたんだけど、前倒しして今日作業することにした。下の写真のようにフグもじっとしてる。それと水槽の掃除もしないとね(^^;

水槽クーラー-20170701-02 水槽クーラー-20170701-03

クーラーはゼンスイのZC-100。昨年掃除した後、ホースもダブルタップも付けてしまっていたんで、設置作業は15分ほどで終わった。

水槽クーラー-20170701-04 水槽クーラー-20170701-05

隣りに見えるのはエーハイム2213。サブフィルターにエーハイム500を繋げてる過保護水槽だ。そのかいあってうちのハチノジフグは健康で長生きさんだ。水温は27.5度と少し高めにしてる。数時間かけてじわじわ下がってくるはず。

水槽クーラー-20170701-06

これからはクーラーの排熱で室内がさらに暑くなるんだよなー。我慢しないと(^^;


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ハチノジフグのガララーガの最近の様子

うちのハチノジフグのガララーガ、8年目で今7年半ぐらいです。ニコニコ動画の一般ユーザーも解像度の高い動画をアップできるようになったんで、試しにアップしてみた。

ガララーガ20170312-01

ちょっとピントが手前だったみたいだけど、まあいっか。あいかわらず病期もせず元気です。なので水槽管理も適当。



タンクメイトのカバクチカノコガイが巨大になって迫力が出てきた。このカバクチカノコガイさんそろろ7年ぐらいになるんだけど寿命どんだけなんだろう。

カバクチカノコガイ-20170321-00


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ハチノジフグのガララーガ、現在8年目。

うちのハチノジフグのガララーガ、現在8年目です。未だオスメスどっちかわからないお年寄り・・・のハズなんだけど元気にぶりぶり泳ぎまくってます。

ハチノジフグ-20170112-01

先日知り合いに名前の由来はかつてのメジャーリーガーから取ったことを話したら、オスかメスかわからないのにガララーガって可哀想って責められました(^ ^;

ハチノジフグ-20170112-02 ハチノジフグ-20170112-03

今回は水中から撮影してみました。水槽の右奥が一番落ち着く場所みたいなんで、その近くで撮影してみました。




| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ハチノジフグのガララーガ、いつもの食事風景

ハチノジフグのガララーガ、毎度の食事風景。上から撮ってるんで光の屈折のせいで少し上下に細く見える? 映ってないけどお掃除隊のカバクチカノコガイがかなり巨大に育ってて愛着が湧いてきた。夜行性であんまり動いてるとこみれないけど、たまに見れる「このでかさでこのスピードかよ」って感じがうれしい。

ハチノジフグのガララーガ-20160202-01

水替え掃除のたびに底床のサンゴ砂をちょっとずつ吸い出してようやく全部取り出せた。今はベアタンク状態で苔をちょっとずつ掃除してる。うちに来てもうすぐ6年半。毎度の食事風景です。




| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

ハチノジフグのガララーガ、2016年も元気、元気

ハチノジフグのガララーガ、2016年の正月も無事に迎えられました。

ハチノジフグ-20160103-01

今、7年目に入ってる。なんか性格も落ち着いた感じになって空気みたいな存在。

ハチノジフグ-20160103-03 
ハチノジフグ-20160103-04

特筆すべきこともなく、いたって平穏。水槽がちょっと(?)コケてる。お掃除隊の3匹の貝のうち、フネアマガイさんが半年前に星になって、今はレッドリップスネールさんとカバクチカノコガイさんの2匹体制なんで茶ゴケの繁殖スピードの方が速い。

ハチノジフグ-20160103-02

大掛かりな掃除をするよりは環境に変化が無いようにする方を重視してる。水替え時に簡単に掃除する程度。7年目だけど今年もまだまだ元気に過ごしてほしい。



| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム