椋梨ダムに寄ってみた

広島空港となりの三景園に行った後、他にドライブするところがないかと、いつものように道の駅を探したら北にちょっといったところに「よがんす白竜」って道の駅がある。そこに行ってみることにした。

山の中の道は景色が良くてすごくいい気持でドライブしてたら、なんか近くにダムがあるらしい。ちょっと期待して運転してたら道の駅に向かう道がダムの横を通ってたんで寄ってみた。

椋梨ダム-20160206-01 椋梨ダム-20160206-02
椋梨ダム-20160206-03 椋梨ダム-20160206-04

椋梨(むくなし)ダムって言うらしい。ダムの上は車一台が通れる。実際に反対側に向かって配送トラックが通ってた。

椋梨ダム

水位はあまり高くなかったからダム湖を見てもあまり迫力はなかったな。水面を見るとカメがいる。ミシシッピアカミミガメのよう。鯉もでっかいのが泳いでた。

椋梨ダム-20160206-05 
椋梨ダム-20160206-06 椋梨ダム-20160206-07

ダムの上から見下ろしてみる。さすがに高い。谷が遠くまで見渡せて景色が良かった。

椋梨ダム-20160206-08 椋梨ダム-20160206-09
椋梨ダム-20160206-10

ダム湖の奥の岸に道の駅「よがんす白竜」はある。ダムを出てすぐ到着。事前に知っていたが小さい。ま、景色の良い休憩所って感じ。

椋梨ダム-20160206-11 
椋梨ダム-20160206-12 椋梨ダム-20160206-13

右の小さな建物が地元の野菜などを売ってる店。左の白い建物で食べ物を売ってる。

椋梨ダム-20160206-15 椋梨ダム-20160206-16

ダムにそそぐ川もありとても景色がいい。下の河原が第2駐車場になっていてそこまで車で降りられるみたいだ。景色を見ながら一休みするにはいい道の駅かな。

椋梨ダム-20160206-14 椋梨ダム-20160206-17


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

くりーむパンの八天堂のカフェリエに寄ってみた

三景園に行ったついでに広島空港県営第2駐車場の隣にあるくりーむパンで有名な八天堂のカフェ「八天堂カフェリエ」に行ってきた。県営第2駐車場からみる八天堂カフェリエはこんな丘の上に見える。

八天堂-20161113-01 八天堂-20161113-02

八天堂カフェリエ

中は綺麗な庭があって、大きなカフェと小さな店舗が併設されている。八天堂の駐車場は店の隣に大駐車場があって、道側からがカフェリエの正面玄関のようだ。

八天堂-20161113-04 八天堂-20161113-05

昼時にランチを食べようと思って入ったため、店内はお客でいっぱい。おすすめメニューのバーガーセットを頼んだ。1,500円ぐらい。自分でハンバーガーを作れるようになっているのでさっそく作ってみたが、分厚くて食べにくくなっただけだった(^^;

八天堂-20161113-06 八天堂-20161113-07

昼食後に隣の店舗の方に寄ってみたら、店員さんが丁寧に商品説明してくれた。ただ、まだドライブに行く予定があったので、要冷蔵商品は買えないから、後でまた来ますって言ったらほとんど売り切れてしまいますよって言われた。取り置きもできるそうだが、まあいいかとそのまま店を出た。それで、帰りに再び寄ったらほんとに商品は空っぽで3種類しか残ってなかった(^^;

八天堂-20161113-08 八天堂-20161113-09

残ってたものから2つ買って帰った。1つめはこの生くりーむパン。柔らかいパンに生クリームのカスタードのようなクリームが入ってる。クリームの甘さと食感といい、パンの形をしたスイーツだ。

八天堂-20161113-10 八天堂-20161113-11

もう1つはデニッシュ生地のくりーむパン。パン生地がデニッシュでカップに入ってる。スプーンで食べるスイーツ。サクサクの生地と生クリームはくりーむパンとは違う食感が楽しめる。

八天堂-20161113-12 八天堂-20161113-13

といった感じで、三景園のついでに有名な八天堂のくりーむパンも体験できた。広島空港付近に行ったらどちらも寄ってみるべき。

八天堂-20161113-03


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

常清滝(じょうせいだき)に行ってみた

湧永庭園に行ったあと、どこでお昼を食べようかと事前に調べて、近くの川の駅常清(じょうせい)ってとこに行こうと決めてた。道の駅はよくあるけど川の駅ってのは初めてなんでどんなとこか楽しみにしてた。江の川沿いの景色を見ながら上っていくと川の駅常清に着いた。

常清滝-20150610-01 常清滝-20150610-02

江の川カヌー公園さくぎ(川の駅常清)

ところが、行ったその日は定休日(--; 水曜日が定休日らしい。道の駅(川の駅だけど)に定休があるのかよー。

で、どうしようかと考えたんだけど、この川の駅常清を曲がる道の案内に「常清滝」って書いてあった。なんだか近そうだし、行先に困ってたんで行ってみることにした。すると割とすぐに入り口駐車場に着いた。こんなにすぐに行けるとこって小さい滝なんだろうけどここまで来たしとりあえず行ってみた。

常清滝-20150610-03

駐車場に車を止めて歩いていく。駐車場には他の車はいない。ちょっと寂しい感じ。滝へはそこかしこに案内板があるのでその通り進んでいく。500mならすぐだな。

常清滝-20150610-04 常清滝-20150610-05
常清滝-20150610-06

神社の鳥居をくぐっていくとベンチがいくつかある広場に出る。そこから森の小道に入っていく。

常清滝-20150610-07 常清滝-20150610-08

道の横には滝から流れて来てるであろう渓流があって、木がいい感じに苔むしてる。

常清滝-20150610-09 常清滝-20150610-10

あと200mだ。

常清滝-20150610-11

こんな注意はいらない。

常清滝-20150610-12

こんな注意はありがたい。滝が見える!

常清滝-20150610-13

常清滝に到着。ちょっとだけ開けた場所で、涼しくてすごく落ち着く場所だ。

常清滝-20150610-14

見上げてびっくり、すごく高い。え、こんなデカイ滝だったの?って驚いた。後で調べてみたら広島県で唯一滝百選に選ばれてる滝だった。ちょっと寄り道ですごくいいとこに来てた。

常清滝-20150610-15 常清滝-20150610-16

この滝壺があまりにも過ごしやすくてここでしばらくの時間過ごしてた。さすがにそろそろ動こうと思って、ふと背後のさらに上に上がる階段に行ってみた。すると木に隠れて見えなかったけど滝を見る展望台になってた。

常清滝-20150610-17 常清滝-20150610-18

この展望台、かなり汚れてたけどここから滝が良く見えて下からとはまた違う姿が見られる。登ってよかった(^^)

常清滝-20150610-19 常清滝-20150610-20

最後に滝壺でもう一度涼んでから常清滝を後にした。写真の時計、止まってる。

常清滝-20150610-21

ついでにトンボシリーズ。常清滝で見たトンボ。まずはミヤマカワトンボ。川辺にいるヒラヒラ飛ぶやつ。滝壺にいた。

常清滝-20150610-22 常清滝-20150610-23

こっちはキイロヤマトンボ。湧永庭園にもいたやつ。

常清滝-20150610-24 常清滝-20150610-25

その場の気分で寄った滝だけど、すごく綺麗で心地よく、思いがけず癒されたいいドライブだった。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

広島市森林公園こんちゅう館に行ってきた その2

この辺りからカブトムシやクワガタムシなどの男の子ウケしそうな昆虫が展示されてる。まずは世界最大のヘラクレスオオカブトムシ。それと世界最大のギラファノコギリクワガタ。

広島市森林公園こうんちゅう館-2-01 
広島市森林公園こうんちゅう館-2-02 広島市森林公園こうんちゅう館-2-03

それからタランチュラ。毛でふっさふさだ。でも動かない。となりは世界一大きいジャイアントムカデ。デカイ!こんなのに噛まれたら腫れるどころじゃすまなさそう。でも動かない。続いてゲジゲジ。こいつもじっとしてる(^^;

広島市森林公園こうんちゅう館-2-04 広島市森林公園こうんちゅう館-2-05
広島市森林公園こうんちゅう館-2-06

バッタやカミキリムシなんかも展示してた。そんなに珍しくもないが、この沖縄にいるというモリバッタはなんかかわいい。仮面ライダーっぽいな。

広島市森林公園こうんちゅう館-2-07 広島市森林公園こうんちゅう館-2-09

勉強できるコーナーもいろいろある。こんちゅう館どころか森林公園自体が子供向けだからね(^^;

広島市森林公園こうんちゅう館-2-12 広島市森林公園こうんちゅう館-2-11

最後にこんちゅう館のメイン展示、たくさんの蝶が舞うパピヨンドームだ。温室内にはびっくりするほど蝶が飛んでいるんだけど写真ではわかりにくいな。

広島市森林公園こうんちゅう館-2-14 広島市森林公園こうんちゅう館-2-15
広島市森林公園こうんちゅう館-2-16 広島市森林公園こうんちゅう館-2-17

目の前に蝶がとまってて逃げたりしない。こちらが近寄らなくてもも蝶が飛んでくるって感じだ。

広島市森林公園こうんちゅう館-2-18 広島市森林公園こうんちゅう館-2-19
広島市森林公園こうんちゅう館-2-20 広島市森林公園こうんちゅう館-2-21
広島市森林公園こうんちゅう館-2-22 広島市森林公園こうんちゅう館-2-23

動画で見るとどれだけ飛んでるかわかりやすい。



昆虫館を出て、休憩所・売店って方に歩いていくとロッジ風の建物があった。中に入ると確かに休憩所っぽいけど、売店は?ってこの自販機が売店なのか? 森林公園は食べるところが無くて、自販機だけが食べ物を売ってるから売店なのかな。

広島市森林公園こうんちゅう館-2-24 広島市森林公園こうんちゅう館-2-25
広島市森林公園こうんちゅう館-2-26 広島市森林公園こうんちゅう館-2-27

帰り際、頭上から「コンコンコンコン」って気をたたく音が聞こえたから何かと見上げたら、鳥の巣箱があってしばらく見てたら小鳥がやってきた。ヤマガラっぽい。この辺にはたくさんいるみたいだ。

広島市森林公園こうんちゅう館-2-28

第2駐車場とこんちゅう館を往復したぐらいで、他の施設には寄らずに森林公園を後にした。この後、となりの広島県緑化センターに行った。緑化センターは大人というか年配向け。で、ときどき行ってる(^^; せっかくなんで昆虫館でスタンプラリーの用紙をもらって緑化センターで完成させてみることにした。


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |

広島市森林公園こんちゅう館に行ってきた その1

年に数回広島県緑化センターに行くんだけど、すぐそばに広島市森林公園ってのがある。でも、駐車場代がかかるし、展示のメインの昆虫館は入場料がかかるしで行ったことなかった。森林公園はキャンプ場やアスレチックが主体の子供と一緒に遊ぶ家族向けの施設なんであんまり縁がなかったんだけど、近場の水族館や植物園などを行き尽くした感があるんでここのこんちゅう館に行ってみることにした。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-00

広島市森林公園こんちゅう館

広島市森林公園への入園は無料だけど、車で行くと駐車場代450円がかかる。敷地入口のバーのある無人ゲートで先払いだ。第2駐車場に平日9時過ぎに行ったが、ひろーい駐車場に見事にオレの車1台のみ(^^;

広島市森林公園こうんちゅう館-1-01

第2駐車場から階段をおりて施設に行くことになる。奥に見える白い建物がこんちゅう館。そこまでにいくつも遊具がある。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-02 広島市森林公園こうんちゅう館-1-05
広島市森林公園こうんちゅう館-1-06

左手を見ると遠くに第1駐車場が見え、その右手の山には物見やぐらがある。その辺りはアスレチック施設がいっぱいあるがさすがにあの山に登ろうとは思わないわ(^^; モノレールって名の果樹園用荷物運搬車に乗れば楽なんだろうけど。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-03 広島市森林公園こうんちゅう館-1-04

そのまま階段を下りて、まっすぐ昆虫館に進むことにした。昆虫館は入館料510円がかかる。もうちょっと安くていいんじゃないかなー。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-07 広島市森林公園こうんちゅう館-1-08
広島市森林公園こうんちゅう館-1-09 広島市森林公園こうんちゅう館-1-28


入館すると当然客はオレ一人。ホールの売店にスタッフの女性がいるけど、静かすぎて気まずい(^^; ホールの正面が蝶がいるパピヨンドームなのでガラス越しに蝶がいっぱいいるの風景が飛び込んできた。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-10 広島市森林公園こうんちゅう館-1-11

順路をスタートすると、すぐに水槽が置いてあった。何がいるんだろうと思って覗き込むと、スジエビとアカハラ(?)イモリがいた。寂しいスタートだ(^^;

広島市森林公園こうんちゅう館-1-12 広島市森林公園こうんちゅう館-1-13

スタート周辺はかなり寂しい感じで、まさかこんな展示が続くのかといやな予想が頭に浮かんだ。でもその奥に水族館の様な展示ルームが見えたのちょっと安心した。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-14 広島市森林公園こうんちゅう館-1-15
広島市森林公園こうんちゅう館-1-16

「外国の昆虫」コーナーでは子供の頃、図鑑なんかで見た昆虫がいる。基本でっかくて格好イイ。普通サイズの普通の昆虫がたまに展示してあったけどそれはスルー。植物に擬態する昆虫が多かったな。それとナナフシの展示がやたらと多かった。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-17 広島市森林公園こうんちゅう館-1-18
広島市森林公園こうんちゅう館-1-19 広島市森林公園こうんちゅう館-1-21
広島市森林公園こうんちゅう館-1-20

「水辺の昆虫」コーナーは、日本にいるけどめったに見ない昆虫が展示してる。オレも野生では1、2回した見たことがないタガメやミズカマキリなどがいた。ゲンゴロウはまだ見るので珍しくはないけど、ゲンゴロウも希少な昆虫になってるらしい。

広島市森林公園こうんちゅう館-1-22 広島市森林公園こうんちゅう館-1-23
広島市森林公園こうんちゅう館-1-24 広島市森林公園こうんちゅう館-1-25
広島市森林公園こうんちゅう館-1-26 広島市森林公園こうんちゅう館-1-27

魚やエビと混泳させてると、どうしてもドジョウやテナガエビの方に興味がいってしまうな(^^;


| trackback:0 | ▲ PAGE TOP |
 | ホーム |  次ページ

プロフィール

わっかー@

Author:わっかー@
しかし、長いことハマチを食べていない。

最新記事

カテゴリ一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム